記事一覧
【更新休止します】
8月11日までに書籍コンテンツを作成中ですが、このまま他の記事を更新していると、間に合わなくなる可能性が出てきました。
その為、書籍コンテンツの完成日時が確定するまで休止したいと思います。
今までご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
書籍コンテンツを完成させて戻ってきます。
その際は、ぜひよろしくお願い致します。
【なんでも聞いてしまう病】
あなた、もしくはあなたの周りに、質問の多い方はいませんか?
わからないことは聞いたら良いと思います。
しかし、なにかが起きたときに咄嗟に質問してしまう癖のある方はいないでしょうか。
聞いたものの、実は自分でもわかる内容だった。
それなのに聞いてしまった。
それが毎日のように続いている。
経験ありませんか?近くにいませんか?
実は、自分に自信のない人が陥りやすい状態です。
なかには「それくら
【2019年2月28日(木)】
石畳の上を歩いている。
時刻はわからないが、真っ暗な闇の中を歩いている。
まるで日本庭園のような庭のなかに石畳があり、周りには綺麗な小石が敷き詰められている。
自分の歩いている場所と数メートル先しか目視できない環境だ。
不思議と恐いという感情はなかった。
静かな庭の中をゆっくりと歩いている。
しばらく進むと、大きな屋敷が見えてきた。
屋敷の中には入らずに、壁に沿って歩いていく。
立派な屋敷だな
【人間関係の悪化原因②】
職場やプライベートで、誰かから提案や考えを伝えられた時、あなたはまずどのような態度でしょうか。
これからお伝えする内容は、太々しいとか不機嫌そうとかの態度のお話ではありません。
誰かから考えを伝えられたとき、無意識に話をすり替えていないでしょうか。
例えば
「この売場のディスプレイを春仕様に変更したいので、この部分だけあなたに任せていいですか?」
このようなことを言われたとします。
そして
【ちょっとおもしろいプチ貯金】
最近貯金にはまっています。
人間関係との話は関係ないのですが、一つ気が付いたことがありました。
今まで貯金箱といえるものはある程度試してみましたが、途中で開けてしまう私です。
私は「開けたらだめ」など、
○○したらダメだと思ってしまうと、どうしてもやってしまいたくなるどうしようもない性格をしております。
最近試しにあることをしました。
あえて、いつでもとれる状態のものにお金を入れていきました
【2019年2月26日(火)】
気が付くとビルの屋上に立っていた。
屋上といっても普通の広さではなかった。例えるならば、小学校のグラウンド並みの広さだ。私の後ろには、屋内へとつながる扉があった。扉の前には顔の見えない警備員が一人立ち塞がっている。
私の前には大人数の列ができていた。皆一列で並び、建物の端の方へと続いていた。細かい人数までは数えてはいないのだが、300人以上は並んでいた。一番前は屋上の端、一歩踏み出せば地面へと落下
【人間関係の悪化原因①】
日常生活や職場で苦手な人、あまり話をしたくない方はいませんか?
または、自分自身がそうならない為にも、やってはいけないことを一つお伝えしようと思います。
〈相手の意見を聞いた後、二つ返事で否定〉
これがやってはいけないことなんです。
近くに思い当たる人がいませんか?
無意識に行っている方もいると思います。
この人に何かを言ったら必ず否定される。
または、否定されていつの間にか話をすり替えら
【あなたは被害者ですか?いいえ加害者です②】
前回の記事の続きです。
他人のうわさ話ほど怖いものはないという話をしましたね。
他人が話を伝えていく中で、いつの間にかあなたが被害者から加害者に変わっているケースがあります。
したがって、
同じ職場の人間に相談するときは、相談内容に自分の感情を出来るだけ加えない。(信頼のおける人なら大丈夫かもしれませんが)
感情を吐き出したいなら、職場外の人間にしましょうね。
それでも、もうすでに状況
【あなたは被害者ですか?いいえ加害者です。】
これからお話しすることは、必ずしもそうだと断定する内容ではありません。あくまで一例ですが、気をつけておかないと、知らないうちに加害者になってしまいます。
あなたは陰口を言われた経験はあるでしょうか?
あなたの職場に対立しているグループはありませんか?
「あの人この間、私の陰口を言っていたみたいだから嫌いだ。」
なんてこと、近くの人に話していませんよね?
心当たりのある人がいたら、要注意です。
【キャッチボールを上手くなる】
全国のサービス業の店長達!
「気合いだ!モチベーションだ!」
「仕事だからプロ意識を持ってやれ!」
「仕事とプライベートのスイッチを切り替えればなんでもできる!」
等、気合で従業員たちのやる気を操作しようとしていませんか?
もちろんおっしゃる通りです。
プロ意識を持ってより良いサービスを提供する。
サービス業の鏡です。
しかし、自分の気合いを押し付けているだけでは、従業員の前に立ちはだかる