特許事務コミュニティ=IPTech特許事務

IPTechの裏方、事務が始めました。中の人は有志の人でやってます。交代で記事を書いて特許事務の仕事や完全在宅の仕事風景について少しずつお伝えしていくつもりです。 コメント、フィードバックなどはtjcアットマークiptech.jpまでどうぞ。

フルリモート、これがなければ始まらない ~リモートワークの裏側②~

ほぼ完全リモートワークだよと知人に話すと「大変だね」と同情されることもあります。 そうなのです。リモートワークのいちばんのメリットは自宅で仕事ができること、だけ…

第2回特許事務勉強会を開催しました

こんにちは。ぐらです。 先週の勉強会、ご参加頂いた皆様ありがとうございました! 今回はIPTechメンバーが4名、ゲスト5名(うち2名が初参加)の方にご参加頂きました。…

【弁理士試験】短答式試験を終えて

令和4年度 弁理士試験の短答式試験の合格発表がされました。 特許庁の統計によると、今年の志願者は3,558名と昨年より300名ほど減少。 平均受験回数は4.14回、平均年齢…

特許証・登録証を送るのをやめました

特許出願が特許となり特許証が送られてくると、ただの事務のわたしでもちょっと感慨深かったりします。 が、IPTechでは、特許証や登録証(以下、特許証で統一します)の原…

法人名称変更と電子証明書の入れ替えが大変だった話(特許業務法人から弁理士法人へ)

法改正により「特許業務法人」の名称が使えなくなり「弁理士法人」に名称変更することになった特許事務所も多いと思います。IPTechもそうです。昨年9月からそろそろと準備…

【参加費無料】第02回 特許事務意見交換会を開催します(2022/06/17(金)19:00~20:00)

こんにちは。 IPTechの特許事務コミュニティです。 この度、第2回特許事務意見交換会を開催します。 ◆概要 IPTechでは、特許事務の実務スキルを高め、職場の壁を超え…