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マーケ・営業強化コラム

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様々な企業・団体のマーケティング・セールス領域における戦略・施策事例をとりまとめました
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記事一覧

今年度の記事をまとめてビジネス戦略の"肝"を見つけてみる

■ はじめに皆さんこんにちは! マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 2024年も早3か月が過ぎ、2023年の年度末となりました。 私、バーチャンは今年度からnoteで記事投稿をスタートし、主にマーケティング・セールス領域にまつわる情報を皆様へ発信してきました。 時には、様々な企業の戦略・事例から私自身も学びつつ、 時には、最新のトレンドや手法から自分の取り組みを見直しつつ、 時には、投稿期限に迫られつつ、、、笑 そんな今年度に投稿した記事をバーチャンの”気

【土用の丑の日】天才・平賀源内のAcquisition(アクイジション)戦略とは?

皆様こんにちは、マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今週から隔週くらいのペースで皆さまにライトに読んでいただけるような 記事を掲載していこうと思います。よろしくお願いします! さて、今年の「土用の丑の日」は7月30日(日)だそうです。 普段頑張っているご褒美にちょっと奮発してウナギを食べるのってなんだかワクワクしますよね。 今回は「土用の丑の日」という文化・言葉がどのように広まっていったかのお話しになります。 「土用の丑の日」の由来 ところで皆様は「土用の丑

『ブラック・ミラー』新シーズンにおけるNetflixの戦略

皆様こんにちは、マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今回第2回目となるこのシリーズですが、今回はNetflixのすぐれた顧客獲得戦略についてのお話です。 「ブラック・ミラー」シーズン6 先日15日にNetflixの大人気SFドラマアンソロジーシリーズ『ブラック・ミラー』(2011-)のシーズン6が配信開始されました。 4月末に、Netflixより『ブラック・ミラー』シーズン6の初の公式映像となるティーザーが公開され、6月に入ると、各話を紹介する公式予告も公開

高学歴マウントをとってくるアイドルの顧客リテンションがすごい

皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今回は優越感や劣等感が水面下で交錯する "学歴" を武器としたマーケティング事例のお話。 皆様は学位記を卒業してから取り出して見たことはあるでしょうか。 かく言う私は一度もないのですが、ついにそれを活用できる機会に巡り合えるかもしれません。 ビジネスの糧とするために取り上げる話題は、一見するとビジネスからも学歴からも程遠い、アイドルのライブ。 ■とあるアイドルのお話 アイドルは戦国時代と言われて久しく、も

逆転の発想!?「月見バーガー」のカスタマーサクセス戦略とは?

皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 ジリジリとした暑さも和らぎ始め、段々と秋を感じるようになってきましたが、「秋」と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 「秋」と言えば「食欲の秋!」の私は、最近発売解禁されたマクドナルドの月見バーガーを思い浮かべます。笑 今回はそんな月見バーガーと、カスタマーサクセスのお話になります。 月見バーガー誕生の歴史皆さんご存じマクドナルドの月見バーガーは、ぷるぷるたまごにクリーミーなオーロラソースが特長

ラグビーワールドカップ開幕!配信各社のコンテンツの違いから見るターゲット顧客の違いとは?

はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 9/8に幕を開けたラグビーワールドカップ。 前々回2015年の大会で、初戦で強豪国である南アフリカを破り話題になったことは記憶に新しいですね。 五郎丸選手の印象的なポーズを覚えている方も多いのではないでしょうか。 今年のワールドカップはフランスで開催されており、9/8から予選が始まり、決勝は10/29(日)に予定されています。 そんなラグビーワールドカップですが、最近ではテレビ放映だけでなく、ネッ

ファンネームに学ぶカスタマーサクセス

はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 ジャニーズ事務所の社名変更を背景に、同社に所属する「ジャニーズ WEST」も「WEST.」へとグループ名を変更しました。国内の誰もが知る企業のニュースとあって、メディアのトピックで連日取り上げられており、X(旧Twitter)では「WEST」が一時トレンドで世界1位になっていたそうです。 実はこの改名、グループ名だけでなくファンの名称(ファンネーム)についても影響が出ているそうです。以前まで、ジャニー

