見出し画像

英語で今日の英語力アップ無料星座別ヒントを読む 2023年7月11日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して、12星座占いによるおすすめ英語力アップのヒントを書いてもらって、ブログで公開しています。
語彙力アップシリーズから、より要望の多い全般的英語力アップにテーマを戻しました。

今日のピックアップ英語力テーマは、「Self-esteem」。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、しし座さんの英語力アップのヒントについて解説を。

Leo (Jul 23 - Aug 22): Share your talents and passions with the world, Leo. Use your English language skills to express yourself creatively and confidently. Your self-expression will enhance your self-esteem.

下手英ブログ:英語で今日の無料星座別「英語を使うヒント」を読む 2023年7月11日


今日のしし座さんの英語力アップのヒントは、「Share your talents and passions with the world」と、あなたの才能と情熱を世界と共有してみてはどうかとのことです。

そして、「Use your English language skills to express yourself creatively and confidently」と、あなたの英語のスキルを活かして、創造的に、かつ自信を持って、自分を表現してみるといいかもしれないとあります。

最後は、「Your self-expression will enhance your self-esteem」と、自己表現をすることで、あなたの自己肯定感が高まるはずだと締め括られています。

下手英ブログにも書きましたが、「self-esteem」という単語は、自尊心という日本語に訳されることが多いようなのですが、英子が今日取り上げたテーマの「self-esteem」は、心理学的要素が強い意味なので、自尊心というより自己肯定感という意味合いの方が強いものになっています。


今日のしし座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、自分の好きなことや得意なことを他の人たちと共有する時に、共有する時に必要となる「コミュニケーションツールとしての英語」が主役になるのではなく、あなたが共有したい「好きなことや得意なこと」が主役になるようにとフォーカスするところを間違えないようにすると、より自信を持って楽しくあなたらしく英会話ができるようになるかもしれませんよ。


self-esteem」に関する教材になりそうなTEDトークを探していて見つけたのが、下記のトークです。
自分に自信が無くなったり、自分に対して否定的な感情が強くなっている時に見てみると、自分に対する考え方が変わるかもしれませんよ。

self-esteem」、自己肯定感は、他人からの評価で生まれるものではなく、結局は、自分自身が自分自身の心の声で作り上げていくものなんですよね。

自分自身を尊敬出来るような肯定的な言葉に対してはボリュームを上げて否定的な言葉は記憶の中から削除してしまう、、、って、生きていく上で時には必要なことかもしれません。

英語に自信がないという人は、是非ぜひ、英語について少しでも褒められたら、ボリュームをめいっぱい上げて聞いて、英語の上達に繋がらないような否定的な言葉を聞いた時には即削除して(ボリュームを下げるのではなく削除がポイント!)、よりあなた自身の英語に自信を持って、英語を使うようにしてみて下さい。

それ以外にも、取るに足らないようなことでも、なんでもいいので、自分の好きなところ、尊敬できるところを10個紙に書いてみるって、やってみるといいかもしれませんね。
思いっきり不器用な生き方しか出来ないところも、おっちょこちょいで失敗ばかりしてしまう人生も、何もかもをひっくるめて、自分を受け入れてあげることも大切なのかもと、このTEDトークを見て思った英子です。

※字幕設定を変えることで、英語の字幕や自動翻訳による日本語字幕を表示することができます。


他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の無料星座別「英語を使うヒント」を読む 2023年7月11日

ではでは、Have an awesome day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#TEDTalk
#TED
#TEDトーク
#Self -Esteem
#自己肯定感

#しし座
#獅子座
#英語
#英語学習
#スキルアップ
#ChatGPT
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#英語教材
#英語やり直し
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?