精神障がい者手帳の申請&自立支援医療制度の申請してきました。

皆様こんにちは、お疲れ様です。

今日はメンクリの通院日でしたので診察受けて来たのと

先日区役所で自立支援医療制度と精神障がい者手帳の申請用紙を貰って来たので診察後に先生と申請にあたり面談を受け、結構色んな事を聞かれました。

私自身の生活面での事や家族とのやりとりに関してもいくつか質問を受けましたが至って普通の質問ばかりでした。家事はどちらがやる事多いですか?とか、好きな事とかハマってる事ありますか?とか....。

自立支援医療制度を知らない方!!これマジで朗報です!!これから申請予定の方は居住地の役所の障害福祉課まで訪ねて書類を貰って来て下さい。

生活保護世帯と低所得者の方は無料らしいのですが一定以上の所得がある方だと毎月の通院費が1割負担になるらしいのです。


私も診察代で1420円、薬代で8840円....毎月トータル10000円以上の出費で去年10月から約半年間で6万近く払っているのでかなり損をしていますね😂

この制度を知っておいて本当に損はないと思いますし私自身も凄く助かりました。

今日からまた新たな人生の1ページの始まりだと思って前向きに動こうと思います。

私みたいにクローズ就労からオープン就労に移行予定の方がどのぐらいいらっしゃるのか凄く気になります。

これから一緒に頑張って行きましょう☺️

私も頑張ろうと思います。

お読みくださり、ありがとうございました。


お休みなさいませ😴

是非ともサポートお願い致します☺️疲れ切った自分を癒すご褒美代にさせて頂きます❤️