村井裕一郎

種麹メーカーを経営しています。種麹とは、麹を造る元になる麹菌を商品化したもの。麹や発酵のこと、ビジネスのこと、日常生活のこと、色々こちらに書いていきます。2020年4月より京都芸術大学大学院。 MBA・みそソムリエ・一級ブランドマネージャー・愛知・豊橋・東三河

一般の方が、麹の論文を読むときに注意すること

久しぶりに麹の話です。 麹に多くの方が関心を持って下さっています。ありがたいことです。 そして、インターネットの検索機能も充実し、これまで専門誌や学会など出発表…

理系の卒論・文系の卒論の違い

今、京都芸術大大学院に通っていますが、様々なバックボーンの学生が集まっています。芸術系なので卒業は卒業制作ということになりますが、理系と文系でも、卒業論文の作法…

『何でも自分でやる』は美徳か

さて、気になる記事がありました。 「他人の労働力」を使うのが上手いアメリカ人 アメリカの歴史をひも解くと、黒人を奴隷にしていた時期がありました。自分たちは働かず…

『可能性を引き出す』を、人生のテーマに

『可能性を引き出す』ということ。自分の求めたいこと、『発酵』の中で、自分が感じていること、それは全て、この言葉に集約されるような気がする。 『発酵』というのは食…

毎日、3年間、同じ部活である必要はあるのか?部活動縮小に『賛成』します

近年、部活動の縮小が叫ばれています。豊橋市でも小学校の部活の廃止が運動部、文化部含め決定しました。 私は、基本的には『賛成』の立場です。さらに言えば、公立中学校…

「日本酒文化大使」騒動あれこれ

TOKYO SAKE FESTIVAL 2020 実行委員会が主催する「TOKYO SAKE FESTIVAL 2020(東京酒フェスティバル2020)」において、「日本酒文化大使」にセクシー女優が任命されたことで…