見出し画像

子育て楽しんでいますか?

ようやく桜が咲いてきましたね〜🌸

我が家の枝垂れ桜も随分と咲いてきました!
年末の剪定で切り過ぎて,ちょっと育ちが悪いですが…

毎月開催している
和みの茶室🍵🍡

4月から少し形態が新しくなります😊
未就園児のお子様連れOKのお日にちを設定いたしました!
主に月・金の午前中になります。

和みの茶室の予定を出す際は、
未就園児ちゃんOKな日は👶マークを付けるようにしますね。

👶マークの日時は、
未就園児ちゃんOK!

それ以外の方も、
未就園児ちゃんと同席の可能性がございますが(👶参加ないかも)
ご参加頂いて大丈夫です!

👶マーク以外の日時は
これまでと変わらず,
どなたでもいらして頂いて大歓迎です😊🌸
未就学児以上のお子様はどの日時に来て頂いても大丈夫です👦👧

4月の和みの茶室の予定です🌸
8(月)11時ー12時👶、13時-14時
12(金)11時ー12時👶、13時-14時
13(土)15時ー16時
15(月)11時ー12時👶、13時-14時
19(金)11時ー12時👶、13時-14時
13(土)15時ー16時
25(木)11時ー12時、13時-14時

🍀参加費:3000円

🍀場所:東京都豊島区巣鴨 又は 文京区
→お申し込み後ご連絡いたします。

お申し込みは、公式LINEにご登録頂き
「和みの茶室」とメッセージをください🍵🍡

公式LINE登録はこちらから

さて、
なぜ4月からこのような形にしたか。

実はずーーーーっと心に思っていた事があります。

私は第一子の出産後,産後うつになっていました。
そのせいで、1歳になったばかりの,
可愛い盛りの娘の記憶が余りないのです…

当時は
自分がその日生きているだけで精一杯。

家の外に出たくない
誰にも会いたくない
家事なんてできない
ましてや、子供の世話や相手なんてできない…

母・妻・寺嫁のどれもできない自分に
不甲斐ない気持ちで辛くて
どうやって生きていたのか記憶にないです。

何をしていても可愛いばかりの
あの頃の娘には
もう二度と会えません。

可愛い盛りの我が子を
可愛いと感じられず過ごしていたこの時期、
なんてもったいなかったんだろう。

幸い、私は産後うつを
茶道という非日常の空間で
温かく優しく
どんな自分も受け入れてくれる場所があったおかげで

頑張るのやーめた!
我慢するのやーめた!

と思う事ができ、回復する事ができました😌

お母さんが
頑張るの、我慢するのやめる
って実は結構難しいようなのです。

私は、
「茶道」の環境があったから
これができたと確信しています。

産後から未就園児を持つお母さん

この時期だからこその
子育ての大変さがありますね。

でもでも、
その頃の子供のかわいさって
プライスレスすぎて🥹💕

私の様に
我が子を、可愛いと思えず過ごして欲しくない。

可愛い盛りの我が子を
ただただ、可愛い愛おしい
と思って子育てをして欲しい!

そして、
子育てがつらく
誰にも相談できず人知れず
自分で命を絶ってしまうお母さんを一人でも無くしたい

子育ては楽しい♪
子供がプライスレスに可愛い時期から
そんな毎日を送って欲しい!!

そんな思いが根底にあります😌✨

今や私は
学校から帰ってくる子供たちを
階段の上で両手を広げて待ち構え
駆け上がってくる子供達を全力でハグ💕

一日の中で
夫にも子供にも笑わされて
一日何回笑い転げてるんだろう😂

という生活をしています🤗

こんな日々が送れるようになったのは
多くの方のサポートもありましたが、
根底にあるのは、間違いなく
茶道の空間と
茶道の心が穏やかになる深い精神性
を知っていたことが大きいです。

私の先生が開いてくれていた
温かくどんな自分も受け入れてくれる茶道の場所を
今度は私ができたらいいな
と思っています😌🍵🍡

茶道って、なーんにもない和室で
ただお菓子を食べてお茶を飲むだけなんだけど・・・

なんだか
心が癒されたり、満たされたり

そんな不思議な場所なんです🌸

可愛い盛りの我が子
でも、言葉も通じないし、イヤイヤもすごいし、全然寝てくれないし・・・

我が子がかわいいと思えない・・・
子育てが疲れた、しんどい・・・

そんなお母さんは、
まぁとにかく

和みの茶室にきましょう🤗🍵🍡
ぼーっとしましょう🤗🍀

必ず、お帰り頂くときには
ほっとしたお気持ちになって
お帰り頂けると思います😌🍀

インスタプロフィール画面に(全然投稿してないけど)
和みの茶室にご参加頂いた方からの
ありがたいご感想を
ハイライトでまとめています。
良かったら見てください😉
フォローしてくれたら嬉しいです✨
https://www.instagram.com/sadou_mind/

最後まで読んでくださりありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?