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マーケ・営業にこそ生かしたい【カスタマーサクセス】世間への浸透度調査結果2024
■はじめに皆さんお久しぶりです!
マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
24年度も後半となり、秋を感じる日が増えてきました。
風が冷たくなるこの時期ですので、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
さて、本記事では、マーケティングや営業の活動でも年々重要度を増しているカスタマーサクセスのお話。
え、マーケ・営業にカスタマーサクセス関係あるの?と思ったあなた。
ぜひこの記事を読ん
今年度の記事をまとめてビジネス戦略の"肝"を見つけてみる
■ はじめに皆さんこんにちは!
マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
2024年も早3か月が過ぎ、2023年の年度末となりました。
私、バーチャンは今年度からnoteで記事投稿をスタートし、主にマーケティング・セールス領域にまつわる情報を皆様へ発信してきました。
時には、様々な企業の戦略・事例から私自身も学びつつ、
時には、最新のトレンドや手法から自分の取り組みを見直しつつ、
時に
マーケティングにおける習慣化戦略とは
■はじめに皆さんこんにちは!
マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
2024年が始まってもう2か月以上経ちました。元気でお過ごしでしょうか。
多くの方が新年に「○○をする」「○○をしない」みたいな新年目標を立てたと思います。その内容はもっと健康になるためのものから、自己研鑽のためのものまで多岐にわたり、どれも「よい習慣化」に繋がるものだと思いますが、達成できていますでしょうか。
バー
着々と売上を伸ばしたプロ野球チームの”巻き込む”マーケティングとは
■はじめに今年はまだまだ寒い日が続きますね。
こんにちは!
マーケティング・営業プロセス委員会のバーチャンです。
3月のこの時期のイベントといえば、もうすぐプロ野球が開幕しますね。
さて、日本の伝統的スポーツともいえるプロ野球ですが、プロ野球市場のファン人口は、実はここ最近10年で2/3程度に減少してきているんです。プロ野球ファンのバーチャンとしては非常にさみしい限りです。。
そんな中、あるプ
企業も顧客も成功する「記念日」、作ってみませんか?
はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。もうすぐ2月29日ですね。バーチャンにとってn回目の(笑)この日は、4年に1度のうるう年にしかやって来ないということで、毎回様々な企業がキャンペーンを仕掛ける日にもなっています。例えば、富士急ハイランドは同日を2(ふ)2(じ)9(きゅう)の日として2016年には当日の入園料を無料にするなどかなり大がかりなキャンペーンを展開し
もっとみるバレンタイン市場におけるブラックサンダーの成功からみる強みの活かし方
1.はじめにもうすぐバレンタインですね。
私も「今年は誰に渡そうかしら」と毎年悩んでしまいます。笑
そして、ビジネスの視点から考えると、人々の関心の的というのは重要な商機でしょう。
今回はバレンタインを題材として、強みを生かして商機をつかむ上で重要な考え方について見ていきましょう。
2.バレンタインの市場調査バレンタインで売れるチョコレートの市場規模をご存じですか?
どうやらここ10年ほどは、
韓流が仕掛けた"推し活"顧客維持戦略
■はじめにこんにちは。
マーケ営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
寒い日が続きますね。
こう寒いと、休みの日も家に籠ってドラマでも見ていたくなりますね。
この季節のドラマと言えば、
冬のソナタという韓国のドラマはご存じですか?
もう20年以上も前のドラマなのですが・・・
ヨン様ヨン様言って一大ブームになったのですよ。
さて、今回はそんな韓国エンタメに関連するお話。
とりわけ熱心なファンを
キットカットのマーケティング戦略がすごかった件
はじめに
皆さんこんにちは!
マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
今回は「キットカット」のお話です。
今や知らない人のいないチョコレート菓子「キットカット」。
キットカットを製造販売するネスレジャパンさんは、2008年に郵便局とタッグを組んで、あるマーケティング施策を行いました。
その施策は大成功し、なんと世界的に有名なカンヌ国際広告祭の
「メディア部門」で日本企業初のグランプ
新年早々に致命的な機会損失をしていませんか?
■はじめに
明けましておめでとうございます。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
本年もよろしくお願い致します。
年始のご挨拶と言えば、昔は色とりどりの書き方がされた年賀ハガキが大量に届き、お年玉の当選番号に思いを馳せたものですが、
電子化の波が郵便受けにも閑古鳥を鳴かせて久しいですね。
いつまでも続いて欲しい慣習の一つですが、近年の年賀ハガキの郵送量をピーク時と比べると、なんと半分
「競馬実況の神様」杉本清から見るカスタマーサクセスとは?
はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
今年もあっという間でもう年末年始。
今年の7月から約半年間、本コラムも9本目になりました。
今年読み続けてくださった方々、本コラムを初めてお読みいただく方々、来年も是非本コラムをよろしくお願いいたします。
さて、年末年始といえばクリスマス、年越し、正月・・・とビックイベント目白押しですが、一部の(競馬ファンの)方々は24
焼き芋の移動販売に学ぶカスタマーサクセス
1.はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
すっかり寒くなりましたが、冬いとえば、昔から愛されてきた冬の定番おやつ、焼き芋の季節。移動販売車の「いーしやーきいも おいも」の声は冬の風物詩でもあります。あの提灯を目にしたり、匂いが漂ってくると、冬の訪れを実感する人も多いのではないでしょうか。
そんな冬の風物詩とも呼べる焼き芋ですが、実は2~3年前から「第4次ブ
ボジョレーヌーヴォーにみる、キャッチコピーの威力
1.はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
明日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね。
ボジョレーヌーヴォーは、バブル期のブームより人気の続く「ワインの新酒」です。しかしよくよく考えてみると、これは少し不思議な商品であるようにも思えます。というのも、基本的にワインは古いものである程良いものとされるはずなのです。にもかかわらず、新酒であるボジョレーヌーヴォーが毎
ファンネームに学ぶカスタマーサクセス
はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。
ジャニーズ事務所の社名変更を背景に、同社に所属する「ジャニーズ WEST」も「WEST.」へとグループ名を変更しました。国内の誰もが知る企業のニュースとあって、メディアのトピックで連日取り上げられており、X(旧Twitter)では「WEST」が一時トレンドで世界1位になっていたそうです。
実はこの改名、グループ名だけでなく