見出し画像

仕事で大変な時に戦っている相手は何?

「今の会社で一番大変な時期はいつですか?」

と聞かれれば、

「今です。」

と常に答えると思うくらい、毎日毎日あれやこれやと多忙な毎日です。

大手外資系企業の中の一つの大きなチームを見ている身としてはそれなりに、

日本法人から
グローバルから
従業員から
お客様から

ありとあらゆるプレッシャーを頂いており、時には精神的に大変な時もあります。

そういう時は自分の心理状況の整理に時間がかかってしまう時が増えてきます。


実はプレッシャーの強さや、対応する案件の難しさというのは、突き詰めればそこまで大きな問題でないことがほとんどです。

基本的にひとつひとつ問題を整理して、核心を確認して、改善するような流れを作ることで多くの難題は何とかなることが多いです。


一番自分が問題視しているのは、実は「自分の心の声」だったりします。

・なぜ自分だけこんな大変な状況を突きつけられているのだろう
・自分の部下は気楽そうに見える
・自分がやったことではないのになぜ自分が問題解決しなければならないのか

などなど、自分以外のところに責任を求めようとし始めてしまいます。

怖いことに、ふと思いついたこういう不穏分子は、自分の頭の中で長く固着して離れてくれません。


こういうモードに入ってしまった時にやるべきことは「行動」だと決めています。

・問題点をエクセルなどに列挙して、優先順位をつける。
・自分以外の誰がそれを対応できるかを考える。
・問題が誰かに話せるものであれば多くの人に話し、頭の中を整理する。
・人に話せない場合でも、自分のフィーリングだけでも誰かに伝えてみる。

ネガティブな感情に捉えられそうになっている時に、考えていてもいい方向に絶対行きません。
しかし行動量を増やすことによって、ネガティブな思考のループから遠ざかることができるようになってきます。

そして人に話す時は、決してネガティブな話をしないようにします。
そこに同調されると、自分の中のネガティビティがより強固なものになってしまい、余計面倒なことになります。


20年近いサラリーマンの経験で学んできたことは、

「多くの問題は何とか対処できる。」

ということです。

ただしひとつ条件があるとすれば、

周りの方々(上司、同僚、部下)から精神的、物理的なサポートがもらえるのが前提

です。


そのためにも常日頃から良い人間関係を構築していかないといけないですね!

では!

Shimeji & Oyaki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気に入ったらフォローお願いします♪
⭐︎Twitterもやってます!!
https://twitter.com/ShimejiO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#日記 #エッセイ #毎日更新 #ビジネス #仕事 #人生 #部下
#上司 #上司と部下 #note #人生 #毎日投稿 #生き方 #note毎日更新
#教育 #将来 #勉強 #人間関係 #自己啓発 #起業 #企業 #働き方
#経済 #経営 #転職 #個人事業主 #成果主義 #サラリーマン #マーケティング #自分 #悩み #人生哲学 #哲学 #自己分析 #独立 #目標 #ビジネススキル
#これからの仕事術 #面接 #外資系 #キャリア #英語 #英会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?