マガジンのカバー画像

地域再生に思うこと_東三河・豊橋を中心に

36
地域再生、地域活性化について思うことや、東三河・豊橋地域での実践、逓減などをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

地方での「品定め」と個人情報

ちょっと遅れましたが、福井県池田町が移住者向けに発表した「池田町暮らしの七カ条」が話題を…

31

豊橋(牟呂~藤沢地区)のラーメン

なんか、今日は疲れたので、手抜きnoteします。 豊橋の藤沢地区のラーメンのリンクを貼ってお…

15

産後1ヶ月で大学院に進学した妻(と私)の状況

昨日、このようなnoteを書き、妻が産後1ヶ月で大学院に進学したことを伝えたところ、SNSで「で…

52

すでにファミレスは日本の郊外に欠かせない故郷の風景

冒頭から引用文になってしまったし、ほぼ、この黒太字で、言いたいことは完全に言い尽くされて…

11

文化は最先端と最後尾にしか宿らないのか

文化は最先端と最後尾にしか宿り得ないのか。宿り得ないものなのか。 それが、最近思うことだ…

36

その町で、『最も子供に優しい商店街』はイオンモールの通路

3児の父になって、まざまざと感じたことは 多くの地方都市において、 【その町で、『最も子…

25

値上げは食品メーカーの逆襲~「良いものをより安く」は、もはや正義ではない~

食品の値上げラッシュが続いています。これは、食品メーカーがついに耐えきれなくなった逆襲に近いと考えています。その背景には「良いものをより安く」という『古い正義』があるのではないかと考えます。 相次ぐ値上げラッシュ近年の経済情勢により、食品の値上げラッシュが報道されています。しかし、私は、この値上げラッシュは、いわば、食品メーカーの逆襲、長年、不当に安く販売価格を抑えられてきたメーカーが、ついに耐えきれなくなった悲鳴に近いものがあると体感しています。 食品の物価は下がった

統計で見る豊橋市と都心の『仕事』の違い

さて、詳細は下記の記事の通り、今までも書いておりますが、東三河は毎年400人、若い女性が出…

40

KOJI THE KITCHEN Academyで、地域に対して実現したかったこと

4/16・17日に開催いたしました。KOJI THE KITCHEN Academy、無事盛況に終わりました。内容につ…

16

子ども施設の方、『どうか、遠慮無く、会社宛に連絡してください』

という話を聞いて、過去、会社に直接連絡して、クレームになったことが施設側も、嫌な想いをし…

14

東三河に「美しさ」と「楽しさ」を

ギリギリ1月、あけましておめでとうございます。 久しぶりのnoteになりました。地元紙、東日…

23

KOJI THE KITCHEN×地方創生

今日はKOJI THE KITCHENプロジェクトに込めた、地方創生への思いを書いてみたいと思います。 …

34

『縦の多様性』と『横の多様性』の分断、そして、処方箋

昨年来『分断』ということばが世間を賑わしています。 『分断』の生々しさとして長崎県諫早市…

97

弊社で、男性役員1名が育休に入りました-産育休は地域社会への出向研修-

 本日より、弊社男性取締役1名が、育休を1週間だけですが取得します。ちなみに、先週、私も、娘が熱が出たので、朝、保育園の迎えのため1時間ほど出社を遅らせました。  世の中では、育休・産休に注目が集まっていますが、本人の通入院であったり、あるいは親の介護であったりも、同じくらい大切なことだと思っています。どんな理由であっても、大変なときには、その大変さに寄り添える会社でありたいと思っています。 『休む理由を問わないこと』が産育休の普及を進める   もっといえば、大変なこと