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もうそこにはいないの
いけばなには『流派』というものがあります
なにごともそういう側面があると思うんだけど
目的地が同じでもそこへ至る道はいろいろあって
いけばなのいちばんの目的である
『はなを飾っておもてなしをする』は一緒だけど
考え方、いけかたは多種多様にあります
それを『流派』と呼ぶ
ざっくりの説明だとこういうことです
わたしは『草月流』に所属してます
創流してまだ100年経ってない
若い新参者の流派です
![](https://assets.st-note.com/img/1718144076329-xC2avYJuce.jpg?width=800)
芍薬をつぼみの状態でいけました
「いけばなやってみませんか」とお誘いすると
もうお耳に巨大なタコができるくらい
「正座できません着物持ってません」
それを聞くたび邪悪な心の中で
「古っ古いって」と思ってます
いけばなはもう床の間にはいません
(いることもあるけど)
ほとんどが床の間から飛び出して
いろんなところに飾られてます
最初に草月流は100年経ってないと説明したけど
もうちょっとで100年になります
その約100年前に草月を創った
勅使川原蒼風は
『いけばなは時代に合っていなければならない』と
床の間の外にでるいけばなを始めました
床の間のお外?
説明しようではあ~~りませんか
![](https://assets.st-note.com/img/1718144473437-2SjWoUUHJ3.jpg?width=800)
もう一度見てね
これ正面
これが床の間状態
真正面から見て美しければOKね
![](https://assets.st-note.com/img/1718144534375-Whakcu1Xh9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718144534289-ROhKAvtNkH.jpg?width=800)
でもいろんなところに飾ると
いろんな角度から見られることになるよね
なので左右どちらから見られても
大丈夫なようにいけます
アレンジメントとの大きな違いは
アレンジはどこから見ても表情が一緒
変化が乏しい
いけばなは見る角度によって
表情が大きく変わる
![](https://assets.st-note.com/img/1718144661904-yyeG3x47R1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718144662007-uxLJ6d6RNp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718144661966-y7ZtNu8p77.jpg?width=800)
見る方は全員身長が一緒
ということはあり得ないし
大人も子どもも見るわけだから
目線を上から下から
上下左右縦横無尽に確認します
ということは
体を大きく動かしていけなくちゃ、なので
動きやすいように立っていけます
いけばなを床の間のものと思い
着物着て正座していける
そう言う方々
華道家全員はそう思ってないけど
根性が悪いワタスは真っ黒な心の中で
「古いぞー時代遅れだぞー」と思います
いけばなは床の間にはいない
もうそこにはいないのであります
![](https://assets.st-note.com/img/1718144943418-mdfRdGm26u.jpg?width=800)
床の間から一番最初に飛び出した草月流
今日から展覧会が開催されます
夢の入場無料なので
ぜひともお運びくださいなのなのです
そして草月と聞くとあるあるの
「おばあちゃん、おかあさんがやってた(過去形)」
「お友達がやってた(過去形)」
じゃなくて
「よしやろう」ということばお待ちしてるであります
※会期が飛び飛びなのでお気をつけくださいね
🐇
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
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