TEDトーク

【TED】#8 Are you giver or taker?

TED の閲覧記録です。今回の動画はこちら↓(13分19秒,2016年11月)

▶︎ 結論

より良い社会・組織を作るには、Taker を排除し、Giver が安心して成功できる環境を整えることが大切である。

▶︎ 内容と学び

世の中には 以下の3 種類の人間がいる。

● Taker(奪う人)
他人とのやり取りにおいて利己的であり、『何をしてもらおうか』という意識の人。
どこにでもパラノイ

もっとみる
嬉しいです!
1

グリット/やり抜く力

IQが高い人は頭が良いというのが一般常識だけど、成績の良い生徒が必ずしも高いIQを持つわけではなく、IQの高い生徒にも成績がふるわない子はいる。人生における成功、すなわち何かを成し遂げられるかといったことも同じ。知的能力が高いからといって成功出来るとは限らない。では、成功確率を高める要素はなんだろう。

成功するには、成功するまであきらめないこと、とよく言われる。だけど、どんなに頑張ってもうまくい

もっとみる
うれしい!コメントもお待ちしてます。
1

TED How to make stress your friend Kelly McGonigal Slash Reading and Listening Script

TED ストレスと友達になる方法 ケリー・マクゴニガル  スラッシュリーディング&リスニングスクリプト

I have a confession to make.// But first, I want you to make a little confession to me.// In the past year,/ I want you to just raise your hand/ if

もっとみる
Thank you always ;D
31

言語が考え方をつくる

白一色の世界で暮らすエスキモーは、白を表す言葉を何十種類も持っているそうだ。白色の僅かな違いで場所を判別して伝えたり、吹雪を予測したりする。違いを判別していることは、脳の反応を観察しても分かるという。エスキモーが特殊な識別能力を持っているというよりも、彼らがそれぞれの色を示す言葉を持つからこそ、明確に違いを捉えられるのだろう。全てまとめて白と呼んでしまう私たちには、決して見分けられない多様な白。

もっとみる
うれしい!ありがとうございます😊
2

【ブログ更新】お気に入りTED。人生が大変に思える時こそ思い出したい話。
「物事の良し悪しにしがみつくと、状況を真に見極められなくなる」

▶Good or bad, hard to say.「塞翁が馬」で人生を見つめるTEDトーク https://mitsuha.blog/ted-good-or-bad/

スキありがとうございます!嬉しいです(^^)
12

レジリエンス。

"Is what I'm doing helping or harming me?"

自分を傷つけてまで辛いことをしなくてもいいよね。自分を大切に。

ルーシー・ホーン: 心のレジリエンスを高めるための3つの秘訣 |https://digitalcast.jp/v/28104/

ありがとうございます!
2

英語(外国語)をマスターするための「11の鉄則」 - TED Talks での外国語学習ビデオから

はじめに

以前、英語学習の記事を書きました。中高生から英語を学ぶと、幼少期の子供と比べて、その言語で意味もなく喋り続ける経験というのが圧倒的に少ない。そのため、「表現系」を解放することが大切だと述べました。

一部界隈でこの記事が受け、記事内で指摘したポイントに関して勉強になったというフィードバックも多く頂きました。そこで、他にも英語学習のTips について整理してみるかと思い、記事を書くことに

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
34

TED

TED・・・世界各国の知識人によるスピーチ動画を配信しているアメリカの非営利団体。Technology Entertainment Design。

毎年大規模な講演会「TED Conference」を開催、配信しています。

スピーチの内容は多岐にわたり、ビル・クリントン氏やスティーブ・ジョブズ氏といった世界的著名人から一般の人までさまざまな知識人が登壇しています。

1984年に設立されたTE

もっとみる
ありがとうございます^ ^
1

【ブログ更新】超おすすめなTEDトークについて。「ノイジーグリーン」なタスク、みなさんにも発生していませんか?

▶︎激務の人でも「めちゃくちゃ忙しい」と言わなくなるTEDトーク:緊急救命室(ER)ドクターの優先順位付け https://mitsuha.blog/ted-crazy-busy/

スキ・応援ありがとうございます♪
7

【日:勉強・インプット】今週やりたい10のこと!

みなさんこんばんは、ユシアです。
昨日、再びやってしまいました。

投稿し忘れた!!

365日連続投稿を目指していたのですが、またしても記録が切れてしまいました。
これで2回目です。
一体僕はいつになったら「連続投稿365日」の文字を見られるのでしょうか。

実を言うと、次に連続投稿が途切れたらnoteの投稿はきっぱり辞めようと思っていました。
きっともう1度、365日連続投稿を目指す気にはなれ

もっとみる
スキありがとうございます✨明日も読んでね!
2