マガジンのカバー画像

心のこと

126
運営しているクリエイター

記事一覧

コンプレックスを占い(星読み)で知る

コンプレックスを占い(星読み)で知る

最近、複数の場所で、

「コンプレックスを克服しなさい!」

というメッセージを見かけるので、西洋占星術で自分が克服すべき心の傷やコンプレックスがわかるという話をします。

まずは、こちらのサイトで、自分のネイタルホロスコープを出します(生まれた時間が必要です)

すると、キロンという星の位置が出てきます。

キロンのサイン(星座)とハウスが何なのかをチェックします。

そして、サイン(星座)はこ

もっとみる
いじめは人を臆病にする〜幼少期の私〜

いじめは人を臆病にする〜幼少期の私〜

以前にも過去の振り返り記事を書きましたが、改めて詳しく幼少期を振り返ろうと思います。

赤ちゃんの頃1982年、大阪府吹田市(セカオワ彩織ちゃんと一緒)のある病院で、予定日をだいぶ過ぎてから生まれます。

発達に問題がなかったそうですが、自立した赤ちゃん(?)だったらしく、

親と一緒に寝るのを嫌がる

母からチューされるのを嫌がってた

旅先でよく迷子になる

自分用の夏布団を旅先に持っていく

もっとみる
嫌われる人には理由がある【私の場合】

嫌われる人には理由がある【私の場合】

少し過去の話になりますが、2月20日、漫画家カウンセラーの伊藤巴さんのカウンセリングを受けました。

とにかく私は人に嫌われるのが大得意。

幼稚園から大学まで、大人になっても集団に溶け込めず、行く先々で嫌がらせや無視に遭い、異性にはモテたのですが長続きせず、ダメ男ばっかり付きまとわれては、セクハラまがいのことをされてきたので…

「私は人に嫌われ、攻撃される星の元に生まれてきたのだ」

「男も女

もっとみる
イライラしてるときの対処法

イライラしてるときの対処法

皆さんはイライラしてしまう時がありますか?

私は未だにあります(苦笑)

しかし20代の時と比べて、相手に直接怒り散らすということが、かなりなくなりました。

ちなみに20代の時はというと、親や愛犬、元夫に対して、

・日本語にならない言葉で怒鳴り散らしていた
・物を相手に投げつけていた
・叩いたり突き飛ばしたりしていた
・相手の大切なモノを壊していた

そこから回復が進んだ30代後半では、

もっとみる
【YouTube】記憶を失ってやらかした話

【YouTube】記憶を失ってやらかした話

今回はめずらしくYouTubeで音声配信をしてみました。

メンヘラ時代に薬とアルコールを飲んで記憶を失い、元旦那さんにとんでもないことをやらかした話。

この経験でメンヘラ卒業を決意しました。

動画のイラストは全て私が描きました✨

お問い合わせフォーム
https://form.run/@wm-naturart

ダメ男にばかり引っかかる原因は愛着障害にあった

ダメ男にばかり引っかかる原因は愛着障害にあった

ダメ男にばかり引っかかる漫画家アーティストまゆみです。

歴代彼氏から元夫まで、

・無職か学生か低収入
・マザコン(彼女より母親)
・暴力を振るう
・怖いキレ方をする
・モラハラ気質
・私のお金を当てにする
・デートコース丸投げ
・デート代が割り勘か私の方が多めに払う
・結婚しない(そもそも結婚願望がない人も多い)
・子ども嫌い(欲しくない)
・避妊しない
・自分さえ気持ち良ければいい◯◯◯

もっとみる
【スタエフ】幸せになる許可を出してないとチャンスを逃す

【スタエフ】幸せになる許可を出してないとチャンスを逃す

今回の内容は…

私が20代後半のときの苦い体験談を元に伝えたいことです。

・お嫁さんになりたい私
・30歳までに結婚できなかったら自◯すると決めてた
・素敵な男性との出会いがあった
・相手はどうやら一目惚れしてたらしい
・最初から諦めていたため、相手の好意に氣付けなかった
・人は見たい世界をフィルター越しで見てる
・その結果、恋のチャンスを逃してしまった

