子育て中のイライラ

やること多めでイライラしがちな人に効く呪文

おはようございます。ライターの矢島美穂です。 私はライターとは言っていますが、決してひたすら仕事に忙殺されているわけではなく・・・ 仕事は生活の1パーツとして、その他にピアノや読書といった趣味も、人とのプライベートの約束も、娘たちの成長を見守ることも、全部やりたいと思っています。…

子供が忘れ物でイライラ!そこから自分の望む家族の姿を知る

以前、子供に確認をしたにもかかわらず、上の子が体操服を忘れて、とてもイライラしました。そして、その上の子の忘れ物を気づいてから、そのイライラの矛先が下の子にも出されるということにもなったり、、!今回は、子供の忘れ物をすることの一体何がイライラさせるのだろう?と考えてみたことの記事…

子どもには、大人だからできる関わり方をしていきたい。

子どもにイラッとくること、あるじゃないですか。(←突然) サムネイルはイメージです(笑) 我が子もだけど、それ以外にもです。(あまり無い人がいたら…聖人だな✨) 子ども達が小さい頃、 私はけっこうなジャッジ人間だったし未熟でしたので、表面だけをみて、そんなこと言ったらダメよ〜的に、…

「これが好きなんだ!」と伝えておくと、親子間のイライラが回避できるかも

突然ですが、私は【子供のほっぺを、すりすりパクパクするのが好きです!】 あぁぁぁー!待ってぇぇー!変な人だと思わないでー!( ;∀;)一緒に寝るときはもちろん、お風呂で顔を洗って綺麗になった瞬間に   すべすべっぷりを確かめたりもしています そんなことを 幼稚園の頃からやっているの…

学校のスクールカウンセリングを申し込めなかった理由

子どもの小学校から、「スクールカウンセラーが月一回学校に来て、相談にのってくれますよ」・・・という内容のお知らせが来た。 是非申し込みたいと思った。 子育てのあれこれ。 子育ての中で沸いてくる疑問や悩みや不安・・・ちょっとしたこと。 聞きたいことは、山ほどある。 でも、結局、申し込…

今後の本講座の予定♪

●【イライラしないママになる魔法の質問】 日時:5月31日(月)10時〜12時 場所:日進市 ●✨満員御礼✨ 【子どものやる気を引き出す魔法の質問】 日時:6月3日(木)10時〜12時 場所:長久手市 ●【イライラしないママになる魔法の質問】 日時:6月9日(水)10時〜12時 場所:長久手市 ーーーーー…

今日から病休明け復帰

保育士を辞めて、事務職になって2年目。 4月後半から1か月程度の病休をもらい、今日から復帰です。 前日、職場へ行くことに対して楽しみがないことを改めて考えました。 保育士の頃だと、保育内容や職場の同僚のことよりも、あの子はどうしてるだろうかなどと子どものことに思いを巡らせていたと思いま…

【イライラしないママになる魔法の質問】ご夫婦で受講されました⭐︎

子どもにイライラする。 夫にイライラする。 イライラしてる自分に自己嫌悪する。 エンドレス。 その繰り返しで、 どーしたらいいのー!! って心のなかで彼女は叫んでたんだろうなー。 だから私と出会った気がする♪ 今日はご夫婦で受講されました! 素晴らしいご夫婦でした!! この講座が終わっ…

人生ハードモードから心を解き放ちラクになる方法

こんにちは。身体共にボロ雑巾のような修行僧から、一分一秒が幸せになった、まりかかです。 仕事でも育児でも自己犠牲をして、自分の好きなことがわからない程に、 自分不信だった私が、 この一年で、 ・新卒から14年勤めた会社を退職し、心が踊り、胸が弾むストレスゼロ。 ・好きなことを再び感じ…

長女7歳 瞑想はじめました③【2日目】

瞑想2日目2日目の朝、朝食前に瞑想を5分。誰も来なくて集中できる場所で2階の廊下を瞑想場所にしました。 この日は、ママはそばにいて欲しい。とリクエストがあったので、娘が瞑想している間、廊下の端っこで洗濯物を畳んでいました。手前のティッシュは突然鼻水出た時用wwwよく鼻水でるので、ひそ…