あい@ADHD2年生

29歳でADHDの正式診断を受け現在ゆるーくクローズ就労中。精神手帳2級。障害年金未申…

あい@ADHD2年生

29歳でADHDの正式診断を受け現在ゆるーくクローズ就労中。精神手帳2級。障害年金未申請。ブログかなり放置気味ですが、お気軽にフォローどうぞ。同じADHDの方の為になる様な事を中心に書こうと思っています。

マガジン

記事一覧

ADHDと生理について考えてみた。

皆様こんばんは。嵐の様な雨音が外から聞こえて来ますが皆様最近いかがお過ごしでしょうか。 私は最近メンタルがあんまり安定していない気がします。 ADHD持ちで女性の方…

5

親の為に生きる必要は無い。自分の人生は自分が決める。

こんばんは。今日もお疲れ様です。いつも沢山のスキやフォロー本当にありがとうございます!!とっても嬉しいです!!もっとこのブログの更新頻度を上げたくなりました❤️…

4

ADHD診断を受けるのはなるべく早い方が良いと思う。

皆様おはようございます。今回はこの様なトピックスでお話したいと思います。 というのも、極端な話、結局親の考え次第だと思うんですよ。うちは父が長年銀行員やってて厳…

2

福祉パス、とっても便利です!!

皆様こんばんは、列島は台風襲撃真っ只中ですね。体調はいかがでしょうか。 さて今回は障害者手帳を既に取得されている方向けのお話となりますが 障害者手帳を取得すると…

3

ADHDと長時間拘束の仕事について

皆様おはようございます。こんな時間ですがブログを書きたくなりました。このブログ2022年入ってから全く更新してませんでしたすいません😂 さて今回は長時間勤務の仕事に…

12

障害年金を本当に申請すべきなのか?

皆様ご無沙汰しております。仕事が多忙だった為しばらくブログ放置してましたすいません😂 このブログの反響が予想以上にあり大変驚いております!!読者の皆様いつも本当…

5

ようやく精神手帳交付されました!!

皆様、お久し振りです!ご無沙汰しております。久々にブログ書きたくなったので更新します。 梅雨の時期になりましたが体調崩してませんか?お元気ですか?!😄 私、今月…

3

ついに仕事辞めました❤️

皆様お疲れ様です。真夜中に失礼します😂 えっと、5/26に営業辞めました。とってもスッキリしてます。 ストレスでしかありませんでした。 スタッフはパワハラ体育会系ば…

7

区役所で自立支援&精神障がい者手帳の申請して来ました!②

皆様こんばんは、お疲れ様です。 今日も仕事休んでるんですが、今日は先週土曜日にメンクリで先生に書いて貰った自立支援と精神障がい者手帳の診断書(役所に提出する用の…

7

ADHDなりのコロナ期間中の楽しみ方を考えてみた。

皆様こんにちは、お疲れ様です。 今日はADHDなりのコロナ期間中の楽しみ方について考えてみようと思います☺️ コロナ禍になってから失った物、我慢している事、沢山多い…

9

自分の出来る事からやってみよう

皆様、こんにちは。お疲れ様です。 4月になり桜や梅の花が見頃の地域もある様ですが花粉症も嫌ですよね😂皆様いかがお過ごしでしょうか。 私も今月は休みながらアポ入っ…

5

第3波の自粛期間中でやった事

皆様、こんにちは。お疲れ様です。 いよいよ4月ですね!!いかがお過ごしでしょうか。街にはスーツ姿の新入社員や新一年生が溢れ返ったりして今年も新年度が始まったんだ…

4

精神障がい者手帳の申請&自立支援医療制度の申請してきました。

皆様こんにちは、お疲れ様です。 今日はメンクリの通院日でしたので診察受けて来たのと 先日区役所で自立支援医療制度と精神障がい者手帳の申請用紙を貰って来たので診察…

8

病んでる時は自分を責めない。

皆様、こんばんは。お疲れ様です。今週は木曜日以外家庭の事情って事にしといて休暇を取って絶賛おサボり中です。 とことん落ちてる時って何をやっても上手く行かないと思…

8

脱力してる自分も受け入れるか。

皆様こんばんは。 今日も完全テレワークサボってます😂 テレワークしてると毎日会社に行って9時-17時まで机と向き合ったりデスクワークしたり外回りするって概念が無く…

4

ADHDとお友達になろうと思う。

皆様こんばんは、お疲れ様です。 今日はですね、テレワーク完全にサボりまして緊急小口資金の申請書の郵送と区役所で精神障害者保健福祉手帳の申請書を貰いに行って来まし…

9

ADHDと生理について考えてみた。

皆様こんばんは。嵐の様な雨音が外から聞こえて来ますが皆様最近いかがお過ごしでしょうか。

私は最近メンタルがあんまり安定していない気がします。

ADHD持ちで女性の方で同じ様な事起こるのかどうか分からないですが

ぶっちゃけ生理周期不安定になりませんか?!😂

ADHD女性の皆様、生理毎月ちゃんと来てますか?

