人生初インタビューを終えて私にできることを考えた

先日、たなかともこさんによる「分岐点話」の公開インタビューを受けた。

公開という事で希望参加者を募りzoomで皆さんのお顔を見ながら自己紹介を頂き、各々の質問にお答えし、その後ともこさんのインタビューを受けて対話をさせて頂いた。

私が投稿した、たなかともこさんの企画である「人生の分岐点話」への参加記事はこちら。

二度目の離婚を分岐点として人生の舵を切った時の話を、その時の私や子供たちの各々の

もっとみる
これが愛ってやつですか⁉️💖
70

意見交換する際に気をつけている事

どうも、satoです。お久しぶりです。

7月に入ってからnoteに向き合う時間が確保できてませんでしたが、やっと向き合える状況になってきました。ここ最近は、仕事でもプライベートでもTwitterでも誰かと意見を交わす事が多かったです。

今日、こんなツイートをしました。この記事はツイートの補足です。

今まで私は人に意見する時に、数えきれない程の失敗をしてきました。その失敗を全て糧にできているわ

もっとみる
これからも頑張ります☺️
12

欲が減った

noteで思ったこと、感じたことを書くようにしていたが、人の目につく可能性が高いのは圧倒的にインスタグラムだ。
そう思いインスタでの発信も始めた。

私がずっとSNSで堂々と発信しなかった理由の一つが、”みんなにどう思われるか”気にしていたからだった。
私はthe日本人の特徴である、人目を気にする、他人に良く思われたい、という意識がいつもある。

日々汚染されていく地球、日々苦しんでいる動物のため

もっとみる
スキしてくれたあなたがスキ!
19

ZoomHRー勉強をする理由ー

みなさんこんにちは( ゚▽゚)/ N高生のレイちぇるです

今回は、N高の複数のクラス合同で行う「ZoomHR」について紹介したいと思います

「ZoomHR」とはその名のとおり、ZoomでするHRのことです

「Zoom」はこのご時世で知った方も多いと思います ビデオ通話アプリですね(´-ω-)ウム

「ZoomHR(略してZHR)」とは画面越しに先生と会って色んなことをするのです!(めっちゃザ

もっとみる
スキありがとうございます♪
5

会議で感情的になってしまうとき

コミュニケーションのよく取れてない間柄で
意見を交わし物事を決めていくことは、
よほど人間ができた人たちの集まりでないと
けっこう難しいですよね。

様々な環境のなかに、
他人と話し合いをしていくことって
仕事でも仕事以外でもあると思います。

なんとなくヒートアップするとき
意見交換が活発になるなら
とてもいいことですが、

反論の言い合いみたいに
感情的になってしまうこともありますよね…

もっとみる
わたしも好きです💖
33

【法務部】現場の法務ゼミ 第9回(予告)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今回は、リアルとオンラインの同時開催になります。
リアル参加の方は六本木駅近くでビリヤニを食べながらの勉強会、
オンライン参加の方はZoomをつなげての開催となります。
予約のため、7月17日(金)18時までに下記の参加申し込みをお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「現場の

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
3

コロナ、大雨、災害...「災難続きで大変」「どうにかならないの?」と思っている人たちへ

降り続く雨。
九州で大雨による災害が起こっていますね。
みんなコロナの影響で自粛してきたり、少なからずストレスを溜めていて。
さらに新型豚インフルというのが見つかったそうだし。
コロナも完全におさまったわけでない不安なこの時期に起きた自然災害。
私も親戚が九州にいてめちゃくちゃ心配です。
自分自身も人生で初めての「避難指示(緊急)」通知にドキドキしました。

だけど、この状況で出てくる
「ひどい」

もっとみる

書き留めて、開いとこう

はーい、Soyokaです🌱

なんだかんだnote始めて1年経ったらしい。
へえ、、ぜんっぜん更新してないね!?笑

記事一覧開いたらちょこちょこ書いてたようで。
書き終えたらゆっくり投稿していこうかなと思います。(こんな感じ🔻)

また始めようと思った理由は2つ、
①自分の考えは他者からどう見えてるのか知りたいから
→団体の活動として社会問題についてSNSで発信する機会があって、その時に発信

もっとみる

意見交換

コロナ第二波の影がチラついている中、都知事選の話題を耳にする機会が増えているこの頃。

都民ではないので、あまり詳しく調べたりしていないのですが、以前から思っていた疑問について改めて考えてみました。

政治の話、友達としますか?

自分は特定の人とはたまに話をする程度ですが、
SNSなどでは何故か著名人の発言がタブー視されたりしてますね。

応援している人のそう言った発言を受けて
ファンを辞めた、

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!
3

ダイバーシティ

こんにちは!ダイバーシティ(多様性)についてお話ししたいと思います!

目次
*初めて聞いたタイミング
*日本とダイバーシティ
*ダイバーシティは真の自由

*初めて聞いたタイミング
ダイバーシティは、2019年ラグビーワールドカップを通じて知りました。
ラグビー日本代表には外国人選手も多くいます。メンバーがそれぞれ出身、国籍、文化、が違おうと一つのチームになって闘っていました。また、南アフリカ代

もっとみる
よろしければスキとフォローお願いします!
3