見出し画像

波形で確認!Anchor音声最適化の効果が凄かった。これは使える。

ポッドキャスト収録配信アプリAnchorに「音声最適化」機能が追加された。音声最適化でどれくらい変化があるのか波形で検証しました。結論から言うと、予想以上にすごい結果でした。

先日、Anchorアプリに音声最適化機能が追加されたというお話をしました。

その後、音声最適化でどれくらい変化があるのかを波形データで検証しました。結論から言うと、予想以上にすごい結果でした。

と言うことで今回は「波形で確認!Anchor音声最適化の効果が凄かった。これは使える。」というお話です。

収録した音声をAnchorからダウンロードして、波形を比べてます。

波形の違いを理解するための前置き情報として、
SpotifyやApple Podcast では、
声の大きさが
-6db(デジベル)付近にあることが理想です。

では波形をご覧ください。

音声最適化していない音声波形

音声最適化していない音声波形

必要なレベル -6db には程遠いレベルです。これだとリスナーが音量調整しなければ聴き取りにくい結果になりそうです。

音声最適化した音声波形

音声最適化した音声波形

音声波形が -6db 付近にあります。これならリスナーさんの手間や耳の負担も減りそうです。

ノイズはどうなってる?

音声と一緒にノイズも大きくなっていては困ります。ノイズも波形で確認してみました。

ここから先は

659字 / 2画像

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。