夫婦が育児を巡ってぶつかる本当の理由

『自己奉仕バイアス』と『返報性の法則』について理解を深め、夫婦間の衝突を避ける方法について解説します。 「取るだけ育休」と言われてしまう男性 男性の育休も広がりつつありますね。 しかし一方で、夫が何もしてくれない「取るだけ育休」という声をよく耳にします。 本当に何もしていない場合も…

【育児休業の改正を見据えた企業年金・退職金制度の対応①】改正育児介護休業法の大枠を…

私は定年延長よりこっち。パート3まで続きます。パート2は6/25(金)17時配信。 ━━━今回の動画について━━━━ 男性の育児休業の取得を狙った「出生時育児休業」を新たに盛り込んだ改正育児介護休業法が2021年6月3日に衆議院本会議で可決・成立しました。 育児休業に関する制度改定・法改正は確…

育児休業の使い方

業務効率化について記事を書き始める前に、新しいテーマが始まってしまい非常に恐縮ですが…… 現在、妻が妊娠3ヶ月。つわりがとても辛い時期です。妻のつわりは、拒食の方に向かっており、食べる楽しみはなく空腹を感じるものの気持ち悪くて喉は通らないようです。 そん中なので、私も必死で仕事を終…

育児休業取得への道

第1子の時は2ヶ月の育児休業を取得し、第2子は7ヶ月の育児休業を取得しました。法改正などで注目を集めていますが、そもそも自分には関係ないという人も多いと思いますので、まとめてみました。 どれくらい休めるの?子供が産まれてから1歳になる日まで取得可能です。 それって、大企業だけでし…

プライベートを尊重した働き方へのシフト。

そもそも、男性の育児休業って、 どうしたらもっと普及するんだろう。 どうしたら、“当たり前”になるんだろう。 突然どうしたのかというと… 後輩がもうすぐ産休に入ることや、 男性の育児休業の取得を促す法律改正や、 もつにこみさんの育児休暇のお話と。 偶然にもこのところ、考えるきっかけ…

子育てをしながら働く選択肢が増えたいま、生き方の選択をサポートしてくれるコーチが必…

6月3日、育児・介護休業法の改正法案が衆議院本会議で成立しました。これは子育てをしながらでも仕事を続けられるような環境を整える法律のことで、改正によって男性の育児休業が義務化されることとなりました。 個人への呼びかけから、法律化して企業に働きかけるのは大きい 義務化といっても強制的…

【lifestyle】育児休業

男性が育児休業をとりやすくする改正育児・介護休業法が衆議院本会議で可決・成立した 改正内容としては従来の育児休業制度に加えて ・男性は子の誕生後8週間まで、最大4週間の育児休業を取れるようにする ・会社への申告は休業の1ヶ月前から休業の2週間前までに短縮 ・休業中の業務は原則不可だ…

半端ないさみしさ漂った通常国会|迷想日誌

現在開かれている204回通常国会は6月16日で終了する予定となっています。 労働関係法改正について現時点における状況をご紹介します。 とはいっても、今国会での労働関係の主な提出法案は育児介護休業法改正案のみです。 旧安倍政権で大きく進んだ働き方改革は一旦休止となっています。 今年は厚生労…

語ったことは実になった

「今日から、またお願いします」 一瞬、何を言われたのかと思ってしまいました。表情で伝わったのか、彼の言葉は「復帰したんですよ」と続きました。 そう言えば、しばらく見てなかったことに気がつきました(遅い)。数少ないSNSで繋がる職場の同僚の1人、たまに投稿を更新していました。彼は、僕が…