【 LVの目指す新境地】 ルイ・ヴィトン メンズ2021SS@上海

ロンドン、パリ、ミラノのメンズデジタルファッションウィークが終わってすぐの8月初旬に、ヴァージル・アブローがクリエイティブディレクターを務めるルイ・ヴィトンのコレクションが、上海で観客を入れて開催されました。

僕もオンラインでショーを楽しく観ました。上海も日本と同様に夏真っ盛りなので、団扇を仰ぎながら野外ショーを楽しむ姿や、招かれたお客さんの多くがマスクをしていないこと、席の近さにもすこし驚きを

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
1

【新時代の到来】 ZOZO創業者前澤さんの新たな投資先に注目が集まる

株価を見ることはありますが、株を買ったことはないままここまで来てしまいました。ZOZOTOWNの存在は、早くから認識していて、知ったその頃はちょうど日本のITバブル全盛の頃と重なっていたこともあり、これからきっとECが盛んになるから、ZOZOという企業は凄くなるのだろうなと、漠然と思っていました。

株のような未知の世界へ行く時のスタートは、やっぱり自分が知っている業界、肌感覚でわかる銘柄から取り

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
7

【情報への飢餓感】 スニーカー市場の活況とBAD BOYリバイバル

流行のサイクルは20年周期と言われています。

僕が一緒にお仕事をさせて頂いたバーチャルモデルの葵プリズムさんも20年近く前のギャルをモチーフに現代的にアップデートされていたし、大人気のお笑い芸人FUWAちゃんも、キャラクターのベースはシノラーのハイテンションキャラやファッションが下敷きにあります(もちろん、FUWAちゃん固有のキャラがかけ合わさって、オリジナルに進化している)。

スニーカー市場

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
5

【決定版】 白Tシャツのススメ

連日暑い日が続いていますね。
このような暑い日に何を着たらいいかわからないという方も多いと思います。お盆休みだし、ゆっくりしている人も多い中で、家着の延長で洋服を選びたい、コーディネートの合わせを考えること自体も面倒だと考える気持ちもよくわかります。

最終的にこのような暑い日に着たくなるのは新品に見えるパリッとした白いTシャツ。僕も夏になると様々な白いTシャツを試したくなります。今回は丸首の白T

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
3

【ファミレスの思い出】 ダブレットの別注Tシャツと「十代に共感する奴はみんな嘘つき」を読んで

ファミレスって、僕ら日本人にとっては当たり前のものになっていますよね。最近、3年ぶりぐらいにサイゼリヤに行きました。安いというのは知っていたのですが、パンプキンスープ飲んで、野菜食べて、ピザ食べて、ドリア食べて、パエリア食べて、2人で行ってこれだけ食べても2000円ぐらいでした。オードブルは2つずつ。主食をシェアして、お腹いっぱいに。

コーンピザなどは日本人好みの甘さを感じるように改良されていた

もっとみる
とっても嬉しいです!!
3

【減益増益】 コロナ禍による影響を受けるアパレル業界

アパレル業界の動きを注視して生活をしているのですが、連日国内外のニュースを見ると大企業の前年比減益の報道を見かけます。

国内外ともに、都市部ではロックダウンや自粛要請があったため、お店を開けることができなかった。その分の補填をオンラインで補う施策を、どの会社も懸命に取り組んでいることはご存知の通りです。会社は固定費が必ずかかるため、何も手を打たなければ、人件費を含め、支出ばかりになってしまう。先

もっとみる
とっても嬉しいです!!
10

【要注目】 クリスチャンローランドに憧れるのは誰?!

ファッションには人を高揚させる力があって、そのブランドを着ることで何者かに慣れた気がする、自己を満足させる時があります。
自分の高校時代を思い返してみると、何者でもなかった僕にも好きなブランドがあって憧れが強くありました。

そのブランドを初めて知ったのは、好きなミュージシャンが着用していたことがきっかけです。ライブに行くと、そのミュージシャンのファンの人たちもやはりそのブランドを着用している人た

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
5

【アガペー】 真鍋昌平漫画から学ぶ社会学

GUにタイダイのソックスを買いに行きました。

ユニクロにはユニクロユーやJWアンダーソンとのコラボアイテム、アンダーウェア類など、インナー関係で買い物することは、季節を問わず頻繁にあるのですが、GUに行くことはあまりありません。

僕は夏になると丈の短いショートパンツを履くことが通常運転。

シューズはボテっとしたエアフォースワンのようなシューズで合わせることも多いのですが、単純に夏だと通気性の

もっとみる
とっても嬉しいです!!
3

【NYLON】 kemioさんインタビュー記事から思い出した「初めて」にまつわる経験

独立して初めてのお仕事はNYLON JAPANでした。
デザインに関わる方ならば分かっていただける人も多いと思うのですが、デビューして1年目は多くの思い出があります。どうやって、アルバイトをしないで生計を立てていくか、四苦八苦したり、仕事が重なりすぎてしまったのにアシスタントなしで、どうやってお仕事を回していくか。初めての確定申告。アシスタントの頃にはわからなかったことが立て続けにやってきて、師匠

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
6

【何者かになりたい】 話題作を読んで、渋谷直角さんの漫画を思い出した

Twitterで話題の読み切り漫画「普通の人でいいのに!」はご覧になられたでしょうか。物語について、twitterで現在、様々な意見を見ることができます。

超話題作 - 普通の人でいいのに twitterまとめ

冬野さんのこの漫画のように、「ある視点」から考察される人間模様を描いた漫画で他に好きなのは、渋谷直角さんの名作「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」でし

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
9