ボジョレーヌーヴォーにみる、キャッチコピーの威力

1.はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 明日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね。 ボジョレーヌーヴォーは、バブル期のブームより人気の続く「ワインの新酒」です。しかしよくよく考えてみると、これは少し不思議な商品であるようにも思えます。というのも、基本的にワインは古いものである程良いものとされるはずなのです。にもかかわらず、新酒であるボジョレーヌーヴォーが毎年話題に上ることができているのはなぜなのでしょうか? 「それは解禁日を設けてい

焼き芋の移動販売に学ぶカスタマーサクセス

1.はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 すっかり寒くなりましたが、冬いとえば、昔から愛されてきた冬の定番おやつ、焼き芋の季節。移動販売車の「いーしやーきいも おいも」の声は冬の風物詩でもあります。あの提灯を目にしたり、匂いが漂ってくると、冬の訪れを実感する人も多いのではないでしょうか。 そんな冬の風物詩とも呼べる焼き芋ですが、実は2~3年前から「第4次ブーム」が到来しているのをご存じでしょうか。これまで、焼き芋はどちらかというと中高

「競馬実況の神様」杉本清から見るカスタマーサクセスとは?

はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今年もあっという間でもう年末年始。 今年の7月から約半年間、本コラムも9本目になりました。 今年読み続けてくださった方々、本コラムを初めてお読みいただく方々、来年も是非本コラムをよろしくお願いいたします。 さて、年末年始といえばクリスマス、年越し、正月・・・とビックイベント目白押しですが、一部の(競馬ファンの)方々は24日の有馬記念を「一年の総決算」と捉えて一番重きを置いていらっしゃる方もいるのでは

新年早々に致命的な機会損失をしていませんか?

■はじめに 明けましておめでとうございます。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 本年もよろしくお願い致します。 年始のご挨拶と言えば、昔は色とりどりの書き方がされた年賀ハガキが大量に届き、お年玉の当選番号に思いを馳せたものですが、 電子化の波が郵便受けにも閑古鳥を鳴かせて久しいですね。 いつまでも続いて欲しい慣習の一つですが、近年の年賀ハガキの郵送量をピーク時と比べると、なんと半分未満にまで減少しているようです。 これも時代の流れ・・。 前向きに捉えるならば

キットカットのマーケティング戦略がすごかった件

はじめに 皆さんこんにちは! マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今回は「キットカット」のお話です。 今や知らない人のいないチョコレート菓子「キットカット」。 キットカットを製造販売するネスレジャパンさんは、2008年に郵便局とタッグを組んで、あるマーケティング施策を行いました。 その施策は大成功し、なんと世界的に有名なカンヌ国際広告祭の 「メディア部門」で日本企業初のグランプリを受賞しました。 いったいどんなマーケティング施策を行ったのでしょうか? 今

韓流が仕掛けた"推し活"顧客維持戦略

■はじめにこんにちは。 マーケ営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 寒い日が続きますね。 こう寒いと、休みの日も家に籠ってドラマでも見ていたくなりますね。 この季節のドラマと言えば、 冬のソナタという韓国のドラマはご存じですか? もう20年以上も前のドラマなのですが・・・ ヨン様ヨン様言って一大ブームになったのですよ。 さて、今回はそんな韓国エンタメに関連するお話。 とりわけ熱心なファンを多く獲得できている韓流コンテンツに見るマーケ・営業のお話をしようと思います。 下

バレンタイン市場におけるブラックサンダーの成功からみる強みの活かし方

1.はじめにもうすぐバレンタインですね。 私も「今年は誰に渡そうかしら」と毎年悩んでしまいます。笑 そして、ビジネスの視点から考えると、人々の関心の的というのは重要な商機でしょう。 今回はバレンタインを題材として、強みを生かして商機をつかむ上で重要な考え方について見ていきましょう。 2.バレンタインの市場調査バレンタインで売れるチョコレートの市場規模をご存じですか? どうやらここ10年ほどは、1200~1300億円という規模で推移しているようです。(日本記念日協会:記念日