障害年金を本当に申請すべきなのか?

皆様ご無沙汰しております。仕事が多忙だった為しばらくブログ放置してましたすいません😂

このブログの反響が予想以上にあり大変驚いております!!読者の皆様いつも本当にありがとうございます☺️

さて、私はADHD診断を受けてから2年目の冬を迎えました。文章にして気持ちを書く作業ってとってもADHDには良い作業なんですよね。

ADHDの皆様如何お過ごしでしょうか、お変わりありませんか?

私は今営業を辞めて違う仕事をしていて週4でフリーターしてクローズ就労を続けておりますが

先月障害年金の申請について相談をしにとある社労事務所で無料面談を受けて来ました。

障害年金の申請は考えてはいるけど、何から始めたら良いんだろう?と思って社労士の方と相談をして来ました。

その結果、今私は一般就労をしていて年金事務所の厳しい審査で就労が出来る状態とみなされて審査に落ちる可能性があるので障害基礎年金の3級も通らないだろうと社労士さんに言われてしまいショックでしたね🥺

無職であれば診断書や必要書類が揃い次第申請はすぐに出来て審査に通りやすくはなると言われましたが

今までずっと疑問に思ってた事があったので社労士さんに質問したんですよ。

障害年金を私的に使って良いものなのかどうか疑問に思っているのですが、障害年金の使い道って自由なんですか?

と聞きましたが使い道は自由だそうです。

それと、非課税になるらしいです。

私も実際に区役所に電話をして税金の相談をしましたが今年度(令和3年分)は通常通り納めて頂く必要がありますが、来年、令和4年度分からは非課税になりますと言われました。ですので精神障害者福祉手帳を取得した年はすぐには非課税にならない様です。

ですが障害者手帳を取得して良かったなぁと思っています。


ADHDと診断されて毎日毎日見えない何かと闘っている気分で物凄く辛いのですがそれでも前向きに生活しています☺️


それと余談ですがクリニックの先生に相談してヘルプマークをこれから付ける事になりました。笑


もう一つ、私事ですが今年8月に義父を亡くしたので新年の挨拶を控えてさせて頂きます。今年一年お読み頂きまして本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!☺️

まだまだ大変な時期ですがご自愛下さいませ。

是非ともサポートお願い致します☺️疲れ切った自分を癒すご褒美代にさせて頂きます❤️