記事一覧
学級経営〜ちょっとした宣言で変わるよ〜
はじめにどうも。
京都の公立小学校で教員として働いております。森岡健太と申します。
noteでは道徳の話ばかりしていて、学級経営の話ができていなかったなぁと思い久々に学級経営の話を更新してみます。
ちょっとした宣言で問題を解決できるよっていう話なので、最後まで読んでいただけたら幸いです。
困ったなぁさて、学級経営をしていたらまず間違いなくぶち当たる壁が
ルールや仕組みの問題です。
4月に「
サプライズ大好きの私が子どもたちにサプライズをしかけた話〜たまには「しかけ」全開でいってみよう〜
はじめにみなさんは、サプライズが好きですか?
私はサプライズが大好きです。
プロポーズをするときにもバッチリサプライズで決めてきました。
詳細は恥ずかしいから割愛するけど、涙を流して喜んでくれました。
(この話はいずれまたどこかで・・・)
ところで、「ドッキリ」と「サプライズ」の違いは何でしょうか。
どちらも、しかけられた側が「思ってもみなかったことが起きて驚く」というのは同じなのですが、「サ
道徳授業で「クローズドクエスチョン」は有効かどうか
はじめにあぁーーーー
この発問で授業を展開したら盛り上がるはずだったのになぁ
っていう経験ないですか?
実はソレちょっとしたことで改善されるかもしれませんよ。
それが、今回話題にするオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンなんです。
オープンクエスチョンとは、
「好きな料理は何ですか?」といったもので、
答えは無限にありますよね。
クローズドクエスチョンとは、
「好きな料理はラーメンですか