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「カスタマーサクセス」まとめ記事

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カスタマーサクセスのバイブル本「青本」を翻訳したバーチャレクスが書いた「カスタマーサクセス」に関する記事をまとめました
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記事一覧

カスタマーサクセスとは何か?(概論)

カスタマーサクセスとは何か?(概論)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのlong76です。
簡単に自己紹介します。
マーケ・CRM界隈の仕事をして早20年ちかく経ちます。これまで事業会社で企画を立て直接顧客と接したり、支援側で事業会社のご支援をしたりしていました。
プライベートでは、海・山など自然が好きな1児の父親の面ももってます。

今回から弊社のソリューションや社内の取組みを
主にマーケティング・CRM・コンタクトセン

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[カスタマーサクセスとは何か?]カスタマーサクセスを実行するうえで重要となる3つの要素

[カスタマーサクセスとは何か?]カスタマーサクセスを実行するうえで重要となる3つの要素

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのlong76です。
前回から弊社のソリューションや社内の取組みを中心に皆さまの仕事のヒントになるような記事を載せています。

1回目では、カスタマーサクセスとは何か概念について書かせていただましたが、今回は、カスタマーサクセスについての2回目ということでカスタマーサクセスに取り組む際の重要な要素について書いてみたいと思います。

第1回 カスタマーサク

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[カスタマーサクセスとは何か?]顧客を成功に導くための10の原則(前半)

[カスタマーサクセスとは何か?]顧客を成功に導くための10の原則(前半)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのlong76です。

弊社のソリューションや社内の取組みを中心に
マーケティング・CRM・コンタクトセンターに関連した業務に携わる方を中心に皆さまの仕事のヒントになるような記事を載せています。
前々回からカスタマーサクセスについて書かせていただいています。

前回は、カスタマーサクセスに取り組む際の重要な要素について書かせていただましたが、今回は、カス

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[カスタマーサクセスとは何か?]顧客を成功に導くための10の原則(後半)

[カスタマーサクセスとは何か?]顧客を成功に導くための10の原則(後半)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのlong76です。
カスタマーサクセスシリーズの記事を今回まで4回に渡って書かせていただいてます。

前回は、
顧客を成功に導くための10の原則 前半
ということで
【原則①】正しい顧客に販売しよう
【原則②】顧客とベンダーは何もしなければ離れる
【原則③】顧客が期待しているのは大成功だ
【原則④】絶えずカスタマーヘルスを把握・管理する
【原則⑤】ロイ

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【知識ゼロでわかる"カスタマーサクセス"】「サブスクリプションビジネス」と「カスタマーサクセス」

【知識ゼロでわかる"カスタマーサクセス"】「サブスクリプションビジネス」と「カスタマーサクセス」

カスタマーサクセスを語るには外せないサブスクリプションビジネス。
今回は、知識ゼロでわかる「カスタマーサクセス」として、これからカスタマーサクセスを学び始めた方向けに、サブスクリプションとカスタマーサクセスの基礎知識のような内容について書こうと思います。

※まずは、カスタマーサクセスって何?などを知りたい!という方は、"カスタマーサクセスの「いろは」がわかるサイト"で解説をしていますので、ぜひこ

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート前編】

Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート前編】

「コロナ禍」という非常事態に際し、世界は今、Withコロナ・Afterコロナを見据えた新基準(ニューノーマル)への対応を求められています。こうした背景の中で、日本企業はいかにして生き残り、ビジネスを成長させていくべきなのでしょうか。

本稿では、先だって弊社がアイティクラウド株式会社様と共同で開催した対談ウェビナー「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート後編】

Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート後編】

コロナ禍では、お客様の成功に向けてどのように伴走していくのがいいのか。
先日ご紹介した、「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧客との向き合い方~」をテーマで開催した対談ウェビナーの内容についての【後編】です。

前回の振り返り最初に、前回の内容を振り返りたいと思います。
今回は2回にわたって、弊社とアイティクラウド社によるオンライン対談の模様をお伝えし

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サブスク以外のビジネスにも「カスタマーサクセス」を浸透させる方法

サブスク以外のビジネスにも「カスタマーサクセス」を浸透させる方法

カスタマーサクセスは、サブスク以外には関係ないの?
カスタマーサクセスの話をしていると、そのような話題もあがってきます。たしかに、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスは広く普及しているとも言えるので、そうではないビジネスには適さないのか、という疑問も沸くと思います。
そして以前のnoteでは、サブスクリプションビジネスとカスタマーサクセスについて書いていて、関係性が深いこと

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「カスタマーサクセス」ってググったけど、結局わからなくて自分でまとめることにした件

「カスタマーサクセス」ってググったけど、結局わからなくて自分でまとめることにした件

こんにちは、バーチャレクスのNKです。
新卒で入社して4年間、コンサルタントとして日々お客様の課題と向き合ってきた中で、自身のマインドセットとしての「カスタマーサクセス」だけでなく、経営理念としての「カスタマーサクセス」にも触れる機会も増えてきました。さらに、とあるサービス企画に関わる機会を得たことで、「カスタマーサクセス」について考える時間が増えたこともあり、これを機にアウトプットもしていきたい

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<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第1弾)

<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第1弾)

こんにちは!
この記事は、2019年3月から毎年実施している「カスタマーサクセス」に関する調査の結果レポートで、5回目となる今回、2023年版のカスタマーサクセスに関する最新の結果をご紹介します。

全国の20歳から65歳までの有職者29,237人を対象に、「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがありますか?」と尋ねたところ、「聞いたことがある」人は全体の17.5%、「聞いたことがない」と回答

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<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第2弾)

<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第2弾)

こんにちは!
前回公開した第一弾の調査結果に引き続き、カスタマーサクセスに関する実態調査の第二弾結果を取りまとめましたのでご紹介いたします。

■第一弾調査結果ハイライト

対象:全国の20歳から65歳の有職者29,237人

「カスタマーサクセスとは何かをよく知っている人(=認知度)」は全体の2.2%で、昨年より減少

「カスタマーサクセス」という言葉を聞いた事すらないという人は全体の82.5%

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<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第3弾)

<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第3弾)

こんにちは!
前回公開した第二弾の調査結果に引き続き、カスタマーサクセスに関する実態調査の第三弾結果を取りまとめましたのでご紹介いたします。

■第二弾調査結果ハイライト

対象:全国の20歳から65歳の有職者29,237人の中で、カスタマーサクセスを「自身が担当している/社内に取り組んでいる部署、または担当者がおり、自身もかかわっている」と答えた500人

カスタマーサクセス取り組みについて半数

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<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第4弾)

<2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第4弾)

こんにちは!
前回公開した第三弾の調査結果に引き続き、カスタマーサクセスに関する実態調査の第四弾結果を取りまとめましたのでご紹介いたします。

■第三弾調査結果ハイライト

対象:全国の20歳から65歳の有職者29,237人の中で、カスタマーサクセスに取り組んでいると答えた500人、およびカスタマーサクセスに取り組んでいないと答えた500人

「カスタマーサクセスに取り組んでいる人」の6割強は、直

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