マガジンのカバー画像

ハイパーブログ

790
思ったことや感じたことの他にも、日記や記事の感想、まとめ記事など、雑記な感じで書いてます。
運営しているクリエイター

#資金調達

日本で最近(2020年〜2021年)ユニコーン企業になった3社まとめ。

日本で最近(2020年〜2021年)ユニコーン企業になった3社まとめ。

米国、中国などの海外と比べてユニコーン企業が少ない日本でも、最近ユニコーン企業が増えてきています。
今回は2020年から2021年6月までの間にユニコーン企業になった3社を紹介します。

Spiber2020年1月に荏原製作所との業務提携、約10億円の出資を受けたことでユニコーン企業へ。事業内容は人工合成タンパク質素材の開発です。

参考:
人工合成クモ糸「Spiber」が7社目のユニコーンに--

もっとみる

【記事感想】クリプトキティは、飛躍する。

ワーナーミュージックはデジタル猫収集アプリ「クリプトキティ(CryptoKitties)」の開発会社ダッパー・ラボ(Dapper Labs)と協力し、「フロー(Flow)」という新たなブロックチェーンを開発している。

記事元:「クリプトキティ」の開発会社、約12億円を調達 ── 新たなブロックチェーン立ち上げへ

仮想通貨熱が冷めたと思っても、ブロックチェーン熱が冷めた訳ではない。

「クリプト

もっとみる

【記事感想】資金調達は、大変。

調達の交渉は複数進行して、投資家にも競争環境を作っておくことが全員にとっての健全な道です。

記事元:シードラウンドの起業家と投資家がチームになるために大事なことを考えてみた

こんなテクニックがあったのか…

でも、複数の交渉を進行していくのは大変ですね。いや、やらないといけないのは分かるのですが、やること色々ある時期に複数交渉しないといけないのか。

健全な環境の維持って大変。

また交渉

もっとみる

【記事感想】J-Kiss、注意。

基本的に投資家は将来の調達によって自分たちの持分(%)がどこまでDiluteするものなのかを資本政策表によって確認、予測します。それ故に以前の投資がJ-Kissの様な新株予約権で入っていると、転換時に自分たちの持分がどこまでDiluteするのかが計算しにくくなりますので株での出資がしにくくなります。

記事元:<エンジェル・シード期>J-Kissの最大注意点

難しい…

この記事は、そもそも「J

もっとみる

【記事感想】ノリって、大事。

ハズレた人たちが悔しいからと『イエイリ春の起業祭り2012 負け組の会』ってFBグループを作って300人くらい集まった。よくわかんないグループだった。

記事元:創業から7年が経った

色々凄いですね…しかも、ここから生まれたスタートアップが8期に突入するという成長を遂げている。何でも最初はノリでやってみるのがアリかも。

だって、起業するって、ふつうに色々考えてしまいますもの。お金の問題、人の問

もっとみる

【記事感想】WeWork、追加の資金調達を準備中。

シェアオフィス事業を展開する米ウィーワークが数週間後に目指す新規株式公開(IPO)の成功を条件に、60億ドル(約6400億円)を新たに調達する準備を進めている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

記事元:WeWorkが60億ドルの追加調達準備、IPO成功条件に

WeWorkがIPO準備中。9月にはIPO達成する見込み。もしIPOが達成されたらSoftbankはビジョン・ファンドで大きな成

もっとみる

【記事感想】日本最速の資金調達

宇宙開発コンサルティング会社シー・エス・ピー・ジャパンの調べによると、創業から1年5ヶ月での109.1億円調達は世界最速。

す…凄い。たった一年ちょっとで100億円も調達。日本だとなかなかお目にかかれない金額だ。宇宙産業って、いまそんなにお金が運べるのか。

提供するソリューションのユースケースとしては、取得した画像やデータ活用による鉱山資源開発、途上国のインフラ建設・不正の監視、防災および

もっとみる

【記事感想】名古屋発のゲームスタートアップ

実際、名古屋にはゲーム会社が数社しかなく、地元の優秀な人材が東京や大阪へ流れてしまう状況でした。そこで、名古屋に一人で帰ってきて立ち上げたのがワンダープラネットです。

もともとはインターネットメディアの会社を経営していたそうです。ワンダープラネットを創業したのは30歳になってから。思いは名古屋から世界へ…ここからが楽しみです。

ちなみに最初のゲームはヒットしなかったそうです。これをバネに開発だ

もっとみる

【記事感想】海外本格化のワンダープラネット

ワンダープラネットでは今回の資金調達の使途として、既存3タイトルの開発強化、海外マーケティング強化に加え、年内には数タイトルほどを追加でリリースすることを目標に掲げている。

ワンダープラネットが10億円調達。出資者にはクールジャパン機構も含まれている…この調達金額で海外展開を加速させていくそうです。すでに台湾にも「クラッシュフィーバー」をリリースしているし、準備も色々と進めているそう。

ちなみ

もっとみる

STUDIOが1.3億円のプレシリーズA 資金調達!凄い。株主がデザインに優れている人物ばかりだ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000025503.html
#STUDIO #資金調達 #プレシリーズA