anchor

今週の音声配信「呼吸について」を振り返る~それはたぶん、ただの雑念~

録音前の自分に伝えたいこと。

「あんた自分のこと思考が忙しい人とか言ってますけど、
それ、ただの雑念ですから〜 残念」

(急にギター侍。伝わります?)

「な~んでかっこつけちゃったんだろうな~」と後で聞いて恥ずかしくなっていたのですが…

『Mapleのラジオごっこ』裏テーマは「ラジオの恥はかき捨て」ですからそのまま配信しております。

今回は面白いこと一つも言ってないし(え、いつも言ってな

もっとみる
何か良いことありますように♪
21

自分のPodcastを創ってみて思う事。

今日はタイトルの通り、感想を言うだけです。

まずは一言。超楽しいんですけど!!!!

初めて身内に公開したのが18日の日曜日だから5日前。
本当に仲良い女の子たちへのラインメッセージと、インスタの投稿&ストーリーをして、興味あったら聞いてください~とノリだけで発信。

そこから予想以上の高評価と、たくさんのフィードバックをもらった。

「その場にいるみたいで楽しい~」
「二人の話から勇気をもらえ

もっとみる
Thanks lots for ur likes!
4

もしできなかったら、「失敗しよったな」と思ってください。

Anchorにアップロードする音声のファイル名で迷走した話。

今回は、Anchorにアップロードするファイル名を日本語にするか英数字のままでいくか...
というお話でしす。

:::

今回の話は、またAnchorなんです。
AnchorとApple Podcastの話になります。

以前 WordPress で Apple Podcast に配信していました。(いまもしてます)

ファイル名が

もっとみる
やったー!
25
サンキュー!
2

#31 Spotifyコードを知っていますか?

noteではじめましての方、KERRY(ケリー)です。
最近はPodcastをゆるりと配信しています。

これまでアメブロに書いていたPodcastの構成を「note」に移行しようと思いアカウントを作成しました!
noteでも音声配信する予定ですのでよろしくお願いします。

▼Podcast「kerissuの行きあたりばったり」
https://anchor.fm/kerissu

■オープニング

もっとみる

今回は、Anchorで楽曲ファイルをインポートしてBGMに設定したけどタイミングや音量が不満なので、GarageBandでBGMをつけてファイルを作り、配信サイトにアップロードする方法でやっていきます。

というお話です。
#Podcast #音声配信 #BGM #タイミング #Spotify #Anchor #GarageBand

:::

お陰様でnote月間10万PV達成。オールドレンズ

もっとみる

それどんな番組?短い番組紹介の音声が作れる音声配信アプリ。

音声配信アプリ Anchor(アンカー)の番組紹介音声機能が良い。

今回は、音声配信アプリ Anchorについてのお話。
番組紹介トレーラーをトップページに固定することができます。
というお話です。

:::

最近、Anchorという音声配信アプリの話を続けています。
今回、お話しするのはAnchorの機能の一つ。

ブラウザ版のAnchorをちょっと前まで使ってて気がついていなかったんですが

もっとみる
サークルにも参加してね!
13

ポッドキャストのはじめ方(Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts 同時配信)

仲間と一緒にポッドキャストをはじめてみたのですが、せっかくなのでそのノウハウを誰かの役に立ててもらいたい。と記事にしてみました。

※一回記事が消滅したので書き直しました。Ver.2でお届けしています。ぐすん。

ツール選定

まず今現在(2020年10月)、日本でポッドキャストをはじめるなら stand.fm が最もイージーでお勧めです。

スマホひとつで録音、編集(カットや継ぎ足し、BGM挿入

もっとみる
よろしければ、また読んでください!
19

簡単に聞きやすい声にできる(かもしれない)方法

いつもは、「真剣に聞かないでください!」と言っている『Mapleのラジオごっこ』ですが、今回のぼやきは少しだけ皆さまのお役にたてるかもしれません。音声配信をすでにしている方、これから考えている方には特に聞いていただきたい内容です。

特に興味はない方も、音声配信は流行っていますし、いつ、出演を頼まれるかはわかりません。そんな時もしかしたらこの配信が皆さまのお役に立てるかも!

大変ありがたいことに

もっとみる
やった~!ありがとうございます!
27

音声配信に参入! stand.fmとAnchorを始めました。

今回は、音声配信に参入したことの報告です。

結論

遂に、音声配信に参入しました!

詳細

私が選択したのは、以下の音声配信アプリです。
1. stand.fm
2. Anchor

この記事を執筆している時点では、双方共に自己紹介の音声のみを録音・配信した段階です。stand.fmは日本のアプリで、Anchorはおそらくアメリカ合衆国のアプリです。このため、私は以下のように使い分けることを考

もっとみる