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2018年7月の記事一覧
今週(7/1)のマーケティング思考力を鍛えるのに参考になる記事5選
W杯は決勝トーナメントに入り、さらに盛り上がってきていますね!
サッカーモードから徐々にマーケティング思考へ切り替えていきましょう!
今週もマーケティング注目ニュースをまとめました!月曜日の仕事開始前にでも、トレンド把握、普段の仕事の当たり前を疑うためにご覧いただくことができればと思います!
①アマゾンのリアル店舗での戦略が明確に —— ポイントは滞在時間の短縮 | BUSINESS INS
仮説/データドリブンで企画を立案し検証していくためのフレームワーク
自分やチームがきちんとデータに基づいて仮説を構築し、その仮説に基づいて施策を立案し、それを検証していく思考ができるようなフレームワークを作ってみました。
イケてるテック企業というのは例外なくエンジニアやデザイナーなどの創り手がイキイキしています。そして、彼らがイキイキしているためにはメンバーからの理不尽なオーダーがない状態、つまり全ての議論や意思決定がデータや仮説を起点にしてなされている状態が必
今週(7/9)のマーケティング思考力を鍛えるのに参考になる記事5選
毎週恒例になりつつある、マーケティング思考力を鍛えるための記事5選!
5選に入る前に、ぜひ皆さんに見て頂きたいのは、ZOZO前澤社長の新生ZOZOビジョン発表会の動画。
この動画は本気で感動しました!マーケッターとしての仕事についても考えさえられ、その時にTweetした内容↓
自分も前澤さんと同じ規模のビジョンを描けるマーケッターになれるよう、日々精進していきたいと思います!!!
というこ
ずぶの素人が「マーケティングトレース」を始めるためにやったこと
新卒でガイアックスというIT企業に入ってから、SNSマーケティングの業務に携わり1年が経過しました。
オウンドメディアの編集業務から、現場に出て、クライアント企業にレポーティングやコンサルティングをする機会が増えてきました。
・この業界全体の悩みは?
・この企業のビジネスモデルをそもそも理解できているか?
・この企業の競合は?
・この企業の強みをSNSで使えているのか?
「今のSNS領域だけ
G-SHOCK、愛してる。カシオ計算機のマーケティングトレース
先日、自分のnoteで「自分の身近な企業をどんどんリストアップして、そこから調べてみる」という話をしました。
フレームワークを学ぶなら、まず分かりやすい事例から。
そう思って今回は、いつも身に着けているG-SHOCKの「カシオ計算機」さんを題材にします。
■■そもそもカシオ計算機とは?言わずと知れた大手電機メーカー、カシオ。
扱う商品は電卓や電子辞書、デジタルカメラに時計と幅広いです。
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フォロワーの方からご依頼があったので、オンワードクローゼットを簡単に解析してみた!
・フォロワーの方からご依頼があったので、オンワードクローゼットを簡単に解析してみた!
・川添さんに便乗してドットstとワールドオンラインストアに一言コメント
・TSIホールディングスが今後何店舗閉鎖するのか予測してみた
・TOKYO BASEの四半期決算から思う事
・中国のラグジュアリーEC勢力図の変化
フォロワーの方からご依頼があったので、オンワードクローゼットを簡単に解析してみた!Twitt
八幡屋磯五郎-マーケティングトレース-
本日のマーケティングトレースは長野県の七味唐辛子メーカー、八幡屋磯五郎。「変わらない」と思われる為に、あえて「変わる」フレキシブル経営の分析をしていきます。
※カンブリア宮殿の放送を元に分析していきます
4P分析
特筆すべきフレキシブルなポイントは2点
①化粧品やスイーツ(唐辛子アイス)など今までにない領域の商品への挑戦
②店舗特注の七味唐辛子を製造
2点目の店舗特注の七味唐辛子の製造依
富士急行のマーケティングトレース!成功企業の裏にあるマーケティング戦略を読み解いてみる。
本日は久しぶりにカンブリア宮殿で特集されている成功企業のマーケティングトレース実施しました!
時間は1時間と決めて、なるべく簡易的にやってみました。
題材は7/19放送のカンブリア宮殿マーケティングトレースの視点今回は、富士急行の投資コンセプトに着目してトレースをしてみました。
レジャー・サービス、不動産、運輸業の業界は、大規模な投資意思決定がブランドを築くための重要要素のはずなので。
マーケティングトレースの型を3つに分類してみた-トレースの参考になる記事まとめ-
マーケティングトレースをやってみたい!けど、まとめ方がわからない・・・という方に向けた記事を書いてみました!
マーケティングトレースという言葉を使っていなくても、参考になるマーケティング分析がたくさん出てきています。(本当に恵まれている時代!SNS万歳!)
自分も日々、みなさんの分析・トレース記事から学ばせてもらっています!
様々な分析記事を読んでいるうちに思ったこと。マーケティングトレース