とんちゃま

どもです。2022年1月テネシーの田舎に引っ越した30代子なし駐妻です。アメリカでの自…

とんちゃま

どもです。2022年1月テネシーの田舎に引っ越した30代子なし駐妻です。アメリカでの自堕落で地味な日常をさらしつつ、映画レビューやらエッセイやら体験記やらなんでも書きます。見栄っ張りなのでアメリカまめ情報や旅行記など頑張ってる姿もちょいちょい。何でも屋でいきたい。

マガジン

  • 友だちOneHundredつくる駐妻

    アメリカでのマチアプ体験談です。友だち100人できるまでつづけます

  • ひと足お先の映画紹介

    アメリカで先行して公開された映画や日本劇場未公開作品などを紹介をします。日本で観る際の参考にどうぞ

  • アメリカ生活小ネタ

    アメリカで生活しないと気づかないかもしれないこと。アメリカで日本人として威厳を保って生活するための知恵や知識や気づきを独断と偏見でご披露します。

  • 旅好きじゃない人が書く旅日記

    無類の旅好きではないがそれなりに旅行はします。旅行計画や準備は億劫だが現地に着いたら全力で楽しみます。旅程をぎちぎちに入れるのは好きではない。そんな緩めの旅日記をお送りします。

最近の記事

  • 固定された記事

他人のやらかし話はだいたいすべらない

昔まだ会社でOL(もう古い呼称かしら)として働いていたころ、 あなたは大宮エリーさんに似てますね と上司から言われたことがある その上司はシニカルな笑いが好きで他部署だったが席は近く、会話をする機会が多かった 当時大宮エリーさんを存じ上げなかったわたしはポカン その表情から全てを察した上司が、彼女のエッセイ本を後日持ってきますから是非読んでくださいとのこと 言葉通り、翌日エッセイ二冊を持ってきてくださった その名も 生きるコント ワンとツー エッセイを貸してくれるときに

    • 【トモ100:十一人目】ガチデート前にデートされました。

      友だちとすきぴ どっちを優先しますか ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます 好きな人のこと すきぴ って言うんですってね。"ぴ"の語源は不明ですが響きがかわいい。おばちゃんが使ってもいいのでしょうか?若い誰かからの承認がなければ畏れ多くて新語流行語なぞ使えない小心者です。 前置きはさておき、シリーズ十一人目はBumble BFFで出会った同い年 サニーちゃん(仮名)。前回 (出会い編)から2回目の登場で、今回はデート編。初めましての方にシリーズの

      • 【トモ100:十人目】同い年とマッチしました。

        前回の更新からだいぶ空いてしまった ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ十人目はBumble BFFで出会ったサニーちゃん(仮名)。30代で同い年。アジア系のハーフです。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事 ぺちっと貼っておきますね↓↓↓ 彼女との出会いはマッチ率が著しく下がり始めた3月(在米1年3ヵ月目)。前回のエルサから2ヶ月間 気の合う人とマッチせず。 「Hi! How are you doing?」「I'm doin

        • 2016年米映画【テリファー/Terrifier】(ネタバレなし紹介)

          予告も下馬評もみずに鑑賞 ごきげんよう、とんちゃまです テネシー在住2年目の駐妻でございます 今回は日本で2023年6月2日より続編(テリファー 終わらない惨劇/原題:Terrifer 2)が限定上映されたことを記念し「無印」版をご紹介。 本国アメリカでは複数の無料配信サービスで視聴可能。日本では執筆現在 U-NEXT や Amazonプライム で配信されているようです。 ※ストーリーの根幹となるネタバレはありませんが「みどころ」に どんな感じの映画 かを書いています。

        • 固定された記事

        他人のやらかし話はだいたいすべらない

        マガジン

        • 友だちOneHundredつくる駐妻
          12本
        • ひと足お先の映画紹介
          4本
        • アメリカ生活小ネタ
          11本
        • 旅好きじゃない人が書く旅日記
          3本

        記事

          ダラ駐妻とnoteの関係

          つかず離れずがちょうどいい。 ごきげんよう、とんちゃまです テネシー在住2年目の駐妻でございます note登録1年、本格的に続けて3ヵ月。自分とnoteの関係を整理します。 成長が見える一つ目は心や生活の部分の成長。 自身の記事を読み返すと成長を感じます。日記のように利用しているので「あの時 あぁだったな」とか「昔できなかったコレができるようになったな」としみじみ。 例えば「カップラーメン」の記事。今では顆粒出汁ではなく味の素をいれています haha。「排水溝の記事」は

          ダラ駐妻とnoteの関係

          【トモ100:九人目】猫カフェデートしました。

          友だち第一号誕生! ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ九人目はBumble BFFで出会ったエルサ(仮名)。もはや呼び捨てで三回目のご登場。初めましての方にシリーズの プロローグ 記事 ぺちっと貼っておきますね↓↓↓ 今回のお話はエルサその③。二回目デート編です。出会い編 と 初カフェデート編 もよければご覧ください。前提でのお話になります。 前回のカフェデートの際に近所の猫カフェ話に。無類の猫好きでして話に飛びつく。解散直前に番号

          【トモ100:九人目】猫カフェデートしました。

          【トモ100:八人目】「インスタ ナイ」は降霊の呪文でした。

          インスタアカウントは必須アイテム ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ八人目の今回はショートショート。番外編とはなりますが執筆者権限としまして「一人」と換算させていただきます。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事 すぽっと貼っておきますね↓↓↓ 始めに。当方Twitterに始まり、Instagram、Facebook、TikTokなど主要と言われるSNSのアカウントを一切もっていません。昔Facebook とmixi持ってまし

