マガジンのカバー画像

エッセイ

14
運営しているクリエイター

記事一覧

命の輝きへ私は私を置いて船を漕ぐ

命の輝きへ私は私を置いて船を漕ぐ

私は死へと進み
命は生へと輝き
私は懸命に
薬の舵
優しさの波
助けをかり
命の輝きへ
私の船を漕ぐ
私よ
さようなら
それでも私を愛してる
あなたを置いて行く事許して
最後には
きっと連れに戻るから
私は
命の輝きへと漕ぐ

希死念慮ずっと私にはあった。その後色々な出来事による精神的なショックや遺伝子的?双極性障害など精神的な辛い思いをして過ごす事になった。

私の命は私と反対のベクトルで生き。

もっとみる
同情と付き合う

同情と付き合う

可哀想だから付き合った。

初めての彼氏に言われた言葉が今も残っている。

7年の時を経て25才社会復帰、そして告白され彼が出来る。私は18才から引きこもり、7年後社会復帰した。厳密には愛犬と散歩をしたり、終わりの方はボランティアに参加させて貰ったりしていた。

彼には自分の病気の事を付き合いはじめに話した。あまり良く分かっていなかった気がするが、高卒で25才で働くのが初めてだから、何かはあるなと

もっとみる
幼き罪と今の私の罪

幼き罪と今の私の罪

幼い頃、寝ている時にキスをされ体を触られたと起きた時に告げられた。たいした事無い出来事かもしれない。しかし、私は傷つき私が流れ去って行ったように感じた。

今、私は彼の立場で世界を詩を作っている。興味のある物、好奇心、美しい物の前での気持ちがわかる気がする。しかし、わたしは勝手に触り、したくはない。そして犯さず言葉で飾る事は可能だと信じたい。

私を刺し透かしながら自分の欲を探した彼。私も同罪とと

もっとみる

自傷する私へ仲間へ贈る言葉、思い

拒食症だった私。食べないそれが生きる希望だった。ならば、自傷行為をしているそれは悪くない気がする。生きて居てくれるそれが1番の救いなのだから。

色々な自傷行為があるだろう、各種依存症、拒食、過食嘔吐、たばこ…自覚の無い自傷行為も執着も沢山にある。

しかし、人を傷つけるような、助けを求めるやり方はいけない。自分が満たされず、人を罵倒したり暴力を振るったり、欲の解消に人を使い傷つけるのは、見ている

もっとみる
介護士が見る老い 生きる

介護士が見る老い 生きる

誰もが人に支えられ生きている。

では、死に1番近い時はどうだろう。自分自身の事を自分だけで出来る人は少なくなる。歩く、噛む、排泄…。目は見え辛く、耳は遠い、頭は鈍くなる…。地位や名誉は剥がれ落ち、昔を知る人は少なくなる。有名でお偉い方でも、介護施設の現場では皆んな平等である。

家族や友は、特別に接してくれる。本当に大切な物が何かを教わる。

老いてベッドで思考さえ無くなろうと、側にいて特別なの

もっとみる

母性からみる政治と芸術の立ち位置

1政治とは、社会全体に影響を及ぼし、社会で生きる個人の人生にも影響を及ぼす複雑な領域である。人々の様々な意志からどれを選び集団の意志とするかといったこと、人や社会がどうすれば平和で幸せであるか考えて行動する仕事である。(Wikipedia参考)

政治家の汚職事件、会食接待問題をニュースで見かける。なぜ政治を私利私欲に使い私物とするのか…。詭弁を正論に最もらしい反論をしてその場が過ぎてゆく。人の意

もっとみる
note

note

noteで、私とベクトルが違う方の文章の中にも沢山のヒントがあります。

コメントを頂き、嬉しくなり他の方へも気持ちを配らなきゃなんて思ってしまいました。noteを始めて7日ちょっと、私は、気持ちの調子に乗り、他人の家に土足で入り過ぎました。振り返れば、礼儀しらずが過ぎます。

元々がコミニケーション下手ですから、もっと言葉を選んでコメントを残せば良いものを…読む事に一生懸命になって疎かになってし

もっとみる
noteのコメントで気付かされ繋がる ー天の川ー

noteのコメントで気付かされ繋がる ー天の川ー

ひるぞら よぞら わけてみるおんな へぞうげのてんし あまのがわ くだるあまみち

ある方が合作の詩を作って下さいました。詩に私を見つけ至極不思議な気持ち。これは私の感動の記事です。彼女は私の光の粒になり、貰って帰り飾ります。これは彼女に捧げる物語。

自分にばかりに夢中になっていた。私記に興味を持って下さった方のnoteを訪問しに行くのみ。

詩の彼女の固定された詩。読んだ瞬間、裏の裏から自我の

もっとみる
愛犬

愛犬

形のある言葉はないけれど、あなたの優しい目といつもいつも話しました。

悲しいきもちも初恋も、語りかければ優しい目が見つめ返してわたしを慰めてくれました。

不幸もあなたが居れば、幸せの中の不幸で楽しかった。

いつだって見守って待って、ずっとずっと健気に側に居てくれたね。

あなたの優しい目とわたしの間に、2人だけの言葉が出来て、私は初めて何かを真っ直ぐに信じられたんだよ。

でも今は独り。

もっとみる
note

note

noteのフォローと♡を押すと、個性豊かな言葉と画像を頂く。

クスッと笑えたら、ワハハと笑えたり、ジーンとして、ヒントを貰えたり。

noteを始めてまだ3日目

まだまだ少ないけれど、♡やフォローをワクワクしながら押している。

今日、新たなマガジンの機能を知った。

自分の記事をまとめて、宝物みたいにラッピングして気づく。

好きなクリエイターさんのお気に入りを自分の本に出来るらしい…。それ

もっとみる
修証義 第一章 (正法眼蔵)

修証義 第一章 (正法眼蔵)

時間は止まる事が無い、その時の中で条件が重なり集まって真実が見つかる。時代、人によって条件が違う其々の真実を持っています。

自分勝手な条件の積み重ねは唯の煩悩です。食欲、睡眠欲、性欲、名声欲様々な自分から出る条件でなく、事実や真実を集めてみましょう。真実には自分の汚れはないでしょう。

遥か彼方から受け継がれた命を今を生きる人達が手にしました。そこに偶然はなく必然的に尊厳があるのです。罪や罰とは

もっとみる
エレファントカシマシ

エレファントカシマシ

エレカシが結成40年 3月21日デビュー33年

おめでとうございます。感謝があります。。。

中学生だった私は彼らの音楽に助けられ生き延びました。細い線で生と繋がっていた私の琴線に彼の歌声が触わり、震わせました。かろうじて生きて繋がった線とは思えない程に力強く震える線。驚き、それは涙となり私の外に私の泥と一緒に溢れて流れて行きました。耳から入る彼らの音楽が私の泥を溢れ出させました。彼の感性はどれ

もっとみる