記事一覧
人と繋がって新しい事を生み出すことを楽しめる人を育てたい/イノーバティーチャー インタビュー(山本功次郎さん)
未来の子どもたちのために教育にイノベーションを起こそうとしている教員InnovaTeacher(イノーバティーチャー)のインタビューシリーズです。コロナ禍で中断していましたが、3年振りに再開しました!再開後の初回は、横浜市公立小学校の山本功次郎さんです。
恩師の影響が大きいんです‐ なぜ教師になったのですか?
これまでに出会った恩師の影響が大きいんです。
高校3年の夏、ちょうど進路に悩んでいた
自己学習環境 SOLEと出会った
2021年も残すところ1日となりました。この1年の学びを振り返ってみよう。
SOLEに出会う3月、TED Talkのオススメ動画に現れた Sugata Mitra氏のTED。何気なく見てみたら、なんと"THE SCHOOL IN THE CLOUD"の話だった。これは映画なんだけど、すでに私も20回以上の自主上映会を開催した映画"Most Likely To Succeed"の監督 Ted Di
Bigger Gameをプレイする
私がビガーゲームに出会ったのは2016年。前職にて企業内キャリア研修の社内ファシリテーターとしてビガーゲームを学びました。
Playing a Bigger Game Designs Who You Want to Become.
ビガーゲームをプレイすることで成りたい自分に近づいていく。ビガーゲームの根底に流れる考え方です。
ビガーゲームとは?そもそもビガーゲームって何? って感じですよね
LIFE 3.0 - 人工知能時代に人間であるということ(図解)
題名:LIFE 3.0 人工知能時代に人間であるということ
著者:マックス・テグマーク
The Times Best Books of the Year 2017
バラク・オバマ Favorite Books of 2018
ビル・ゲイツ 10 Favorite Books about Technology
など多数のベスト書籍に選ばれている全米ベストセラーです。
図解を公開致します。
最後
LIFE 3.0 未来のシナリオ図解
『LIFE 3.0』は、著者マックス・テグマーク氏が超知能が出現するLIFE 3.0の時代について、科学的視点から幅広い考察を展開する書籍です。
約500頁にわたり、未来を妄想するSFから始まり、超知能AIに対する議論の全体像、科学的進化の現状、目的や意識というテーマに対する考察までスケールの大きな思考が展開されています。
この中でテグマーク氏は、未来に起こり得る11のシナリオを提示しています
オンライン・レディな学校
1月から4週にわたって「オンライン・レディな学校作り」という事例共有会をZOOMで開催しました。
イベントの発端は、昨年の緊急事態宣言下での全国一斉休校を受けて4週連続開催した「オンラインを活用した授業を実践者から学ぶ」のスピーカーの皆さんに、緊急事態宣言が発出された翌日に「また共有会をやりませんか?」と投げかけたことでした。
すると、すぐに数人の先生から「協力します」というお返事をいただきま