記事一覧
価格の裏側。価値はどう作られている?
こんにちわ。隆之です。
私たちは日々、無数の製品とサービスの消費に選択をせまられています。
価格、値段は分かりやすい指標です。高いものはいいものなのでしょうか?
私達が手に取るものは価格と価値がつりあっているのか、再考してみましょう。
本記事では、私が携わっているモノづくりの視点から、生産コストや販売戦略がどのような仕組みで行われているかを考察します。
製品の価格設定に隠されたメカニズムを解明し
ChatGPT Builderが面白い
こんにちは、隆之です。
みなさんはチャットGPTを使われていますか?
最近、チャットGPTに自分でカスタマイズしたチャットGPTが作れる機能が追加されました。
この記事では、ChatGPT Builderを使用して、独自のChatGPTを作成し、より迅速にアイデアを発信する方法を探ります。
ChatGPT BuilderとはChatGPT Builderは、OpenAIが提供するツールで、ユーザ
コスト削減は難しくない
こんにちは、隆之です。
生産現場での効率化は、工場の利益を大きく左右します。生産効率を高めるのはすごくシンプルなんですが、複雑に考えられたり、設備投資に頼りがちです。この記事では、工場の生産性を向上させるための2つの重要な原則、規模の経済とECRS(Eliminate, Combine, Rearrange, Simplify)について高校生でも理解できるように説明してみます。
規模の経済とは
インプットとアウトプット―知識から知恵へ
こんにちは、隆之です。
自己啓発書などによく「インプット」したらすぐに「アウトプット」しなさいなどと書いてあるのをよく目にしますね。インプットとかアウトプットとか曖昧なイメージは少し鮮明にして再認識しましょう。
本記事では、この二つの要素がいかに連動し、知識を積み重ねるだけでなく、それを「知恵」や「技術」として生かす方法を探ります。
インプットは知識である。
知識を得る手段
インプットとは
決断が苦手な人は引き算が苦手
あなたは決断が得意ですか?こんにちは、隆之です。
決断と聞いて、どんなイメージを持ちますか?「意思決定」のような意味をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
本記事では、「判断」や「決断」の意味を明確にするとともに、決断が苦手な人にも決断を理解して決断できるようになれるようにご案内します。決断しているようで、実は決断できていない事ってたくさんあります。
それではいってみましょう。
判
キャンペーン戦略の落とし穴、販売価格は職場の価値に影響する
こんにちは。隆之です。
キャンペーンはビジネスにおいて一般的な戦略の一つです。新製品のプロモーションや季節のイベントに合わせて、広く活用されています。
これらのキャンペーンは製品の良さを認知してもらい、リピートを狙って行う事が多いでしょう。しかし、売り上げを伸ばすためにキャンペーンを行う場合は注意が必要です。
私は、産業用機械メーカーの工場長をしています。今日は実際に私の職場での失敗エピソード