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中小企業が若い女性を雇わないことを「女性差別」の文脈だけでみていいのか
昨日から、この記事が話題になっています。
個人的には、この会社の社長さんは、非常に誠実に向き合い、女性の活躍を推進しようとして、それでも結局推進できずに心を折ってしまった方だと思います。
と、このように心境を吐露している社長を「女性差別者だ!」と責め立てることに、私は意味を感じません。
むしろ、なお一層、「ジェンダー」の問題を、「腫れ物」にしてしまうだけであり、かえって、男女共同参画が遠のく
計画を立てて計画通りにやるのが苦手
昔から、計画を立てて計画通りにやるのが苦手です。スキルとしてないわけではないので、一応、受験突破して大学生にはなれたし、会社経営者もやってはいます。
大学院でも、「非常に確動性が高い」と言われたりしました。どちらかと言えば、スキルとして無理矢理身につけたといった方が的確でしょう。
ただ、本能といては、2泊3日の旅行にしろ、夏休みの勉強にしろ、「予めしっかり計画を立てること」が、本能的には「やり
『気を遣う』ことを求める人
shinshinoharaさんのnoteで『気を遣う』と『気が利く』の違いを書かれています。
どう違うかについては、リンク先を見ていただくとして、『気を遣う』と『気が利く』は、意外と相手にばれてるものだとも思いました。
例えば、旅館だったりレストランでサービスを受けたり、あるいは、仕事場などで「気を遣わせちゃったな」と思うときも、「お、気が利いてるね」と思うときもあると思います。
ということ
noteを一ヶ月毎日続けてみた
noteを今日で毎日一ヶ月続けてみました。
とりあえずやってみたというところです。
やってみて難しいなと思ったのは
1.どの肩書きで書けば良いかわからない
2.ネタ探しに苦労する
の2つです。
1つは、私に特有の話だと思いますが、「創業600年種麹メーカーの当主」といっても、求められる物として
・発酵の専門家として発酵の話を聞きたい
・伝統企業の経営者として伝統を受け継ぐみたいな話を聞
豊橋(牟呂~藤沢地区)のラーメン
なんか、今日は疲れたので、手抜きnoteします。
豊橋の藤沢地区のラーメンのリンクを貼っておきます。
くいば、さん。スギ薬局に車停めちゃダメですよ。地獄ラーメンが美味しいです。
担々麺の希虎さん。担々麺が美味しいです。
ラーメン汐崎さん、味噌ラーメンが美味しいです。
らぁ麺 幸跳さん、ミシュランのビブグルマンにのりました。煮干し系が美味しいです。
さかなやさん、さかなやですがラーメン店
産後1ヶ月で大学院に進学した妻(と私)の状況
昨日、このようなnoteを書き、妻が産後1ヶ月で大学院に進学したことを伝えたところ、SNSで「では、実際にどうやっているのか?」と言う質問を多数受けました。出来る限り開示してみたいと思います。
現状、全ての人の全てのリスキリングに、これが出来るとは思わないですし、『そうしないのは努力不足』というようなつもりも毛頭ありません。
そもそも育児自体がなによりのリスキリングです。
MBAよりPTAを
育児中にリスキリングしている人の尊厳を、強い言葉で傷つけないで欲しい
岸田首相の産休育休中のリスキリング支援が、話題になっています。
多くは、批判的文脈のようです。
私の家庭のことここで、私の家庭のことを話します。
私の妻は、4歳、2歳の子どもがいる中、第3子妊娠9ヶ月目で大学院(MBA)受けて、出産翌月から大学院に通っています。
また、出産翌日には病室から仕事の取引先とWebミーティングしていました。(妻は、私とは別の会社を経営しています)さすがに看護師さ
『正しい家庭』より『温かい家庭』
以前、こんな記事を書きました。
さて、ここで、一旦立ち止まって、そもそも、なぜ『正しい』が求められるのか、というところで、最近考えが深まってきたことに
『正しい家庭』があるから、というのが、深淵にある理由ではないかと思いいたりました。
『正しい家庭』があり、
『正しい家庭』で行われるべき『正しい家事』があり、
『正しい家事』の中に『正しい家庭料理』があり、
『正しい家庭料理』の中に
『正しい
”変えても良い”がデフォの人、”変えてはいけない”がデフォの人
あるやり方やルール、慣例があるとして、
何も言われてなければ
「”変えて良い”とは言われてないから、前例通りにやろう」
がデフォの発想の人と
何も言われてなければ
「”前例を守れ”とは言われてないから、自分のやり方でやろう」
がデフォの発想の人
同時にチームにいると、やり方が噛み合わなくなる。
コミュニケーションは「何を言ったか」も大事だが、『何を言われていないのか』その言われていない部分
月50万円は、本当に『中小企業向け』なのか
以前、ある中小企業を支援するプロジェクトから、「中小企業向けに芸能人を起用できますよ」という営業電話が来た。
その予算とは、月額50万円だった。
当然、当社では手が出る金額ではないので断った。
少し計算してみる。
月額50万円、年額600万円。
ところで、企業における広告宣伝費の割合は、化粧品や通販など特殊な業界を除けば、概ね、どの業種でも5%程度となる
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