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相手や自分の状態を3つの神経でみる勉強会。詳細、お申込み。
全ては命を守る為の反応。
3つの勉強会があります。(ZOOM開催)
追加開催!
3月7日火曜日 10-12時
安心安全/つながる編
2/7㈫ 交感神経(戦う逃げる)締切
2/22㈬ 背側迷走神経(フリーズなど)
3/16㈭ 副交感神経(リラックスつながり)各10:00-12:00
申し込んだけど参加できなくなった場合は、
この期間内で振り替えてご参加していただけます。
組み合わせ自由です
行きたくないのに行くを3つの視点でみた
・行きたくない所なのに行く、行っちゃう
・危ないとわかってるのに付き合う
①愛着の視点で見ると、
愛着の対象に安心を求めているのかもしれないです。
愛着の対象に安心を求めているのだけど、
その対象が他の人から見たら安全ではない。
行きたくないなら行かなきゃいいのに
言うのは簡単だと思います。
危ないけど、
行きたくないけど、
安全ではないのだけど、
本人にとっては安心するのかもしれな
天気のように変わる神経と気持ち〜講演会のあと〜
貴重な機会をいただき無事にR6年3月30日に講演会を開催することができました。
動かない体についてというテーマで。
会場の皆さんとオンライン参加の皆さんとつながりを感じあたたかい感謝の気持ちと、ほっとする気持ちと、少し興奮して足取りが軽やかな反面、モニター画面に資料を上手く映せなかった事と伝えたいことを伝えきれてない気がして小さなモヤモヤも抱えお家に帰りました。
家に帰ってからだんだんと反省
2024年3月30日講演会
『頭ではわかってるのに体がいうことをきかない』『好きな事が楽しくない』などのメンタルヘルスの状態をポリヴェーガル理論3色(ポリ語)という視点でお話します。
・会社行けなくなっちゃった
・働こうと思うのに動けない
・学校行けなくなっちゃった
・行きたいのに行けない
そういう状態を気合いで何とかなるものだと思っていた私が、気合い、性格、能力の問題ではないのだと理解するのに役立った自律神経の理
反射の統合ワークのご案内〜こころとからだにアプローチ〜
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【こんな方にオススメ】
●HSP/HSC
(
怖いものが怖くなくなった瞬間
思春期の子どもたち(Cさんのお子さん以外)を見ると怖いと言っていたCさん。
感動&祝福な体験をシェアしてくださいました。
こちら↓
前回のワークのあと気づきがあったので少しつぶやかせてください😊✨
前回のワークででた私の悩みは、思春期の子どもたち(我が子を除く)を見るとドキドキする。避けてしまう。
これは私のトラウマで思春期の頃、人間関係が上手く作れなかったからくるものだと思います。(
自分の気持ちに気づくだけでいい。相手に共感するだけでいい。
イライラしたり眠れなかったりしたBさんのお子さんがお話と「ニーズは何?!」と直ぐに聞く私の話から思ったこと。
Bさんのお話↓
小学生のわが子は感情をうまく表現できず、イライラしたり、寝る前までこんがらがった感情を持ち越して眠れなかったり、というのがよくありました。たくみさんのFacebookでNVCを知り、お試しで無料版のカードを使ってみたところ、感情が分かると安心して落ち着きを取り戻せるよう
学校へ行くか行かないかが重要ではなくなった瞬間
わが子が学校を休むことが増えてきたことにモヤモヤしている。
学校へは行かなくてもいいと思っている反面、そんなに元気なら行けばいいのにとも思う。
そんな気持ちでわが子に関わっていると一貫性がない気がしてそれもモヤモヤ。
なんでモヤモヤするのだろうね。
今日は親子でダイアローグ(対話)を開催しました。
Aさんは話していくうちに、自分のスペースが欲しい事に気づくと共に、子供が学校へ行くか行かない