見出し画像

心の中の不安、どこから来る?

みんな不安を感じることがあるよね。

特に今の世の中、情報が溢れていて、何が本当のことなのか、自分はどうあるべきなのか、考えただけで頭がごちゃごちゃしてくる。

でも、その不安の原因を心理学っていう視点から探ってみたら、案外シンプルな答えが見つかるかもしれない。

今日は不安の根源に迫る心理学の考え方を、みんなが分かりやすいように話していくから、一緒に考えてみよう。

不安はなぜ生まれる?

不安っていうのは、未来に対する予測不可能なことへの反応なんだ。

人間は未来を予測しようとする生き物。

でも、その予測が難しい時、心は不安を感じる。

たとえば、試験の結果や友達の反応、これから起こること全般に対してね。

心理学では、この不安を少なくしようとする様々な方法が研究されている。 一つは、不安を感じる状況を避けること。

でも、それだけじゃ解決にはならない。 だから、不安に立ち向かう方法も同時に考えなきゃいけないんだ。

不安の対処法

心理学では、不安と上手に付き合う方法も教えてくれる。

まずは、不安を具体的に言語化すること。

不安っていうのは、ぼんやりとしたものが多いから、それを「何が不安なのか」具体的に言葉にすることが大事。

次に、それをどうにかするための小さなステップを考える。

例えば、「人前で話すのが不安」だったら、「まずは親しい友達の前で話してみる」っていうステップを踏むわけ。

これらのステップを踏むことで、徐々に自信がついて、不安が小さくなっていくんだ。

自分自身との向き合い方

不安を減らすためには、自分自身としっかり向き合うことが大切。

自分の感情をしっかりと認識し、受け入れること。

「今、不安だな」と感じたら、それを否定せずに受け止める。

そして、「なぜ不安を感じるのか」その理由を深掘りしていく。

心理学では、このプロセスを通じて、自分の内面と向き合うことで、不安をコントロールする力がつくと言われている。

自分自身の感情に正直になることで、不安と上手に付き合えるようになるんだよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?