深地雅也

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深地雅也

株式会社StylePicks CEO/アパレル小売店舗ソリューション/ECサイト構築・運用・集客/服飾専門学校非常勤講師/etc ファッション業界を活性させたいと切望。 m-fukaji@style-picks.com http://style-picks.com

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  • #ファッション 記事まとめ

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    ファッションデザイナーやブランド、サービスについての考察、コラムなどをまとめていきます。 無料部分でも十分記事が読める有料記事、読み物として面白い宣伝記事は、入れていきます。

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最近の記事

その見積もり、ちょっと高いと思いませんか?

最近よくあるご相談なのですが、 「今ご依頼している外注先の技術や費用感に不安があるので会議に同席してもらえませんか?」 というご要望が非常に多いです。特に下記項目が該当します。 ○ECサイト制作全般の費用感の確認 ○インフルエンサーマーケティング・SNS広告案件の費用感の確認 ○EC運用における打ち手の確認 費用感は企業によって大きく異なるのですが、技術と金額の兼ね合いで顧客が納得しないケースが多発しており、このようなご相談に発展しています。よく考えると本末転倒ですよ

    • そのニュース、本当に正しいですか?

      僕の入っているオンラインサロンはちょっと変わっている。 ラグジュアリーブランドのデジタルプロモーションをメインに手掛けられているマーケティングスペシャリストのナカヤマン。さんが主催するサロンなのですが、 <参考記事> こんな感じでサロンオーナーではなく、入会している誰からともなくslack内でお題がやってきてスレッドが立つ。僕は過去、実験的にいくつかオンラインサロンに入会した事があるのだけど、経験上スレッドを立てるのは大概サロンオーナー、もしくは取り巻きのインフルエンサ

      • ファッション業界で15年生きてきた人間が思うD2Cの本当の価値

        ここ数年、ファッション市場を賑わせているD2C。 これに関しては以前からいくつか記事を書いているのだけど、今だによくわからない言説が日々飛び交っているのを見かける度、ついつい何か一言、言いたくなってしまう。 先日、それの決定版みたいな本を読んでみた。 内容に関しては、D2Cブランドが既存ブランドとはどう違っていて、どこに価値があるのかを終始対比しながら書かれたもの…、という印象。アパレル出身の人間が読むと、既存ブランドに対する認識は大きく間違っているのでは?と思う事請け

        • 販売経験の無い男が「販売員の為のメディア」を運営するワケ

          「正直な話をすると”優秀な販売員”以外欲しく無いんですよ。」 某ブランドの方とお話している時、そんな本音が漏れ出していた。一部のブランドの人事担当者はこれを否定するが、現在のアパレル求人の割合を見れば、表現こそ極端ではあるが概ね間違いでは無いのだと思う。僕がファッション教育の現場で確認する限り、アパレル販売員の求人比率は、 販売員:その他の職種 = 9:1 程度だ。しかし、企業の状況と現場にいる学生の思惑は大きく乖離している。何故なら、学生の多くは販売員を本部勤務の為の

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          サマンサの販促が効かなくなってきた件を決算書から確認してみた

          サマンサの販促が効かなくなってきた件を決算書から確認してみたサマンサの3〜8月期は4億円の営業赤字

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          サマンサの販促が効かなくなってきた件を決算書から確認し…

          バロックジャパンの課題はECではない?

          バロックジャパンの課題はECではない?バロック19年3~8月期は夏物不振もプロパー販売注力で増益 課題は6.6%減のEC

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          オンワードの大量退店は何故このタイミングなのか?

          こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。先週のピックアップニュースは下記の通りです。 オンワードの大量退店は何故このタイミングなのか?小島健輔リポート オンワードはルビコンを渡った 巨額損失と大量閉店の真実

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          しまむらの悪循環は本当に断ち切られたのか?

          こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。先週のピックアップニュースは下記の通りです。 しまむらの悪循環は本当に断ち切られたのか?しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情

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          ZOZOUSEDの宅配サービス終了を決算書から紐解いてみる

          こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。先週のピックアップニュースは下記の通りです。 ZOZOUSEDの宅配サービス終了を決算書から紐解いてみる

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          ZOZOが買収されたので、今までとこれからの事を総括してみた!

          ZOZOが買収されたので、今までとこれからの事を総括してみた!ZOZO買収 ヤフー、反攻へ重圧「1位しか許されない」 ソフトバンク傘下のヤフーが、衣料品通販サイト運営のZOZOの買収を決めた。国内のネット通販企業の買収では過去最大となる。10月に社名を「Zホールディングス」に変更するヤフーとZOZO。日本の電子商取引(EC)で2強の楽天とアマゾンジャパンへの反攻はなるか。 先週はヤフーがZOZOを買収したという事で、ファッション業界はこれでもちきりでしたね。業界外からも連

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          三陽商会の肝入り事業は成功するのか?

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          Forever21の業績が悪化した理由を考えてみた

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          2ヶ月で10万PVを達成したメンズWebメディアの運営手法

          こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。先週のピックアップニュースは下記の通りです。 2ヶ月で10万PVを達成したメンズWebメディアの運営手法 ソーシャルメディアが勃興して10数年が経ち、今やWebから情報収集するのが当たり前になった時代。ブランドも以前は広告の出稿先がほぼファッション雑誌に限定されていましたが、昨今ではそれだけだとリーチできない層が増え、Web上のインフルエンサ

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          ユニクロ・ZARA・H&Mの「次」を勝手に考えてみた!

          こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。先週のピックアップニュースは下記の通りです。 ユニクロ・ZARA・H&Mの「次」を勝手に考えてみた! 【旋風】今、世界で「EC特化のファッション革命」が止まらない 今、アパレル・ファッション業界にあるグローバルな「うねり」が起きています。EC(ネット通販)に特化したファションブランドの台頭です。 2010年代から本格的に登場し始めたこの新

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          FarfetchのNew Guards Group買収で国内流通はどう変化する?

          こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。先週のピックアップニュースは下記の通りです。 FarfetchのNew Guards Group買収で国内流通はどう変化する?

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          僕はCOMME des GARÇONS(コムデギャルソン)が嫌い

          僕はCOMME des GARÇONS(コムデギャルソン)が嫌い コムデギャルソンが嫌いです。 理由はいくつかあるのですが簡単にまとめますと、 ・言ってる事とやってる事に違いが感じられる という点ですかね。具体的な事例をかいつまんでお話しますと、 「ジーンズ1本が何百円なんてありえない。どこかの工程で誰かが泣いているかもしれないのに、安い服を着ていていいのか。いい物には人の手も時間も努力も必要だからどうしても高くなる。いい物は高いという価値観も残って欲しい」 まず

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