自己肯定感が低く、幸せになる許可を出

もっとみる
お姫様になりたい

お姫様になりたい

久しぶりに、「天使な小生意気」という昔読んでた漫画をふと思い出して、最終巻だけ電子書籍版を購入して読み返しました。

「今日から俺は」という人気ヤンキー漫画の作者である、西森博之先生の作品で、美しいけど男勝りな主人公「天使(あまつか)恵」と彼女を取り巻く男子生徒たちの物語。

当時は恵がカッコ良くて大好きというだけで読んでいたのですが、大人になって改めて読んでみると…純愛もので、考えさせられるもの

もっとみる
【スタエフ】おしどり夫婦から学ぶ〜自己犠牲はやめよう

【スタエフ】おしどり夫婦から学ぶ〜自己犠牲はやめよう

声優界のおしどり夫婦に学ぶ、自己犠牲は必要ないという話。

・女性は男性に一切尽くさなくていい
・男性にしてあげたいことはする
・女性が尽くすと男性はつけ上がる
・尽くしても捨てられることもある
・パートナーシップ以外でも自己犠牲はやめる
・ありのままでも一緒にいてくれる人と繋がろう

これからはワガママに、ワガママに、やりたいことしかやらないけど、そうやって作ったもの、発信したもので喜んでくれる

もっとみる
恋愛が長続きしないのは守られているから?

恋愛が長続きしないのは守られているから?

私は何を隠そう、恋愛が全く長続きしません。

「お付き合いしましょう」
と言ったのに、一回もデートすることなく別れた人も多いです。

相手が原因不明のうつやめまい、食欲不振で痩せ細っていく、倒れそうになるなどの原因不明の体調不良を訴え出したり。

実は既婚者だったのに隠してたとか、DV傾向がありそうと判明して、身を引いたり。

突然、私や相手がキレ出して、そのまま別れたり。

思い返しても、「何で

もっとみる
愛着障害を持つ人を救う表現活動

愛着障害を持つ人を救う表現活動

ずっと更新したくても元氣が出ず、だいぶ空いてしまいました。

最近、私には愛着障害の傾向が見られるということで、その手の本を大量にお取り寄せして、少しずつ読んでいます。

私は、「恐れ回避型」といって、誰かと親密になりたいけど、怖いというタイプらしく(若干不安型が強い)読んでると涙なしでいられない。

心をぐさっとえぐるような図星な内容。

私はだめんずウォーカーで、過去に関わった男性からDV、モ

もっとみる
負けてたまるか

負けてたまるか

誰かじゃなくて
自分自身に

きっかけは例え
外側のものであっても
相手を恨んだり
憎んだりしない

誰に言われたでもなく
自分で決めたことだから

どんなに感情が掻き乱されても
精神科で重度の精神病と診断され
1日30錠近い薬を処方され
障害年金まで受け取るほどで
頭も体も動かなくなっても
あるいは家族やパートナーに
怒り散らしたり、
リストカットや自殺未遂を繰り返して
ときに生死の境を彷徨った

もっとみる
2024年以降の活動について

2024年以降の活動について

Wakky改め、漫画家アーティストのまゆみです。

来年以降は当面、氣づきがあったときにnoteを更新するほか、氣分転換でnana musicに歌声を投稿したり、漫画やイラストを描いてアップすることはあっても、今までのようなお役立ち記事といったものは更新することはないと思われます。

今までやってきた活動は、自分自身の生活(経済的自立など)が成り立っていないにも関わらず、自己犠牲的に人のための活動

もっとみる
自己肯定感が高すぎても生きづらい

自己肯定感が高すぎても生きづらい

私は両親から溺愛されて育ったのに、精神科に通う羽目になり、カウンセリングを受けたら、「親からの愛に飢えているから自己肯定感が低い」とか言われて、カウンセリングを受けても、心理学を勉強しても、一向に良くならず。

(親とは和解してます。こちらのシリーズ参照)

おかしいなぁと思ったら、こんな記事に出会いました!

私もこれと同じく、親には特別扱いでチヤホヤされるのに、いざ学校や社会に出ると、コテンパ

もっとみる