ようやく精神手帳交付されました!!

皆様、お久し振りです!ご無沙汰しております。久々にブログ書きたくなったので更新します。

梅雨の時期になりましたが体調崩してませんか?お元気ですか?!😄

私、今月2日からバイトですが他の仕事してましてフリーター生活に戻ったんですが今日はお休みだったのと今年4月に申請した精神障害者手帳の交付日が今日だったので区役所まで受け取りに行きました。

そもそも何で2ヶ月待ちなの・・・・即日発行してくれよっていう😥

そして区役所で担当者に別室で呼ばれ精神障害者手帳の交付と利用出来る公的サービスについて一通りの説明を受けました。

精神手帳は私の住んでいる市では紺色なのですが、紙ベースの手帳を交付され、3級なのかなぁ・・・とぼんやり考えていたら

まさかの2級と書いてあってびっくり!!


え、2級?!😵目ん玉ぶったまげました😂


そこで気になって3級と2級では大きく何が違うのか調べたんですが

超アバウトに言うと日常生活の事が自分で出来るか、出来ない(援助が必要)か。

この基準によって3級か2級なのか大きく分かれてくるそうで

私の場合2級でしたので3級よりも重いんだなと思いました。正直言って一人では家事がとてもキツいのです。


利用出来るサービスの特徴としては税金が安くなったり、電車バス、タクシーなどの料金が割引または無料になったり、携帯代が安くなったり、NHK料金が全額もしくは半額免除になったり色んなサービスがあるそうです。

また一人暮らしの方の場合だと市営住宅(UR)に入居出来る倍率が低くなったりとかなりメリットがあるみたいですね。


私も手帳をようやく貰えたのでまずは毎月の医療費が1割負担になる事、タクシー代も1割引になる事でかなり助かりました。

障害者雇用求人も探しつつ、急がず焦らず行きたいと思ってます。


お読み頂きましてありがとうございました。


お休みなさいませ😴

是非ともサポートお願い致します☺️疲れ切った自分を癒すご褒美代にさせて頂きます❤️