FREE の音

151

Covid-19における最後のパズル(BCG仮説)

Covid19に関してどうしても解けなかったパズルの一部が見事なまでに解けて全体像が見えてしまい拍子抜けしています。

ヒントは「ドイツ」でした。ドイツの死者数の低さは異様だと思っていたのです。私はドイツが東西に分かれていた頃を覚えている世代だけれど、すっかり「ドイツ=NATO」って思いこんでしまっていました。
が、「旧NATO vs. 旧ワルシャワ条約機構」と言う構図で見た場合、旧ワルシャワ

もっとみる

日本が新型肺炎に強かった理由?

花粉症などの関係があって、マスクをなんだかんだで備蓄あるいは準備していた人も多く、無症状感染からの拡散を少しでも免れる事が出来た、と言う事、また、花粉症などの影響もあり、普段から、「マスクをする人」を見ることに慣れている(或はマスクに慣れている)、と言う事が大きいのではないでしょうか。社会的なコンセンサスとして「マスク容認」出来ていれば、それだけ拡散は防げるのでは。同じようなことが、東南アジアの「

もっとみる

最適な東京五輪のオプション(選択枝)とは?

<トランプ大統領 東京大会「いろいろな選択肢がある」>

2024年東京五輪にして、パリ以降順次延ばすと言う事だって出来る。4年に一度というくだらなさに拘りたい人たちへのオプションはそれ。

今の段階で考え得る方向性を端的に纏めると、

1) 決行(無観客)
2) 一年(二年)延期
3) 四年後の東京五輪(2024東京五輪) -- 以降、順延(パリ五輪は2028)
4) 中止(次回は2024パリ五

もっとみる

本日(2019/11/21)のラオスおよびタイ王国の地震(バンコクも揺れ)について

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191121/k10012185121000.html

震源地は、ラオス北西部です。今年の2月に私も行った場所です。サイニャブリから Hong Sa, Muang Ngeunに行く道がまさにピンポイントだったようです。
尚、私は今バンコクに居ないので地震を感じませんでした。
(バンコクでも結構揺れを感じる人多かったようですね

もっとみる

ドラクエ新作『ドラゴンクエストウォーク』を海外で!

ドラクエ新作『ドラゴンクエストウォーク』を海外で出来るか!?

なんですが、

<出来ます>

「どこでも目的地へ」と言うのをイベントやストーリーの目的地を設定するときに使えばいいんですね。(1日一回リセットされるらしい)

また、

「どうぐ」の中の「においぶくろ」を使って20分間敵を引き寄せることによって、雑魚キャラによる「レベル上げ」等も可能です。

(「ふくびき」=>「アイテム購入」から「

もっとみる

東南アジア3大仏教遺跡を巡るには?

大和総研がこんなレポートを出すなんて面白い・・。

*カンボジア・アンコールワット(シェムリアップ)
*インドネシア・ボロブドゥール(ヨグヤカルタ)
*ミャンマー・バガン(ニャウンウー)
ですかね。もちろんすべて行ったことがありますが。

地理的に言えば、この3点を結べば、最適なハブ空港はシェムリアップと言う事にはなりますが・・。
と言う事なので、カンボジア政府に働きかけるのが先で、その後インドネ

もっとみる

日本の携帯電話料金と海外(ラオス)

ラオスの(日本人の)ノービザの滞在可能期間は15日間ですが、最大で25GB(15日)を600円(50000Kip)で使う事が出来ます。しかも4G/LTE。

cf. <ラオスのインターネットのトリビア(unitel)>

GAFAと大企業病

<個人情報流出隠蔽のグーグルやFacebookが陥る「大企業病」。自ら明らかにしない体質>

Google+に関して言えば、矢張り、「左脳大脳新皮質」な体質のGoogle社には、原点対称の「右脳辺縁系」を基軸とする「コミュニティ」はハンドリングが難しかったのだろうと思います。Orkutに続いて、みたいなところはありますが、まあOrkutの頃(Mixiのちょっと前)から分かっていたよ、既に・・。

もっとみる