マガジンのカバー画像

ハイパーブログ

749
思ったことや感じたことの他にも、日記や記事の感想、まとめ記事など、雑記な感じで書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【雑多】とある夢を見て絶望

大学で同じゼミだった人と、久しぶりに会った。

そしてどういう訳か、彼女の仕事場を見学することになった。彼女が熱心に仕事している姿を見て、上司や部下に自分には分からない難しい話をしていて、それが内心微笑ましく感じると同時に、彼女と自分の「差」を痛烈に感じてしまった。

帰り際、彼女が車で送ってくれるとのことで、好意に甘え車内で色々話した。

どういうわけか、彼女のプライベートの話になり、最近はどう

もっとみる
フォローはしてくれた?

Microsoftが「アクティビジョン・ブリザード」を買収。ちなみに大株主はテンセント

Microsoftが大人気FPS「CoD」や「オーバーウォッチ」さらに大人気パズルゲーム「キャンディークラッシュ」など有名ゲームタイトルを持つ『アクティビジョン・ブリザード』を、なんと7.8兆円近くで買収するとのこと。

すげぇや…Microsoftがこれほど資金を持っていたのも驚きですが、7.8兆円って、これだけのお金があれば曾孫の代まで遊んで暮らせるよ。

と、あと一つ気になったのがCoDやオ

もっとみる
スキありがとうございます!

めちゃくちゃな世の中に聞きたい

どうしてこんなにもやることがあるんだろう?
どうしてこんなにも時間に追われているんだろう?
どうしてAmazonの箱はあんなに大きいのか?
どうしてその箱を処分するのに10分も時間をかけなきゃいけないのか?
どうして紙ゴミと普通ゴミを分けなきゃいけないのか?
どうして毎日掃除しなきゃいけないのか?
どうして掃除に1日のほとんどを使わなきゃいけないのか?
どうしてこんなに便利な世の中なのに、人々は疲

もっとみる
サポートもしてくれると嬉しいです!

『ミラティブ』はライブ配信より「ライブ中のゲーム」で稼ぐそう

ミラティブがゲームで稼いでいるとは意外でした。ただ、ゲームといっても「ミラティブ内にあるゲーム」ですが…

もしかしたらイメージしにくいかと思いますが、ミラティブは通常のアプリゲームの実況を行う他に「エモカラ(ミラティブのカラオケ機能)」のような、ミラティブにしかないミニゲーム的なモノがあります。

ミニゲームといってもクオリティは高く、最近広告で流れてくるカジュアルゲーム的な感じです。

ただし

もっとみる
シェアもして欲しい!!

ヨギボー米国本社を買収したウェブシャーク社の祖業は古着屋さん。

とんでもないニュースが飛び込んできましたね…
まさか代理店が本社を買収する事例が出てくるなんて。

ちなみに社名の「ウェブシャーク」という名前が興味深くて調べてみると、もともとは古屋屋さんからスタートしたっぽいですね。その前はフリマで物を売っていたそうな。

そこから古着のネットショップ「map-sytle.com」をなんと1998年に開設。インターネット黎明期からネットショップ開設というのは先見

もっとみる
これからもよろしく!!

「馬車の時代」それは、車の未来を信じる人がごく僅かだった時代

馬車が走るのが当たり前で、それよりも遅い自動車を買うのがバカらしかった時代。

当時の人たちからすれば、今のように当たり前に車に乗る時代が信じられなかったし、馬車の方が当然便利に見えたでしょう。だから車の会社の株を買うなんて信じられなかった。

そして、今の時代はどうでしょうか?今の時代にとって、当時「車」に見えた物は何かを探してみると…もしかするとツイートで語られた人のように大儲けできるチャンス

もっとみる
嬉しいです!

【雑感】音声配信アプリで感じてること。

音声配信アプリといえば最近まで流行していたclubhouseとか、日本だとVoicyや stand.fmといったサービスが挙げられると思う。

現に音声配信について書かれた記事を見てみるとVoicyとstand.fmの名前をよく見かける。

もちろんVoicyとstand.fm、そしてそれ以外の音声配信サービスも素晴らしいけど…個人的にはRadiotalkも押しておきたい。

僕がよく使っていた音

もっとみる
これからもよろしく!!

