マキエマキ

写真家。昭和B級エロをテーマに女性ポートレートを撮影しています。集英社インターナショナ…

マキエマキ

写真家。昭和B級エロをテーマに女性ポートレートを撮影しています。集英社インターナショナルより作品集「マキエマキ」発売中。twitter @makiemaki50 展示、掲載情報など→@makie50kokuchi  HP makiemaki.com

最近の記事

写真は真実を写すものなのか?

 私はもともと写真を撮るのが好きじゃない。もともと写真が好きじゃなかったからこそ、仕事にできたのだと思っている。  そして常にカメラを首から下げてシャッターチャンスを狙っているような、あの手の人たちが苦手である。  なぜならば、あの手の写真愛好家の多くが「写真は真実を写すもの」と高説を垂れるからである。

有料
300
    • 文学フリマの盛況から思うこと

      この記事を書いているのは2024年5月の文学フリマの翌日。  文学フリマには私の知人も何人かブースを出していて、会場の様子がSNSから伝わってきた。  それらの投稿を見る限りでは、かなり盛況だった様子で、まだまだ本というコンテンツに未来があるということを感じた。

      有料
      300
      • 私もマキエさんみたいになりたい

        マキエマキの空想ピンク映画ポスター展6 東京展、盛況のうちに閉幕しました。 ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。  ところで、会期中にコンドーム自販機を訪ねて歩く寺橋佳央さんからいただいた展示レビューがとても興味深くて、首がもげるほど頷いてしまったので、リンクを貼っておきます。 

        有料
        300
        • 理想と現実

          「当事者間で解決できないことをSNSに晒すのは良くない」というpostを見た。  その方の主張は尤もであると感じるし、その方の主張する通りの方法で解決できれは理想だ。  SNSで人のネガティブな行動を晒す行為は醜い。確かにそうだ。

          有料
          300

        写真は真実を写すものなのか?

          お金ないけどバーキン下さい

           昨年、とあるクラファンに協力を頼まれて、見込み支援額の根拠を示してほしいと頼んだら話が進まなくなった。  納得できる根拠が出てこないので、私にも、依頼者ご本人の信用にもリスクなくできる提案書を出したら「この金額の達成は無理」と返された。そこから予算を下げるための交渉もなく、はっきりとした中止の意思伝達もなく放置されている。

          有料
          300

          お金ないけどバーキン下さい

          忖度ポスター

           今回の空想ピンク映画ポスター展のビジュアルを思い切り忖度仕様にしたのは、今「ひよこばばあ」で話題のクレカ決済に関連している。  自分のサイトで通販を立ち上げるまではBOOTHで通販対応をしていたが、ここ2年くらいは商品をアップするたびに商品を消されることが続き、ついにはアカウントまで消されてしまった。  補助金を使って、わざわざ自分のサイトを通販仕様に作り変えたのは、こういう背景がある。  さりとて、今のサイトもまったく自由なわけではなく、18禁商品はNGだし、センシ

          有料
          300

          忖度ポスター

          子どもの性加害

           幼稚園で同級生の女の子の性器を舐めた男児の母親の投稿が、あまりにもその行動を軽視する内容で、それはないだろうと思ってしまった。

          有料
          300

          子どもの性加害

          つぶやき

           マキエマキとして作品を発表するようになってから、ギャラリーオーナーの方から展示の依頼をいただくことが何回かあった。  依頼をいただくギャラリーオーナーの方の考えやキュレーションに共感し、こういう考えをお持ちの方とお付き合いしたい!と思うのだが、残念ながら全ての依頼に対してお応えすることはできない。  お応えできない理由の1番はギャラリーの立地だ。  入谷のバーからスタートした私の作家活動だが、文化庁からの補助金に申し込んだ事業計画で、最重要視したのはギャラリーの立地だっ

