見出し画像

講義受講許可

一昨日すいかの話を書いたら
昨日スタバの次回の新作はすいかという
ニュースが入ってきて
やっぱり世の中はすいかを熱望しているのだ
と勝手に解釈している今日この頃。

ところで以前
小沢健二が自身の母校で講義をするので
応募してみたという話を書いたが
昨日なんとありがたいことに
受講の許可メールをいただいた。

職員枠で150人もの応募があったらしい。
その中から何人選ばれたのか不明だが
抽選で選ばれるというのは
そうしょっちゅうあるわけではないゆえ
なんとも嬉しいものである。

応募するときに送った受講希望コメントを
もっと熱く書けば良かったなと今になって思う。

もうひとつこの講義の楽しみな点は
900番教室に潜入できることだ。
駒場キャンパスが第一高等学校だった頃から
今も残っている建物のひとつ。
建物の上部にある柏の葉の意匠は
一高の校章なんだそう。
建物の中はどんな風になっているのか楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?