立地

開業を失敗しないようにするには

せっかく美容鍼灸院を開業したのに失敗してしまうケースがある。

だいだい、その理由は以下の2つ。

そもそも人が集まらない立地の選択
そもそも売上が制限されてしまう店舗の大きさ

開業を失敗しないようにするには
人が集まらない立地の選択

なんだかんだいって、開業する場所のほぼ50%(人によっては60%)が成功の確率を決めるらしい。そのくらい立地が重要。

前回のブログでも書いたように

もっとみる
スキありがとうございました!
1

立地は本当に大切ですか?

美容サロン系は、そもそもサービス業だから、物を売る商売とは異なる。つまり、商品にお客様がつくのではなく、人にお客様がついている。

そう考えると、場所がどこであるかよりも、重要なのは「誰に」してもらうかだし、その人がいるからお店に行きたいと思うはず。

だから、固定客をつかまえて独立していく人が後を絶たないし、人と人の関係で成り立つ商売なので立地は問わないはず。

例えば美容院、コンビニの4倍以上

もっとみる
スキありがとうございました!
4

独立支援部#4: 「競合店、看板の特徴」

今回は「競合店、看板の特徴」についてコメントをさせて頂きます。 

先日、ふと考えたことがありました。大きな通りにはす向かいに漫画喫茶があるのですが、あるときから一方の漫画喫茶から値段表が消えたのです。

内容的には、両方とも大差ないのですがお互いあまりにも距離が近くお互いかなりの強豪なのは端から見てもよくわかります。

で、片方の店の看板から価格表が消えたので「なぜ?」と少しばかり調査を入れてみ

もっとみる

勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

プロ野球の名選手、名監督の野村克也さんの言葉やね。

先日、懇意にしているバーテンダーのKさんから、このご時世でも流行っている店って何なんでしょうね?っていう質問があった(SNSのライブ配信にて。便利な世の中になったもんです)。

接客が悪くても流行っている店がある。
接客が良くても流行っていない店がある。
「〇〇さんに会いたいから」っていうヒト検索の時代なんて言われつつある昨今だけど・・・。何な

もっとみる
おおきに!感謝です♪
18

朝、不動産について妻と行った会話

あそこのアパート、大きなダンプが止まっているよね。
駐車料金、大型だと高いのかな?

大型車歓迎のアパートがあれば、大型トラックのドライバーが長く入居するかな。
牽引トラックだと、荷物置き場にされないようにしないと。

国道とか高速に近いと喜ばれそうだよね。
個性的な賃貸物件の方が、入居者集まりそうだね。

シェアハウスとかは、駄目かな。
一戸建てより高い家賃のシェアハウスとか?

そんなの借りる

もっとみる
また次にスキを頂ける記事を書きます
10

コンビニ店長ってぶっちゃけ暇なの?

コンビニ店長というと暇そうだねと言われます。

確かに暇な店舗もあります。

平日20時~21時が客数2人というお店もあります。
それに対して、同じ時間帯でも200人というお店もあるんです。

忙しさは立地で決まります。

例えば、丸の内ビルの1階のセブンイレブンは平日の客数が3,000人~4,000人です。1時間当たり150人以上という状態ですね。

このお店は、もうめちゃくちゃです。

朝のピ

もっとみる
コンビニおみくじ:あなたは小吉です!

売り上げによって変動する賃料。だからこそ立地にこだわりたい。

こんにちは。今日はテナント賃料のお話しです。

突然ですが皆さんは普段どちらで買い物をする事が多いですか?

年代、性別。用途や目的によって違うとは思いますが大まかに分けるとこんな感じですか?

・ショッピングセンター(パルコ、ルミネ、アトレ、マルイなど)

・百貨店(伊勢丹、西武、東武、高島屋など)

どこも魅力的な商品がこの時期は店頭に並んでますね!

ところで各売り場(テナント)がそこの建物

もっとみる
スキしてくれてありがとう😉
7
00:00 | 00:30

裏原宿が街ごと水に沈むとき
▼ブログ記事:https://by-my-self.com/radio/flood/

住居や店舗の「場所」を決める際には必ず「リスク」も同時に考えておかなくてはいけません。具体的には「水害」のリスクを認識しておいたほうがいい、ということについてお伝えします。

#10 裏原宿が街ごと水に沈むとき

#10 住居や店舗の「場所」を決める際には必ず「リスク」も同時に考えておかなくてはいけません。具体的には「水害」のリスクを認識しておいたほうがいい、ということについてお伝えします。
▼ブログ記事:https://by-my-self.com/radio/flood/