「パックマン」10000スコアを目指したいぜ!

実は今月からパックマンをプレイしてます。

プレイしているのは「PAC-MAN256」というゲームで、普通のパックマンと比べて少し立体的なパックマンなのが特徴です。あとは途中で色々なアイテム拾って特殊能力的なのを使えたり(カー○ィ的な)

で、どうしてパックマンをやろうかと思ったのか…実はブロスタを辞めてしまって、代わりに何かプレイしたいゲームを探していたんですよね。

そんな時、Googleで「

もっとみる
やったぁ!!

よしふる、2022年の抱負を語る

2021年12月27日月曜日。
今年もあと残すところ4日です。

思えばアレをやりたかった、これをやりたかったと後悔を残すところがあったり、stand.fmやRadiotalkなどポッドキャスト(主に音声LIVE)では思い残すところがあった、そんな年です。

あとはまぁ…借金してしまうほど金欠で仕事が忙しくなったりなど。

と、2021年の所感は端的に語ればこんな感じです。自分としてはまぁまぁで、

もっとみる
スキありがとうございます!

ライター辞めて良かったと思ってる話

めっちゃ納得したツイートです。

特に納得いったのは「向き不向き」の部分。僕はライターに向いていないのに、それが分かっていたのに、だらだら1、2年を無駄にしてしまった。

向いてない理由は単に「書くのが辛くなってしまったから」。

自分の興味のないカテゴリーに対して指定された文字数を書かなければいけない制約、必ず入れないといけない文言、さらにコンテンツSEOという変化が乏しい陳腐なノウハウの習得…

もっとみる
もっとスキしてほしいです!

Twitterの「Super Follows」が好調!個人的にはVtuberに活用されることを期待!!

参考: Twitterの有料フォロー機能「Super Follows」が好調、11月は売上高12万5000ドルへ急増

退任されちゃったジャック・ドーシーが推し進めていたTwitterのサブスク事業が好調中。有料フォロー機能である「スーパーフォロー」が伸びてるそう。

ちなみに「スーパーフォローって何?」という方は、こちらの記事をどうぞ。分かりやすくいえば月額課金向けプランをフォロワーに向けて用意

もっとみる
フォローはしてくれた?

英語圏がよく使う「lol」って、何?

日本語で「(笑)」の意味らしいです。
(知らなかった…)

Vtuberの配信を見ると、たまに海外から来た視聴者さんが「lol」とコメントすることがあるので、これって一体どういう意味なのか不思議に思ってました。てっきりこういう言葉があるのかと…

しかし日本で「草」や「www」といったネットスラングの文化があるように、海外でも似たような文化が存在するんですね。当然といえば当然ですが…

となると海

もっとみる
サポートもしてくれると嬉しいです!

【ガチ?】フードパンダ、日本事業の売却決定…

参考: デリバリー大手の「フードパンダ」、日本事業売却。上陸から1年半

ガチか。個人的にはフードデリバリーのサービスの中で一番好きなサービスだったので、このニュースはショックが大きい。

たしかに最近はDoorDashが日本に参入してきたと思えば競合のWoltを買収してたりしてますもんね。

ちなみに日本ではダークストア(クイックコマース)の事業をフードデリバリーサービスの中では熱心に行なってい

もっとみる
これからもよろしく!!

【マジ?】TikTokで有名な「サイコパス梅垣」さん、引退…

12月22日に「サイコパス梅垣」のチャンネルにて投稿されたこちらの報告動画では、サイコパス梅垣さんが引退されたとのこと。マジか…

それにあたって、今後はこちらのチャンネルが「キャラプロ劇場」のアカウントとして運用され、さらに新しい劇団員を募集してます。

ここまでの話の流れを見るにマジっぽいですが…ぶっちゃけた話、衝撃を隠せません。僕もYouTubeやTikTokを見る時楽しませて頂いたので、シ

もっとみる
スキありがとうございます!