見出し画像

#86 タグライン「見晴らしの良い未来」策定裏話。

みなさん、こんにちは。
本日、タカマツハウスのタグラインをリリースいたしました。本記事では、タグラインに込めた想いやタカマツハウスの提供価値についてお届けします。


◆はじめに

当社は、創業以来、用地仕入に強みを持たせた事業展開により、資産価値の高い土地や建物を提供して参りました。営業開始(初となる仕入契約)からちょうど4年目となる本日(2023年12月9日)、次の成長フェーズに向かうために実現したい想いを込めた、タグラインを策定しました。

◆ 提供価値をワークショップで検討

【タカマツハウス独自の提供価値】

策定するにあたり、お客様への提供価値やコンセプトを明確化するべく、ワークショップを行いました。こだわったことは社員の生の声を反映させること。事業企画部だけで行うのではなく、営業職や設計職を含めた10名で議論を積み重ねました。実際、物件をご購入いただいたお客様にインタビューを実施したり、SWOT分析などを実施しました。
調査や分析の結果、当社はデジタル上の情報がまだまだ少ないため、初期段階で選択肢に上がらない弱みがあることや、お客様の物件探しが本格化し、戸建ての知識が増えた段階になってから、タカマツハウスの物件の良さに気付いて購入されていることなどが分かりました。

ワークショップでは、みなさん真剣にタカマツハウスの特徴や機能的価値等を絞り出しました。

その時の資料がこちら。

資料では、チームA(小井沼所長・山本主任・久冨さん)の考えるタカマツハウスの特徴や提供価値が記されています。このようなワークを実施し、タカマツハウスならではの提供価値を導きました。当社の取るべきポジションを簡潔なコンセプトにまとめたのが、以下の文書です。

ずっと価値が続く、選び抜かれた家。

せっかく都心に家を持てても、立地が悪ければ、価値は続かない。その反面、タカマツハウスの家は、専門家の視点で、立地を選び抜き、考え抜かれた区割りで建てている。
なぜなら、タカマツハウスは、豊富な資金と地域に密着した用地仕入れのプロ集団を擁し、誰もが憧れるその町の一等地を、私たちの代わりにいち早く購入することができるからだ。
駅から徒歩圏内。通勤や通学に便利。治安も学校区も良い。将来、家を売ることになっても、値崩れしない。探しまわった末の当たりくじ。最初からタカマツハウスに相談すれば良かった。

タカマツハウスといえば?と聞かれたらこの文を思い出してください。私たちの大切にしてきた価値観や、お客様から見たタカマツハウスを選ぶ理由が表現されています。

【どの有名人に依頼したい?】

タカマツハウスを宣伝していただける有名人がいたとしたら、どなたに依頼したいかのアンケートを実施。タカマツハウスを人格として例えるワードを抽出した結果、驚くことに全員「情熱」「正直・誠実」「安心」といった共通点がありました。

誠実で思慮深く、パッションに満ち溢れた正直者。
故に、人に安心を与える信頼できる人。

全体的に明るく有益、かつ情報に透明性があること。従業員誠実で情熱的。タカマツハウスの個性に相応しい言葉が抽出されました。

【悩み続けた候補案】

タカマツハウスの特徴を洗い出し、いよいよタグラインの制作へ。最終的に3つの案に絞りだしました。

1.「その町のいちばんに建つ。」
その町いちばんの立地は、タカマツハウスのターゲット層である富裕層やパワーカップルが目指すもの。この言葉を用いて選び抜いた立地の良さや価値が続くことを暗示。「いちばん」という言葉を使用することで高級感を与える。

2.「求め続けた価値がある。」
タカマツハウスは厳選し、価値を求め結果を出している。ターゲット層も家探しにおいて価値ある住宅を求め続けている。双方が求めている厳選という価値は共有でき、共感を呼ぶコピーとして抜粋。

3.「見晴らしの良い未来。」
①土地や立地を選び抜いたタカマツハウスの家は価値が落ちないという明るい見通しがあること②ターゲット層が求める素敵な住環境を暗示。2つの意味が込められている。

◆タグライン決定!

実際に候補案を元に社内でアンケートを実施。みなさんの貴重な意見を元にタグラインが決定しました!

以下、アンケート結果(一部抜粋)。
・「見晴らしの良い未来」というフレーズは多くの人に住宅や立地に関する期待感を与える。
・「未来」というワードは、購入後の展望やビジョンを連想させ、ミラクラスのブランドとの相性が良いと感じられる。

【タグラインに込めた想い】

①土地や立地を厳選しているタカマツハウスの住宅・土地は、価値が落ちない。時間が経っても変わらず「明るい見通し」がある。
②お客様が求める素敵な住環境を表しており、人生の転換点を迎えているお客様に見通しの明るい家を提供していく。
③タカマツハウスの会社成長・社員の未来が、見晴らしの良いもの(明るい)となるという想い。

これは、タカマツハウスが提供する家が、ただの箱でなく、お客様の未来を見晴らす住まいであることを意味しています。私たちの家は、将来への投資であり、家族の絆を深め、生活を豊かにする基盤です。安全で快適な環境の中で、お客様一人ひとりが描く理想の未来に、タカマツハウスは常に寄り添います。

◆さいごに

タカマツハウスはこれからも、変わらぬ理念とビジョンのもと、皆様の「家」を、そして「未来」を、見晴らしの良いものにしてまいります。


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳

🌳公式インスタグラム🌳

https://www.instagram.com/takamatsuhouse_official/


この記事が参加している募集

オープン社内報