見出し画像

第2回目の知財事務コミュニティ勉強会開催のお知らせ

こんにちは。
お知らせが遅くなりましたが、今週の金曜日、6月21日に2回目の勉強会の開催を予定しています。今回のテーマは「リモートワークと期限管理ソフト」です。

どちらも知財事務コミュニティの参加者の関心が高いテーマでした。
リモートワークやハイブリッドワークによって、働く側の働きやすさが高まり、より持続可能な勤務が可能になるのではないか、そのためにはどういった仕組みが必要になるのかということを中心に意見交換ができたらいいなと思っています。

また期限・案件管理ソフトに関心をもっている方も多かったです。これは自分の職場で使っているものが全てなので、別のソフトにふれる機会がほとんどないこともありそうです。コミュニティ内で意見交換をしているうちに、専用ソフトの他、マクロを使った管理プログラムを併用したり、汎用性の高い既存のソフトで独自アプリを作って工夫している事務所があることもわかってきました。そんなこんなについて参加者で話ができたらと思っています。

興味のある方は、知財事務コミュニティへの参加からお願いします。そこで具体的な時間やアクセス場所などについて告知しています。