区役所で自立支援&精神障がい者手帳の申請して来ました!②

皆様こんばんは、お疲れ様です。


今日も仕事休んでるんですが、今日は先週土曜日にメンクリで先生に書いて貰った自立支援と精神障がい者手帳の診断書(役所に提出する用のフォーマット)を一通ずつ記入してもらったので提出して来ました。

ちなみに役所にもよると思いますが、私の管轄の区役所では

本人確認書類に

•マイナンバー(顔写真付き)は必須です。

•本人確認書類もう一点(私は運転免許証見せました)

の2点を提示しまして

その他顔写真一枚を他の書類と一緒に提出しました。

あと健康保険証も必要でした。ちなみに社保に加入していて退職予定があって社保から国保に切り替える手続きが生じた場合は別途社会福祉センターにその旨連絡する必要があるそうです。


役所で書く書類が2-3枚ほどあって、マイナンバーの番号、健康保険証の番号を書く欄があったり、印鑑を押したり署名したり結構大変でした。

無事に診断書等を提出した後、窓口で控えを貰いまして

申請期間中はその控えを医療機関、薬局で見せて認定が降りれば1割負担で済むけれど

医療機関で3割負担と言われて差額が生じて払い戻しが出来ない場合は市役所にその差額分を請求する事が出来ますと説明がありました。

手帳と自立支援受給証はバラバラに届く様で、自立支援受給証は自宅郵送、手帳は交付まで1-2ヶ月かかるそうです。

交付された時に障害等級1-3級のどれに該当するのかや手帳を利用した制度を説明してもらえるそうです。


かなり長いプロセスですが、ここまでやってきたか!って感じですね☺️


これから手帳の取得を考えてる方の参考になればと思います。もし交付されたらまた別途、ブログで書こうと思ってます。


お読み頂きましてありがとうございました☺️


お休みなさいませ😴

是非ともサポートお願い致します☺️疲れ切った自分を癒すご褒美代にさせて頂きます❤️