私は最近割と順調に来ている方だと思うのですが生理前後って感情の起伏が激しくなったり

もっとみる

親の為に生きる必要は無い。自分の人生は自分が決める。

こんばんは。今日もお疲れ様です。いつも沢山のスキやフォロー本当にありがとうございます!!とっても嬉しいです!!もっとこのブログの更新頻度を上げたくなりました❤️

さて、昨日は悲しいニュースをTwitterで見まして。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、日本全国バイク一周旅をしていた22歳のADHDと診断された青年が自殺をしたという投稿を見たのです。

さようなら。と書かれた投稿と共にダムの

もっとみる

ADHD診断を受けるのはなるべく早い方が良いと思う。

皆様おはようございます。今回はこの様なトピックスでお話したいと思います。

というのも、極端な話、結局親の考え次第だと思うんですよ。うちは父が長年銀行員やってて厳格過ぎてアル中で(もう毒親)私に10代の頃不安障害とか二次障害が既に出ていたにも関わらず親同伴でメンクリに言ったら「ただの甘えだと思ってます。」と先生に一言で片付けてしまい自分の子供が何かを抱えてる事すらめんどくさいと思う様なタイプの父で

もっとみる

福祉パス、とっても便利です!!

皆様こんばんは、列島は台風襲撃真っ只中ですね。体調はいかがでしょうか。

さて今回は障害者手帳を既に取得されている方向けのお話となりますが

障害者手帳を取得すると年間利用料を払う必要はありますが、各自治体の郵便局で発行して貰える特別福祉乗車券(福祉パス)というものがあります。

もしADHDの方で手帳は持ってるけど、この福祉乗車券は持って無いなぁって方が居ましたら是非とも発行してみて下さい!!と

もっとみる

ADHDと長時間拘束の仕事について

皆様おはようございます。こんな時間ですがブログを書きたくなりました。このブログ2022年入ってから全く更新してませんでしたすいません😂

さて今回は長時間勤務の仕事について考えてみようと思います。

ADHDの方でも長時間勤務のお仕事をされてる方、いらっしゃると思いますが私もそのうちの一人です。

ADHDの特性上、長時間じっとしている事ってどうしても難しいと言われがちですが私も落ち着きが無いの

もっとみる

障害年金を本当に申請すべきなのか?

皆様ご無沙汰しております。仕事が多忙だった為しばらくブログ放置してましたすいません😂

このブログの反響が予想以上にあり大変驚いております!!読者の皆様いつも本当にありがとうございます☺️

さて、私はADHD診断を受けてから2年目の冬を迎えました。文章にして気持ちを書く作業ってとってもADHDには良い作業なんですよね。

ADHDの皆様如何お過ごしでしょうか、お変わりありませんか?

私は今営

もっとみる

ようやく精神手帳交付されました!!

皆様、お久し振りです!ご無沙汰しております。久々にブログ書きたくなったので更新します。

梅雨の時期になりましたが体調崩してませんか?お元気ですか?!😄

私、今月2日からバイトですが他の仕事してましてフリーター生活に戻ったんですが今日はお休みだったのと今年4月に申請した精神障害者手帳の交付日が今日だったので区役所まで受け取りに行きました。

そもそも何で2ヶ月待ちなの・・・・即日発行してくれよ

もっとみる

ついに仕事辞めました❤️

皆様お疲れ様です。真夜中に失礼します😂

えっと、5/26に営業辞めました。とってもスッキリしてます。

ストレスでしかありませんでした。

スタッフはパワハラ体育会系ばっかりだし、生理は2ヶ月おきに来てたけど、今年2月から休職しながら仕事していたら今は毎月きちんと来る様になって

何だか悩む事が無くなった感じ?😂

本当ストレスが行けなかったんだなと実感してます。

ストレスはダメですね、万

もっとみる

区役所で自立支援&精神障がい者手帳の申請して来ました!②

皆様こんばんは、お疲れ様です。

今日も仕事休んでるんですが、今日は先週土曜日にメンクリで先生に書いて貰った自立支援と精神障がい者手帳の診断書(役所に提出する用のフォーマット)を一通ずつ記入してもらったので提出して来ました。

