悪とは、システムを無批判に受け入れることである。 ――ハンナ・アーレント『エルサレムのアイヒマン──悪の陳腐さについての報告』 悪の本質は、己の不幸の原因を外に求める受動的かつ短絡的な姿勢だ。 https://toyokeizai.net/articles/-/231743
どこへだったら往けるのだろう 狭すぎる視界 堂々巡りの行動半径 この世から解放される日は来るのか? 悪に取り憑かれてしまったんだ! この世に生きるとはそういうこと 善人を気取る者ほど深刻な悪に憑かれ 悪を免れたつもりでこの世の正体は悪 カルマの浄化? 人間がカルマなんだよ!!
最近のアニメから感じ取ること 正義と悪について 単純な正義の味方、悪というわけではない。 固定観念を捨て、仲間として敵味方を受け入れる。昨日の敵は今日の味方。 主人公は周りを巻き込んで、目の前にいる真の敵を倒す。 信じられるのは自分と仲間たち。そのアニメの名はONE PIECE。
ただ消費するのみで何も産み出さないのは悪なのか?弱者は悪か? 消費の反対は生産だ。 ならば子どもを産み育てるのは生産だ。 反対に子どもを産まないことは悪なのか? 悪という言葉は強い。あまりにも強いと思う。 二者択一で白黒つけようとすればどちらかが傷つき嫌な思いをする。