ADHD診断を受けるのはなるべく早い方が良いと思う。

皆様おはようございます。今回はこの様なトピックスでお話したいと思います。

というのも、極端な話、結局親の考え次第だと思うんですよ。うちは父が長年銀行員やってて厳格過ぎてアル中で(もう毒親)私に10代の頃不安障害とか二次障害が既に出ていたにも関わらず親同伴でメンクリに言ったら「ただの甘えだと思ってます。」と先生に一言で片付けてしまい自分の子供が何かを抱えてる事すらめんどくさいと思う様なタイプの父でした。


それを横で聞いていた私はショックを受け、そこからずっと父とは距離を置いてました。

私自身も幼少期の頃から勉強大嫌いで同じADHDの方でも成績超優秀で常にオール5とかっていうタイプの人と、得意不得意科目がハッキリと分かれていて不得意科目は幾ら頑張っても伸びない。テストもいつも一桁。ってタイプの方が居るそうなのですが私は圧倒的に後者でした🤣

理数系、国語、体育一切ダメ。だけど英語、美術、音楽はいつも成績良かったんです。


小学校の頃の算数の宿題で本当に学習障害なんだと思うって位数字見ただけでアレルギー反応起こして何を思ったのか自力で解くのを諦めてなんと電卓を使ってチートしてしまった私を父親が見つけ電卓を取り上げて床に叩き付けて破壊されてしまったんですね。

酷い父でしょ?笑 破壊行動に出る前に他の行動は無かったのかよ😠って感じですよね笑

今思えばずっと頭ごなしにバカな子だと思われてそれから私が父と大喧嘩して家出るまでずっと当たりがキツくてお互い溝が出来ていたのにどうしてこの子はおかしいと思ってメンクリに連れてってくれなかったの?と父に言ってやりたかったです。笑

もしこのブログの読者様の中にADHDの当事者かもしれない家族、パートナーの方。もしくはこれから診断を受ける予定の方がいらっしゃいましたら

当事者の私からお願いがあります。


一刻も早くご家族の方の為にもメンクリにどうか連れて行ってあげて下さい。違和感を感じた時点で即メンクリの予約を取る事をお勧めいたします。

ADHD(ASDもそうですが)の診断は幼少期の頃もしくは成人するまでに診断が早ければ早い程良いと思っています。

グレーゾーンとかではなくてきちんと納得の行く診断を受けてから当事者と一緒に解決策を導くのが本当の優しさだと思っています。

さもなければその当事者が社会人になってから益々苦戦して私みたいに大人になってから診断を受けて初めて分かる事になります。


ADHDは風邪みたいに薬を飲んで完治するものではありません。そんな簡単な魔法じゃないんですよ!笑


あくまでも薬を飲む事によって神経の働きを良くして症状を緩和する為の薬事療法なので死ぬまで一生向き合わないといけないものだという事をしっかりと認識して頂きたいと思います。くれぐれも誤解の無い様にお願いいたします。


読んで下さってありがとうございました😊

是非ともサポートお願い致します☺️疲れ切った自分を癒すご褒美代にさせて頂きます❤️