【これを読めば心配ゼロ!!】千里眼 冷やし中華徹底攻略!!

※記事が有料設定されてますが、最後までもちろん無料で見れますのでご安心ください。

はじめまして。ちゃんかま(@kamatsukachan)と申します。パワポ職人の傍ら、千里眼冷やし中華エバンジェリストとして、毎年夏期はTwitterで千里眼冷やし中華の布教・啓蒙活動を行っています。

その中で、「冷やし中華食べてみたいけど、システムがよくわからない」「なんか二郎みたいに敷居高そう」「いつ行けば空

もっとみる
千里眼冷やし中華まぢ卍卍卍卍卍卍
67
ありがとうございます😊
2

最上もが日記①#駒場現代物理学2019

講義の(筆者の解釈による)概要と(筆者による勝手な)補足(というか蛇足)です(筆者による補足には※印をつけてあります).自身の勉強(主に,物理と文章の練習)と備忘のために書きます.

※初期公開時から多少修正しました(匿名性を高めました).

◆はじめに

学習院大の熱力学の大家T先生が続けられていたT大の教養課程の名物講義「現代物理学」.長い間,出席してみたいと思っていましたが,願いかなわず,今

もっとみる

ネオンサイン 第7話

ある日の夕方、女子高生ルナは、また東大の駒場キャンパスで講義を終えた父と待ち合わせると、渋谷に行くことにした。お笑いコンビ”丸子ポーロ”の二人が行方不明になってしまったあの事件以来、元気がないルナを励まそうと、父が誘ってくれたのだった。
 二人は駒場キャンパスの裏手から、歩いて渋谷に向かうことにした。
「ほら、あれが一二郎池だよ」
 裏門近くにある細長い池を指して、ルナの父が言った。
「いちにろう

もっとみる

ネオンサイン 第4話

ルナは、女子高生だ。

 ルナの父は、東大に勤めている教授という事もあって、父の書斎にある本棚には、学生時代から彼が集めた大量の本がギッシリと詰まっている。ルナが本好きなのは、きっとその影響だ。ルナという名前もおそらく、ファンタジー好きの彼のアイデアだろう。
 彼の研究室は東大の本郷キャンパスにあるのだが、たまに講義のために、東大の駒場キャンパスにも来ることがあった。駒場キャンパスの目の前にある駒

もっとみる

7月5日 なつかしい話と温かい街の話

電車が止まっていた。停電になったらしく、まったく動かないのであきらめて家にいた。昼になってさすがに動いただろうと思って行ったが、まだ止まっていた。上りの電車には人がたくさん乗っている。動かない電車に乗って、よくそんな長い時間待っていられるなあと思う。下りに乗って迂回ルートで行くことにした。下り電車はかろうじて動いていたのだ。

高校生の頃は下り電車で登校していた。懐かしい。高校に近くて、すいている

もっとみる
ありがとうございます!
10

049 | 駒場博物館で音楽指導者フランツ・エッケルトの展示を見た

時系列的にはしつこく前々回048の続き。東大生産技術研究所の展示を見てから、となりの駒場Ⅰキャンパスの駒場博物館で「近代アジアの音楽指導者エッケルト:プロイセンの山奥から東京・ソウルへ」を見た。東京大学本郷キャンパスには、研究総合博物館というミュージアムがあるけど、駒場にもあったのね博物館。
入口の柱には "自然科学博物館" というレリーフが残るけど、現在は教養学部の所属だ。ファサードからして歴史

もっとみる

047 | 東京大学生産技術研究所に「MAKING MAKE」展を見に行った

先週末、東京大学生産技術研究所がある東大駒場キャンパスまで、自転車で向かった目的はもう1つ。山中研究室「MAKING MAKE」の展示を見る事。
山中俊治さんの研究室では、研究のアプローチとしてプロトタイプを制作する。スケッチや試作品などから、その過程を再現する。

A M R o b o t
歩行する機械=ロボット、をコンセプトに動力部を除く機構すべてを、3Dプリンタによって湧出させるのは、生物

もっとみる

046 | 東京大学生産技術研究所に「はじめての真空」展を見に行った

先週末、自転車で環七を走って東京大学生産技術研究所がある東大駒場キャンパスに向かった。目当てはこれ 「はじめての真空」展を見る事。

林 主 税 氏 に つ い て
林 主税さんは日本真空技術株式会社の設立に参加し、社長・会長・顧問を歴任した真空界の松下幸之助みたいな偉い技術者だ。

 小さな容器に液体を詰めるのは真空充填。
 真空パックは酸素濃度を下げる事で参加を防ぐ。
 魔法瓶や真空調理器は、

もっとみる