ちなみに役所にもよると思いますが、私の管轄の区役所では

本人確認書類に

•マイナンバー(顔写真付き)は必須です。

•本人確認書類もう一点(私は運転免許証見せました)

もっとみる

ADHDなりのコロナ期間中の楽しみ方を考えてみた。

皆様こんにちは、お疲れ様です。

今日はADHDなりのコロナ期間中の楽しみ方について考えてみようと思います☺️

コロナ禍になってから失った物、我慢している事、沢山多いのではないでしょうか。

私も実は鉄道旅が好きでして旦那が鉄ヲタ(ガチ撮り鉄勢でもないが関西圏にゆかりがあるので関西の電車はかなり詳しい)

であり、私も鉄道大好きです😂

ですが今年に入ってから変異ウィルスが更に蔓延して感染拡大

もっとみる

自分の出来る事からやってみよう

皆様、こんにちは。お疲れ様です。

4月になり桜や梅の花が見頃の地域もある様ですが花粉症も嫌ですよね😂皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も今月は休みながらアポ入ってる時だけ会社出て来たりしてます。

自分のキャパ以上の事を押し付けられてとっても嫌だなぁって思う事ありますよね。私も嫌になります。

スーパーマンじゃないのに会社に100やれって圧かけられてて私もとっても辛いです。本当は今すぐにでも

もっとみる

第3波の自粛期間中でやった事

皆様、こんにちは。お疲れ様です。

いよいよ4月ですね!!いかがお過ごしでしょうか。街にはスーツ姿の新入社員や新一年生が溢れ返ったりして今年も新年度が始まったんだなぁという実感が湧きました。

企業や学校によってはリモートで入社式、入学式を実施した所も沢山あるようでこのコロナ禍に合わせた変化を実感しています。

今回は私が第3波の自粛期間中にやった事でもお話ししようと思います☺️

・読書

はい

もっとみる

精神障がい者手帳の申請&自立支援医療制度の申請してきました。

皆様こんにちは、お疲れ様です。

今日はメンクリの通院日でしたので診察受けて来たのと

先日区役所で自立支援医療制度と精神障がい者手帳の申請用紙を貰って来たので診察後に先生と申請にあたり面談を受け、結構色んな事を聞かれました。

私自身の生活面での事や家族とのやりとりに関してもいくつか質問を受けましたが至って普通の質問ばかりでした。家事はどちらがやる事多いですか?とか、好きな事とかハマってる事あり

もっとみる

病んでる時は自分を責めない。

皆様、こんばんは。お疲れ様です。今週は木曜日以外家庭の事情って事にしといて休暇を取って絶賛おサボり中です。

とことん落ちてる時って何をやっても上手く行かないと思いません?

こんな時にやる気出せ、っていくら責められても自分の脳が言う事を聞かなきゃ動かないじゃないですか。

この作動停止中の期間は自分を責めちゃ行けないと思うんです。

私も今実際そうです。

そして病んでる時にモチベーションを上げ

もっとみる

脱力してる自分も受け入れるか。

皆様こんばんは。

今日も完全テレワークサボってます😂

テレワークしてると毎日会社に行って9時-17時まで机と向き合ったりデスクワークしたり外回りするって概念が無くなって

慣れない家での作業とかいつでもサボれる環境にあるせいか

出社日の度に「やる気あるのか、そろそろ本気出して力発揮して下さい」などと圧をかけられる。

益々病気が悪化するばかりだ。

もう組織長にも本音を漏らしてしまった。完

もっとみる

ADHDとお友達になろうと思う。

皆様こんばんは、お疲れ様です。

今日はですね、テレワーク完全にサボりまして緊急小口資金の申請書の郵送と区役所で精神障害者保健福祉手帳の申請書を貰いに行って来ました。

昨日は色々考え込み過ぎて泣き疲れました。

だいぶ前にクローズ就労で働きたいみたいな事ブログで書きましたが

ここ最近体調がすこぶる悪く仕事もなかなか精が出ないんです。テレワーク慣れしてるうちに会社への気持ちが完全に離れてモチベー

もっとみる