見出し画像

【トモ100:十一人目】ガチデート前にデートされました。

友だちとすきぴ どっちを優先しますか
ごきげんよう、とんちゃまです
テネシー2年目駐在妻でございます

好きな人のこと すきぴ って言うんですってね。"ぴ"の語源は不明ですが響きがかわいい。おばちゃんが使ってもいいのでしょうか?若い誰かからの承認がなければ畏れ多くて新語流行語なぞ使えない小心者です。

前置きはさておき、シリーズ十一人目はBumble BFFで出会った同い年 サニーちゃん(仮名)。前回 (出会い編)から2回目の登場で、今回はデート編。初めましての方にシリーズの プロローグ 記事 ぱちっと貼っておきますね↓↓↓

リスケにリスケを重ねてようやくきた遊ぶ日当日。そろそろ家出よ~と思ってたときにメールが。今までマチアプで出会った人たちほぼ全員「今日ほんとに遊ぶよね?」みたいな確認連絡がくるので それかな~と思ってメールを開く。読むと、遊び場所変更の依頼でした。

「Hey! I'm gonna be out near XXX shopping if you preferred to meet up here instead?/XXX(ショッピングモールの場所)近くに買い物行く予定なんだけど、よかったら今日そこで会わない?」
「Sure! Let's meet up there!/そこでいいよー。」

タピオカ屋をショッピングへ変更。初めましての人に3回変更依頼されたのは初めてだな・・・なんて小骨が喉に引っかかる程度には気になったが、仏の顔は三度まであるし気にせず場所変更快諾。どうしてもタピオカ飲みたかったわけではないし、会えればどこでもいい。

アメリカ田舎のショッピングモール(以下、モール)は平屋で店から店に車移動必須なほど広い

10分前にモール到着。広いので「どこにいる?」と時間ちょうどに送るも連絡がない。遅刻は想定内だが待ち合わせ時間から15分経ち「I'm in the checkout line at <店名>/今〇〇店で会計待ち(。・ ω<)ゞ」なメッセージが。

おいおい、仏さんだって三度までなのに昭和生まれの悟り前世代にはこたえるぜ。心にモヤをモヤモヤモヤ感じながら言われた店方面へ向かう。

私ならショッピング中でも時間になったら返信ぐらいするのになぁ…だなんて。笑顔なのも三度までです

彼女が買い物してた店の外で合流。低身長という共通項目追加。アメリカで私と同じ目線の人は中学生以上でみたことがなく新鮮。ジーパンどこで買ってんの?とか低身長あるあるを話す。

分かるわ~。家の収納は届かないし、ドアスコープのぞくの無理ゲーだし、トイレは便座高いし、鏡とか眉毛くらいしか映らないよね。分かるわ~。アメリカで低身長なのって大変。

積もる話の続きはスタバでコーヒー飲みながら。「急に場所変更したから奢らせて!」なんて申し出。断ったが固持されたのでありがたくキャラメルマキアートを頼む。おおごりマナーがアメリカにもあるのか・・・と一つお勉強になると同時に本当に申し訳ないと思ってたと知る。

サイズはトール頼もうと思ったけど、奢りときいて申し訳なくなりショートにした小心者

コーヒーをすすりながらサニーちゃんが「実はこの後Bumbleでマッチした人と初デートなんだけど着ていく服がなくて困ってたんだ!だから場所変更してくれて助かった!!」と無邪気な笑顔で報告。

あ、ふ~ん。へ~。Bumbleって本来デート用アプリだもんね~。なんて思いつつ、え?私前哨戦的な感じですかい。確かに格好もジャージだもんな。でも友だちってそんなんかぁ〜最近の若い娘はそんな感じかーつか同い年じゃん。なんて思考回路はセルフツッコミ寸前。

共通項が多いから話はつきないし会話は盛り上がるのになんだろう。朝に引っかかった小骨が取れないまま番号を交換し、彼女は今夜のデートに思いを馳せて雑踏に消えていったのでした。


(画像出典)
モール:Michal JarmolukによるPixabayからの画像
仏さん:OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像
朝珈琲:BellinonによるPixabayからの画像

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?