生井(なまい)

東京時層地図を使って東京巡りをしています。
固定された記事

「東京時層地図」を使った街歩きをしています。

子供と連れ立って街歩きをしていたのですが、2歳から4歳近くなり 「パパの好きなところじゃなくて、いい所行こうよ」 と言い始めたので、そろそろ継続は困難になってく…

超有名YouTuber 朝倉兄弟さんの本拠地ビルにいってみた。(溜池山王編)

実際にビルの前まではいきましたが、今回の目標は朝倉兄弟さんにお会いする事ではありません。 このビルからほど近い赤坂の溜池山王駅付近。 名前の通り、溜池があったん…

浜松町の富士山&芝離宮に行ってみよう。

今回は浜松町駅近辺の明治時代の地図で周辺を巡りました。 まずは浜松町の富士山(富士塚)です。 この地図は文明開化時 1876-84(明治9〜17年)の地図です。 芝離宮はそ…

羽田空港第二旅客ターミナルを明治時代まで辿る!

羽田第二ターミナル搭乗口です。 人が大勢いて今では考えられない社会的距離ですね。 時は2019年12月末。 この頃はコロナという言葉もビールとガスファンヒーター…

明治初期(1876〜84年)の日比谷ミッドタウン周辺には東京大神宮が。

日比谷ミッドタウンの広場。  2019年のクリスマス前の事でした。 この後、子供は帰宅中に寒いといいだし、高熱。 翌日病院行ったらインフルエンザ判定で、しかも薬は…

迎賓館を江戸、明治、大正、昭和の地図から辿るッツ

迎賓館が鹿鳴館だと思っていた時期が私にはありました。 この迎賓館。 北側が入り口だし、建物も北側が玄関なんですよね。 写真を撮ろうとすると逆光になってしまう悩ま…