福祉パス、とっても便利です!!

皆様こんばんは、列島は台風襲撃真っ只中ですね。体調はいかがでしょうか。

さて今回は障害者手帳を既に取得されている方向けのお話となりますが

障害者手帳を取得すると年間利用料を払う必要はありますが、各自治体の郵便局で発行して貰える特別福祉乗車券(福祉パス)というものがあります。

もしADHDの方で手帳は持ってるけど、この福祉乗車券は持って無いなぁって方が居ましたら是非とも発行してみて下さい!!とってもお得ですよこれ!

私の場合は横浜市在住なのですが最大のメリットは年間利用料を支払えば1年間無料で横浜市内の公共機関を使えるのです。


※以下横浜市の場合の申込手続き※


初回の申込方法は役所の窓口で申込をします。障害者手帳取得手続きと同時に福祉課で申込をします。

期限は1年間有効です。更新時期が近づくと毎年自宅に福祉パスの更新案内が申し込み用紙と一緒に送られて来ます。ちなみに更新料は1200円です。

身体障害者と精神障害者一級ですと各鉄道会社の乗車賃が割引になったり定期代もかなり安くなるらしいのですが等級が二級だと残念ながら各鉄道会社の割引が効かないので

私は代わりにこの福祉パスを活用させて頂いてます。

横浜市特別福祉乗車券の場合

•横浜市営地下鉄全線
•横浜シーサイドライン
•横浜市内を乗降する全バス会社
(市営バス、京急バス、小田急バス、相鉄バス等)

これらの公共機関全て無料で利用しております。

本当に有難いですよね•••!


まだこの福祉パスを発行していない方は各自治体のHPから検索をしてみてはいかがでしょうか。

では、今夜はこの辺にしたいと思います。お読み頂きましてありがとうございました😊


是非ともサポートお願い致します☺️疲れ切った自分を癒すご褒美代にさせて頂きます❤️