見出し画像

知財事務コミュニティ立ち上げのお知らせ

noteのブログ更新がしばらく滞ってしまいましたが、新しいお知らせがあります。(写真は春らしい写真を選んだだけで、本文とは関係ありません。)

このたび株式会社知財塾さんと協力をして、特許事務のコミュニティをスラック(というチャットツール)で展開することとなりました。希望者は無料で参加できます。参加方法は下でご紹介します。

ブログの記事を何度か更新して思ったことは、ブログだとどうしてもやりとりが一方通行になりがちだということです。それがスラックであればもう少し即時的で自由な情報や意見の交換が可能になるのではないかと考えました。

同時に、当初の目標であった、特許事務に現在関わっている方、これから関わりたい方が、気楽に自由にコミュニケーションをとれるような場を作りたいと思っています。

以前も書いたかもしれませんが、弁理士や弁理士の卵のコミュニティは数多くありますが、特許事務のコミュニティはありません。そこで、小さくても、特許事務または特許事務を目指す方々が所属を超えて話し合える場ができたら面白いのではないでしょうか。

特許事務に関わる質問はたくさんあります。例えば、「マドプロ初めてなんだけどどこから始める?」とか、「庁端末の設定方法がわからない」とか、「特許事務になりたいけど、どうしたらいいの」などなど。それに個別具体的な答えが返せなくても「ここにヒントがあるかも」、「前はこうしたよ」といった情報が問題解決のきっかけになることはあるでしょう。

また、情報交換をしながらチャットツールの中でもメジャーなスラックの操作方法を学んでいくことも可能になります。スラックは非常に便利なツールですが、操作にコツがいる部分もあります。私も使い始めた当初は、やりとりが上に進むのか下に進むのかもわからず、かなり戸惑いました。例えばですが、コミュニティに入っていただくと、間違っても大丈夫な環境で人にききながら自由にスラックの使い方を練習することもできます。

参加対象者は、現役特許事務の方、特許事務になりたい方、企業の知財事務の方、あるいは弁理士資格取得を目指しながら事務をされている方などです。弁理士さんの参加は基本的にNGですが、一人事務所で事務も兼務している方はOKです。事務の苦労や期限徒過の恐怖について語り合いましょう。

参加希望者は、メールを知財塾の担当者、上池さんにお送りください。
メールアドレスは「contact@chizaijuku.com」です。

「知財コミュニティ参加希望」というタイトルで、

  1. 名前

  2. 現在の状況(現役特許事務、特許事務に興味がある未経験者、過去に特許事務だったなどなど)

  3. 特許事務経験年数(未経験、3年くらいなど)

を書いてメールを送ってください。
上池さんからスラック参加のご案内を差し上げるようにします。
では皆さんの参加を心よりお待ちしております。