          【トモ100:八人目】「インスタ ナイ」は降霊の呪文でした。

          【エッセイ】母が異世界に転生する。母の日が嫌いになる。

          20年以上前、私が中学生のときに母が他界。翌年から母の日が少し嫌いになった。 私は恵まれていて、ほんとうに恵まれていて、人生に文句の一つもない。 父はその後父なりに私と姉妹を育ててくれたし姉妹間も仲が良かった。お互い冷静ながらも支え合って生きてきた。ベタベタした関係ではないけど必要なときには頼りあった。胸を張って幸せといえる。 母の日が近くなると思い出す。大学生のとき、遠出先のコンビニに一人で入る。母の日が近く店内はギフトのキャンペーン広告がそこかしこにあり、イベントを推

          【エッセイ】母が異世界に転生する。母の日が嫌いになる。

          【トモ100:七人目】カフェデートしました。

          だんだん書くネタがなくなってきた。 ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ七人目はBumble BFFで出会ったエルサちゃん(仮名)。前回の続きで二回目の登場です。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事 ぴたっと貼っておきますね↓↓↓ 今回のお話はエルサちゃんその②。デート編です。出会い編 はこちら↓↓↓ 無事旦那の許可も得て遊びの約束を詰める。前から目を付けていた地元のおしゃれカフェに「行きたかったカフェがあるんだけどどう?」

          【トモ100:七人目】カフェデートしました。

          【トモ100:六人目】心が浮つきました。

          探してるのは、友だちです。 ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ六人目はBumble BFFで出会ったエルサちゃん(仮名)。20代の白人系アメリカ人です。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事すすっと貼っておきますね↓↓↓ 良ければ第一話~第五話もご覧ください。 本シリーズを通してご覧になってくれている方はお気づきかと思いますが、まだ友だちできておりません。でも安心してください。そろそろですよ! 彼女との出会いはサンタがプレゼ

          【トモ100:六人目】心が浮つきました。

          【トモ100:五人目】お買い物デートしました。

          一度では判断できない、優柔不断な性分です ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ五人目はBumble BFFで出会ったレイアちゃん(仮名)。二回目のご登場です。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事ぺっと貼っておきますね↓↓↓ レイアちゃんに関しては 第一話 をご覧ください。前提のお話なのでご容赦をば! アメリカ人生初デートが私の中でモヤっと終わってしまった後、レイアちゃんは定期的に連絡をくれて「ナッシュビルのショッピングモールい

          【トモ100:五人目】お買い物デートしました。

          挨拶に重要なのは堂々とした態度と笑顔

          こぉおんにぃいちは~!!みなさまいかがお過ごしでしょうか👀 ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます 2年目となるといろいろ慣れてきます。手前味噌ではございますがすれ違った人との挨拶もお手の物なのです。 しかし渡米当初はこの「挨拶」に苦労しました。 なんというのが適切なんだろう? なんて返事するのがいいんだろう? どのくらいの距離まで近づいたら挨拶すればいいの? どのくらいの声量で? とか慎重で臆病な私は挨拶一つにだいぶ悩まされたものです。 くだら

          挨拶に重要なのは堂々とした態度と笑顔

          2023年映画【ミーガン/M3GAN(原題)】(ネタバレなし紹介)

          一足お先の映画紹介 ごきげんよう、とんちゃまです テネシー在住2年目の駐妻でございます 今回は日本で2023年6月9日公開予定の映画、ミーガン(原題:M3GAN)をご紹介。日本で観に行く際の参考にどうぞ! 🕛 映画概要アメリカで2023年1月6日公開のホラー映画で、本国では2025年公開予定の続編も決まっているほどの大ヒットを記録。 上映時間は1時間42分です。 出演者はおもちゃ会社の研究者、ジェマをアリソン・ウィリアムズさん、失意の姪、ケイディをヴァイオレット・マッグ

          2023年映画【ミーガン/M3GAN(原題)】(ネタバレなし紹介)

          【トモ100:四人目】映画デートしました。

          遅刻は文化だ ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ四人目はBumble BFFで出会ったセリーナちゃん(仮名)。30代の白人系アメリカ人です。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事さっと貼っておきますね↓↓↓ 彼女との出会いは木枯らしも吹き荒ぶ11月(在米11ヶ月目)。毎日スワイプしてギラギラしてたころ。プロフィールに「一緒に飲み行く人募集!飲み切れなかった分は私が飲んでやんよ!!」とあり、飲兵衛きた!とアル中の私、歓喜の右スワ

          【トモ100:四人目】映画デートしました。

          【トモ100:三人目】友だちと呼ぶにはまだ早い。

          友だちの線引きって微分積分よりムズかしいのかも ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ三人目はBumble BFFで出会ったケイちゃん(仮名)。20代の白人系アメリカ人です。(だいたい20代、だいたい白人) 初めましての方にシリーズの プロローグ と 一人目(第一話)の記事そっと貼っておきますね↓↓↓読まれている前提でのお話になりますのでご容赦を。 彼女との出会いはハロウィンに若者が色めきだつ10月下旬(在米10ヶ月目)。アプリにもだいぶ

          【トモ100:三人目】友だちと呼ぶにはまだ早い。

          【トモ100:二人目】電話デートしました。

          電話ってもう廃れたツールですよねきっと ごきげんよう、とんちゃまです テネシー2年目駐在妻でございます シリーズ二人目はBumble BFFで出会ったメロディさん(仮名)。30代の白人系アメリカ人です。 初めましての方にシリーズの プロローグ 記事そっと貼っておきますね↓↓↓ 出会いはレイアちゃん(第一話 参照)と遊んでたのとほぼ同時期(在米9ヶ月目)。プロフィールになんかよくわからない哲学的なことが書いてあり、職業が弁護士であるとのこと。弁護士と友だちの私カッコいいなと

          【トモ100:二人目】電話デートしました。