          有料
          300

          NOを言わせてもらえない女たち

           言葉を奪うことはアイデンティティを奪うこと。  大学の講義でナショナリズムが台頭してくる時代の中国史を取り、レポートを書きながらそのことに気付いた。  小学校の教科書に載っていた「最後の授業」という物語を覚えているだろうか。  小学生の頃には、物語の背景があまり理解できず、主人公の住む地域でフランス語の授業がなくなり、怖い先生が単なる怖いだけの先生ではなかったというだけの物語としか捉えていなかったが、ナショナリズムを知るとあの話は見え方がまったく違ってくる。

          有料
          100

          NOを言わせてもらえない女たち

          陰あらばこそー「煌びやかな遊郭文化」に思うこと

           2024年3月26日から開催予定の大吉原展(https://daiyoshiwara2024.jp)が開催前から炎上している。  遊郭という、人権を奪われた女性たちが望まざる買春を強いられていた場を「文化の発祥地」と美化し、買春や人身売買、人権侵害には一切触れずに、ポップカルチャーのアート展示のようなビジュアルの公式サイトで、吉原がテーマパークででもあったかのようなイメージを喧伝していることに批判が集まっている。  かく言う私も公式サイトに書かれているステートメントに大いに

          有料
          500

          陰あらばこそー「煌びやかな遊郭文化」に思うこと

          容姿について思うこと

           こういうことを言うとルッキズム肯定という見かたをする人もいるかもしれないけど、 仕事柄、他人を外見でジャッジしなくてはならないこともあった私の経歴を鑑みて、この文章を読んでいただきたい。

          有料
          500

          容姿について思うこと

          いいなあ、ずるい。

           Xで放置子だった方のツリーを読んでいて、既視感を感じた。  そこには書かれていたのは、放置子というのは愛情不足ゆえ、他人の親からのちょっとした気遣いを愛情と勘違いしてしまい、実際に愛情を向けられている実子と自分を同一視して、認知が歪んでしまうといったようなことだった。  私が既視感を感じたのは、マキエマキを自分と同一視して、おかしな行動を取った素人被写体女子の行動パターンと、放置子の行動パターンがとても似ていると感じたからだ。  親から放置されている子どもを可哀想に思って

          有料
          100

          いいなあ、ずるい。

          竹取物語のミソジニーとホモソーシャル

           2023年10月に出した拙著「マキエイズム」の中には、古今東西の名文と私の作品を組み合わせたページがある。  引用元として選んだものの中に竹取物語があるが、子供の頃から馴染みの深いかぐや姫の物語の中のミソジニーに気づいたのは、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を見てからだ。  あの映画の中では男性は悉く醜悪に描写され、帝の姿も違和感のある容貌となっている。高畑監督のインタビューの中にも、あえてそういうビジュアルにしたとあった。

          有料
          100

          竹取物語のミソジニーとホモソーシャル

          人のふんどし

           人のふんどしで相撲を取ろうとする人が大嫌いだ。  マキエマキとしてやっていこうと決めたとき、積極的に周りの力を借りることが必要と感じた。いい作品を作ろうとするなら、人の手を借りることは必須。自分1人の力でやれることには限界がある。  ただ、そうして人を巻き込むなら、力を貸してくれた人に「マキエマキと仕事をしてよかった」と思ってもらえる結果にしなければならない。少なくとも、金銭的な対価の支払いは裏切らないようにしたい。そう思いながらやっている。  でも、マキエマキとして作品

          有料
          100

          人のふんどし

          マキエマキとしての決意

           今年も残すところ1週間。  コロナ禍が落ち着き、補助金に頼ってもいられなくなった今年は、これからの人生をマキエマキとして生きていくことに肚を括った年となった。  2016年からマキエマキの名前で作品発表をしてはきたものの、長らく続けてきた実名での撮影仕事を辞めるつもりはなかったし、屋号も実名仕事で使っていたものから変えるつもりはなかった。  機材も、今まで使っていたものから変えていくつもりはなかったし、機会があれば、今まで通りのお付き合いのあるところから依頼があれば、変わ

          有料
          100

          マキエマキとしての決意

          在廊してると

          拡散力の強いSNSに書けないこと、いろいろ思うのよね。 今日はつぶやきのみ(^^)

          在廊してると