添野紘生 | AI英会話スピークバディ | グロースリード・エンジニア

AI英会話スピークバディのプロダクトチームでグロースやiOSエンジニアリングをしています

添野紘生 | AI英会話スピークバディ | グロースリード・エンジニア

AI英会話スピークバディのプロダクトチームでグロースやiOSエンジニアリングをしています

記事一覧

固定された記事

自己紹介|何やってる?+過去のインタビューや登壇など

こんにちは添野紘生といいます😊 AI英会話アプリの「スピークバディ」で、インターンとして大学の3年生からジョインし、その後社員として入社して2024年現在9年目です。結…

スピークバディは「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」で最優秀賞を受賞させていただきました。
先日、受賞に際して取材をお受けし、その時の記事がリリースされたのでこちらで共有させていただきます🥳
https://note.com/jgamifa/n/nf1930fcd3dd4?sub_rt=share_pw

私を含め開発チーム全員が出せる全てを出し切った、スピークバディの生成AIとの対話機能「バディチャット」の開発秘話note第一弾がリリースされました🥳
ご興味がある方は是非ご一読ください🙌
https://note.com/speakbuddy/n/n9ae68e5d8623?sub_rt=share_pw

SwiftUIで吸い込みアニメーション(ジニーエフェクト)

概要今回はSwiftUIで「吸い込み/吐き出し」の様なアニメーションを実装する方法をご紹介します。 Macをお使いの方にはお馴染みの「ジニーエフェクト」というやつです! …

サブスクリプションの無料トライアルをハックした話

概要今回はエンジニアとしてではなく、 グロースリードとして記事を書かせていただきます。 お話しすることは、スピークバディでサブスクリプションの無料トライアルの仕…

SwiftUIで子Viewのframeやsize, GeometryProxyを取得する

概要基本的に細かいframeやサイズなどを親Viewが認知しなくてもサクサクUI構築できてしまうSwiftUIですが、複雑なアニメーションを再現したいときなど、時折子Viewのframe…

[SwiftUI] iOS16以下でもonChange(of:initial:_:)が使いたい!

概要SwiftUIで値の変更を監視する便利なメソッドonChange スピークバディプロジェクト内ではGeometoryReaderと併用して、子ビューのframeを取得したりするのに使用していま…

SwiftUIで数値変動のアニメーション

概要数値の変動にアニメーションを追加してみます。 スピークバディアプリ内では例えばこんなところに使用しています。 ※数値が 0 → 7 へと変動する部分のアニメーション…

SwiftUIでtouchDownとtouchUpを検知する

概要ユーザーがボタンを触り始めたことを検知するtouchDownと ボタンから指を離したことを検知するtouchUpをSwiftUIで検知する方法です。 例として、スピークバディアプリ…

自己紹介|何やってる?+過去のインタビューや登壇など

自己紹介|何やってる?+過去のインタビューや登壇など

こんにちは添野紘生といいます😊
AI英会話アプリの「スピークバディ」で、インターンとして大学の3年生からジョインし、その後社員として入社して2024年現在9年目です。結構社内でも古株な感じになってきました😌

エンジニアリング

グロースハック

ユーザー分析

WEBマーケティング

事業戦略

など幅広く携わってきました!
今は、グロースやエンジニアリングなど「プロダクトの中身方面」に集中

もっとみる

スピークバディは「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」で最優秀賞を受賞させていただきました。
先日、受賞に際して取材をお受けし、その時の記事がリリースされたのでこちらで共有させていただきます🥳
https://note.com/jgamifa/n/nf1930fcd3dd4?sub_rt=share_pw

私を含め開発チーム全員が出せる全てを出し切った、スピークバディの生成AIとの対話機能「バディチャット」の開発秘話note第一弾がリリースされました🥳
ご興味がある方は是非ご一読ください🙌
https://note.com/speakbuddy/n/n9ae68e5d8623?sub_rt=share_pw

SwiftUIで吸い込みアニメーション(ジニーエフェクト)

SwiftUIで吸い込みアニメーション(ジニーエフェクト)

概要今回はSwiftUIで「吸い込み/吐き出し」の様なアニメーションを実装する方法をご紹介します。

Macをお使いの方にはお馴染みの「ジニーエフェクト」というやつです!

スピークバディではこんな感じで使用しています。

コード紹介まず、UIKitでジニーエフェクトを再現できるBCGenieEffectという、とても凄いパッケージがあるのでこちらを導入してください。

これをSwiftUIで使え

もっとみる
サブスクリプションの無料トライアルをハックした話

サブスクリプションの無料トライアルをハックした話

概要今回はエンジニアとしてではなく、
グロースリードとして記事を書かせていただきます。

お話しすることは、スピークバディでサブスクリプションの無料トライアルの仕組みを大きく変更し、成功させた事例です。

今回紹介する新しい仕組みを導入する前
スピークバディのインストールからサービス利用開始の流れは以下のようになっておりました。

当時のサービスが抱える最大の課題は、
「ユーザーが無料トライアル後

もっとみる
SwiftUIで子Viewのframeやsize, GeometryProxyを取得する

SwiftUIで子Viewのframeやsize, GeometryProxyを取得する

概要基本的に細かいframeやサイズなどを親Viewが認知しなくてもサクサクUI構築できてしまうSwiftUIですが、複雑なアニメーションを再現したいときなど、時折子Viewのframeやサイズ情報が欲しくなることがあります。

そんなニーズに便利なextensionをご紹介します!

コード紹介実装

extension View { func geometryReader(in coordi

もっとみる
[SwiftUI] iOS16以下でもonChange(of:initial:_:)が使いたい!

[SwiftUI] iOS16以下でもonChange(of:initial:_:)が使いたい!

概要SwiftUIで値の変更を監視する便利なメソッドonChange
スピークバディプロジェクト内ではGeometoryReaderと併用して、子ビューのframeを取得したりするのに使用しています!

iOS16以前のonChangeではViewの初期表示時(値変動前)にonChangeのクロージャ内の処理が走ることはありませんでした。

なので、よくこんなふうにonAppearと併用する形でコ

もっとみる
SwiftUIで数値変動のアニメーション

SwiftUIで数値変動のアニメーション

概要数値の変動にアニメーションを追加してみます。
スピークバディアプリ内では例えばこんなところに使用しています。
※数値が 0 → 7 へと変動する部分のアニメーションです

コード紹介実装

Binding<Int>に対してエクステンションを定義します。

extension Binding where Value == Int { func animate(to target: Int, f

もっとみる
SwiftUIでtouchDownとtouchUpを検知する

SwiftUIでtouchDownとtouchUpを検知する

概要ユーザーがボタンを触り始めたことを検知するtouchDownと
ボタンから指を離したことを検知するtouchUpをSwiftUIで検知する方法です。

例として、スピークバディアプリ内ではこの様に使用しています。

コード紹介SwiftUIで提供されているButtonStyleを使用します。

実装

struct SBButtonStyle: ButtonStyle { let onTou

もっとみる